※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ニートワイ「OS作れます。プロトコルスタックかけます」面接官「で、業務経験は?w」ワイ「…」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/06/18(金) 16:51:09.42
糞が

2 2021/06/18(金) 16:51:22.85
めっちゃ勉強したのに

3 2021/06/18(金) 16:51:31.01
当然ですわよ

4 2021/06/18(金) 16:51:34.94
で、職歴は?

5 2021/06/18(金) 16:51:37.16
本代いくらしたと思っとるんや

6 2021/06/18(金) 16:51:44.01
わりと凄い

7 2021/06/18(金) 16:51:52.49
OS作れるってそれ系の本読んで作った木になってるあれ?

11 2021/06/18(金) 16:52:39.43
>>7
30日で作れるOS入門や😡

39 2021/06/18(金) 16:59:34.37
>>11
そこは嘘でもタネンバウムの本読んでる
って言っとけ

45 2021/06/18(金) 17:00:52.34
>>39
その本ええんか?

54 2021/06/18(金) 17:02:37.72
>>45
OSの大学レベルの教科書や たいていの人は知ってる
読み込んでる奴はそんなに居ない

53 2021/06/18(金) 17:02:10.57
>>11
あれ読破したのはまあまあえらい

8 2021/06/18(金) 16:52:00.88
どこの誰かわからん上に個人レベルのOSやら何やらを使えと?

9 2021/06/18(金) 16:52:18.60
業務経験無しだけ本当定期

10 2021/06/18(金) 16:52:38.45
新卒バフ使わんからや

12 2021/06/18(金) 16:52:47.01
就職してどないすんねん

13 2021/06/18(金) 16:52:51.15
悲しい😢

14 2021/06/18(金) 16:52:53.04
O(1)スケジューリングについて説明してくれ

15 2021/06/18(金) 16:53:07.12
新卒ならテッペン取れた

16 2021/06/18(金) 16:53:12.31
OS作れます(カーネルコンフィグしてるだけ)

17 2021/06/18(金) 16:53:18.73
モノ出せよ
だから落ちるんやで

18 2021/06/18(金) 16:53:59.09
2chでos作ってた箕輪は今Googleだっけ

20 2021/06/18(金) 16:54:42.05
>>18
ワイもGoogle受ければええんか🤔

25 2021/06/18(金) 16:56:45.81
>>20
受けてみたら?
ちなみに箕輪はGoogleの前は確かTwitter本社勤務やったはず
外資なら本当に技術あれば採用されるよ

42 2021/06/18(金) 17:00:07.45
>>25
本社😱
そいつすごすぎやろ😱

44 2021/06/18(金) 17:00:33.18
>>42
お前もそれにつづけよ..

51 2021/06/18(金) 17:01:55.94
>>42
普通に2chにスレ立ててOSの作り方聞いて作ってた変態やな
Mona OSで調べたら当時のこともわかるかもね

58 2021/06/18(金) 17:03:19.37
>>51
ええ…
2chすごいとこや…

64 2021/06/18(金) 17:04:48.76
>>58
しかも大学でコンピュータサイエンスやってないはず
君もチャレンジ出来るならやれば良い

62 2021/06/18(金) 17:04:15.06
>>51
すげえな
化け物やんけ

74 2021/06/18(金) 17:11:04.36
>>51
記事見てみたけどもとからプログラマで仕事してた人やからイッチとはまた別って感じやな
周りを巻き込みながら2年かけてやり遂げる行動力がまずすごいわ

79 2021/06/18(金) 17:13:52.10
>>74
あと当時に2chにOS開発者が結構いたのがラッキーやったな
TRON開発組だろうけど

103 2021/06/18(金) 17:22:36.57
>>74
ワイも記事見て感銘受けたわ
2chにスレを建てて教えを請い、全レスして「ありがとう」と返した ってこれ技術はもとより人格からして素晴らしいよな
名無しさんのおすすめ
19 2021/06/18(金) 16:54:41.26
自分で起業しろ

21 2021/06/18(金) 16:55:05.53
OS作ってみたいけど用途が思い浮かばない

22 2021/06/18(金) 16:55:24.02
いきなりOS作れますとか抜かす奴来たら身構えるのも無理ないわ

23 2021/06/18(金) 16:55:49.94
業務経験無いのに無駄に大きなもん作る奴ほど危険な存在はないだろ

24 2021/06/18(金) 16:56:34.37
>>23
なら何作ったらええんや😭

27 2021/06/18(金) 16:57:00.70
ブートストラップかけたら行けるだろ

28 2021/06/18(金) 16:57:26.92
似たようなのでCPU作りましたってのはどうや

29 2021/06/18(金) 16:57:31.61
Cとかほかにできる勉強あったやろ

34 2021/06/18(金) 16:58:52.02
>>29
OS作れるって事はCかC++書けるべ

30 2021/06/18(金) 16:57:36.99
本に書いてるままOS作りましたじゃ誰でもできるやろ

31 2021/06/18(金) 16:57:52.40
じゃあワイは半導体作りましたで行くわ

32 2021/06/18(金) 16:58:38.27
転職って難しくないか?
SESですら落ちるし

33 2021/06/18(金) 16:58:45.51
今時はOS作るよりもアプリとか作ったほうがいいんやない?

43 2021/06/18(金) 17:00:16.94
>>33
GAFAとか狙うならアプリ作れるよりCS分かっててOSのカーネルなりドライバーのコード書けますの方が良さそう

35 2021/06/18(金) 16:59:05.07
なんで外資に面接行かない?
日本なんて技術力よりも顔とコミュ力やん

36 2021/06/18(金) 16:59:21.70
AWS使ったWEBアプリ作って実演したほうがええわ

37 2021/06/18(金) 16:59:29.60
実務経験なしになんでそこまでやれるようになったの?

38 2021/06/18(金) 16:59:33.43
ラズパイで遊んでますって程度が一番雇われそう

47 2021/06/18(金) 17:00:58.10
Linuxカーネル弄りより、組み込み用のモニタで
遊んでましたの方が好きかも

48 2021/06/18(金) 17:01:42.56
ちゃんとコンピュータサイエンスの勉強しろ

49 2021/06/18(金) 17:01:45.85
そんなにやる気あるのになんで実務経験はないの?🤔

52 2021/06/18(金) 17:02:04.94
まずはフリーランスで経験積んだらええやろ

55 2021/06/18(金) 17:02:54.93
>>52
フリーランス舐めすぎやろ
実績も何もない奴に誰が依頼出すねん

61 2021/06/18(金) 17:03:55.46
>>52
フリーは技術出す仕事やで?

56 2021/06/18(金) 17:03:06.20
何作ったらグルグルいけるんや?

57 2021/06/18(金) 17:03:14.88
nnlinux作ったやつは高校生か
ああいうレベル?

60 2021/06/18(金) 17:03:48.33
Mona OS今だいぶ進歩してんのな😳

63 2021/06/18(金) 17:04:47.58
イッチも伝説になれ

65 2021/06/18(金) 17:05:17.75
うちだったら即採用なのに、、、

67 2021/06/18(金) 17:05:55.16
>>65
どこ?
即採用の企業受けたい

66 2021/06/18(金) 17:05:35.14
何系の会社受けたん

68 2021/06/18(金) 17:06:45.70
30までなら未経験でも転職余裕やろ

69 2021/06/18(金) 17:08:27.31
ITやるなら外資以外無意味やからな

70 2021/06/18(金) 17:08:53.87
ポートフォリオかなんかつくればいけるんやないの

71 2021/06/18(金) 17:09:07.83
残当

73 2021/06/18(金) 17:10:45.04
そのスキルセットあるなら普通に来て欲しいわ

75 2021/06/18(金) 17:11:51.13
組み込み屋で働けるやろ

76 2021/06/18(金) 17:12:23.82

数十時間かければ自転車作れます!(安全保障なし)

買えばいいよね…

77 2021/06/18(金) 17:12:40.75
作ったやつ見せればよくね?

78 2021/06/18(金) 17:13:28.94
Excel使えればどこでも受かるのに

81 2021/06/18(金) 17:14:56.25
ワイ「CSSで色変えれます😤」

82 2021/06/18(金) 17:15:07.78

OSなんて作る必要ないのにOS作れることをバカ正直に売りにしてる時点で頭悪いって気づかれるんや

普通なぜOS作ろうと思ったかとかそこで得た知識やプロセスをどう活かして行けるかを話す

85 2021/06/18(金) 17:16:16.46
>>82
ITの知識はあってもCSの知識はない模範的日本人だな

83 2021/06/18(金) 17:15:24.44
何を持って作ったって言えるんやそれ

84 2021/06/18(金) 17:15:44.96
OSて作る必要あるん?
すでにいっぱいあるやん

89 2021/06/18(金) 17:17:48.52
>>84
今あるものに課題があったりしたら一から作るしかない

86 2021/06/18(金) 17:16:29.57
こういうのって実際作ったもの持っていく方がええんやないの

90 2021/06/18(金) 17:18:03.64
OS作れるなら作ってから面接行くんやで

91 2021/06/18(金) 17:18:59.18
数打てば評価してくれるところはあると思うで

92 2021/06/18(金) 17:19:23.04
変な会社に騙されんようにな

93 2021/06/18(金) 17:19:48.04
ニートワイ「Windows使ったのワイです」
大袈裟やけどこういうインパクトが欲しかった

97 2021/06/18(金) 17:20:41.54
>>93
「ジョブズの生まれ変わりです」
これならランチ面談まで進める

94 2021/06/18(金) 17:19:51.54
正直新卒なら別にプラグラム作らなくてもええんよ
卒論で研究した文系の課題の話ししても問題ない
重要なのは自分はどれだけ論理的に物事を整理して解決に導く能力があるかを説明することや

96 2021/06/18(金) 17:20:30.17
>>94
コンピュータサイエンス知らなさそう

98 2021/06/18(金) 17:20:56.59
とりあえずgithubにコード上げてドヤってれば何社か取ってくれるかもしれない

100 2021/06/18(金) 17:21:45.78
中途採用は実績ないと無理な世界や

104 2021/06/18(金) 17:23:09.69
言うほど業務にOS作るスキル必要か?
まだフレームワーク自作しましたのほうが使い所あるよね