※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんJ民「糖尿病は糖質のとりすぎが原因!」←これwwwww

Myriam ZillesによるPixabayからの画像
Myriam ZillesによるPixabayからの画像
1 2021/06/26(土) 07:18:49.36
ちゃんと勉強した方がええよ
糖質の摂取量と糖尿病は
因果関係ないから

2 2021/06/26(土) 07:19:06.12
利権ビジネス

3 2021/06/26(土) 07:19:13.94
まぁ遺伝よ

7 2021/06/26(土) 07:20:50.22

>>3
まあほぼこれやな

不規則な生活でクソデブってても
ならんやつはならん

10 2021/06/26(土) 07:21:11.08
>>3
これに尽きるわ
健康診断とかでも家庭歴がどうのこうのという話になるしな

4 2021/06/26(土) 07:19:41.21
まじすか

5 2021/06/26(土) 07:20:20.68
>>4
まじです

6 2021/06/26(土) 07:20:33.91
2型定期

8 2021/06/26(土) 07:20:53.81
日本人は炭水化物取り過ぎや
主食が炭水化物って先進国の中でも日本だけやろ

11 2021/06/26(土) 07:21:33.65
>>8
けで年々減少傾向にはあるんだけどね
それでも糖尿病患者は増加してる

32 2021/06/26(土) 07:27:10.45
>>8
でも、江戸時代とか現代より米喰いまくりだったやん
言うほど糖尿病多かったんかね

37 2021/06/26(土) 07:28:07.71
>>32
脂質とか少なそう

39 2021/06/26(土) 07:28:46.39
>>32
現代と運動量全然違うやろし

46 2021/06/26(土) 07:31:39.58
>>39
ああ、運動量か  納得
名無しさんのおすすめ
9 2021/06/26(土) 07:21:10.17
糖質制限にちゃあしたいだけやで

12 2021/06/26(土) 07:21:55.01
9割遺伝ってまじ?

14 2021/06/26(土) 07:22:32.90

>>12
99%遺伝やと思うぞ

ハゲと同じで
何しててもなるやつはなるし
ならんやつはならん

21 2021/06/26(土) 07:24:06.95
>>14
はえ~まぁ健康的に過ごすに越したことはないんやろうけど

25 2021/06/26(土) 07:25:03.89
>>21
とりあえず太るのは身体に悪いから
男なら体脂肪率15%~20%
BMI20~25までにはとどめとくべきやろね

20 2021/06/26(土) 07:23:53.06
>>12
そうやで
透析患者もそうや

29 2021/06/26(土) 07:25:41.23
>>20
国ガチャと遺伝子ガチャに勝たなあかんのやな

13 2021/06/26(土) 07:22:25.47
そうなん?

16 2021/06/26(土) 07:23:03.14

>>13
いろいろ調べてみ

もしくは糖尿病の専門のお医者さんに
きいてみなはれ

15 2021/06/26(土) 07:22:41.53
でもドカ食い気絶ばっかりしてたら侵攻するやろ

18 2021/06/26(土) 07:23:28.52

>>15
食べ過ぎは万病の元や

糖質に限った話ではない

17 2021/06/26(土) 07:23:15.91
甘い物食いすぎるかやろ?
お菓子とか飲み物やな

19 2021/06/26(土) 07:23:42.27
>>17
だから関係ないって

22 2021/06/26(土) 07:24:13.40

遺伝って言うけど遺伝の何が原因なんだよ
そこまでちゃんと原因が分かってれば対策も取れるだろ

ハゲが遺伝って言うのも男性ホルモンが変異するのが原因なんだしそれを抑えれば食い止められる
だから糖尿病も遺伝ってだけで判断せずにもっと深く追求しろ

28 2021/06/26(土) 07:25:37.09
>>22
原因がわからないから
遺伝で片付けるしかないんやろ

23 2021/06/26(土) 07:24:31.84
脂質は?

24 2021/06/26(土) 07:25:03.57
腹8分で医者入らず
腹4分で神
って言うしな

26 2021/06/26(土) 07:25:10.88
ワイも母の家系が糖尿持ちや
そんなに食わなくてもデブるんや
今はまだ糖尿大丈夫やけど将来的に透析なんかしたくないなぁ…

27 2021/06/26(土) 07:25:12.44
むしろ塩分取りすぎの方が原因になるらしいな

35 2021/06/26(土) 07:27:38.54

>>27
塩分も糖分も
とりすぎはよくない

常に腹減ってて粗食くらいが
1番健康

現代人は食い過ぎ

30 2021/06/26(土) 07:25:53.92
1型は未だ原因不明で学会でも遺伝とは断言してない、ウイルス性の可能性もある

31 2021/06/26(土) 07:26:27.07
マッマhba1c12で癌の手術するのに3週間かかってたな
パッパ高血圧持ち
両方すぐ数値上がるサラブレッドがワイ

33 2021/06/26(土) 07:27:25.70
遺伝て馬鹿にできんよな
よくあの家はガンの家系やとか言うもんな

34 2021/06/26(土) 07:27:26.46
糖尿病家系は早いうちから糖尿病の薬飲んどけばいいんでない?
メトホルミンとか結構安く手に入るし糖尿病発症するよりええやろ

36 2021/06/26(土) 07:27:39.11
日本人が縄文からいちばん食ってた主食ってなんなんやろな
雑穀?どんぐりとか?麦ってことはないか
米なんてここ千数百年やろしなぁ

40 2021/06/26(土) 07:28:51.35
なんや空腹信者か?

42 2021/06/26(土) 07:29:41.03
もちろん糖尿病になりやすい遺伝子は日本人持ってはいるけど
糖分の取りすぎでⅡ型は発症する
そもそも遺伝で突然発症するのはⅠ型やで

44 2021/06/26(土) 07:31:09.98
>>42
(笑)

43 2021/06/26(土) 07:30:24.21
2型の才能も遺伝やしな

47 2021/06/26(土) 07:31:51.59
どういうことや?
糖取らんでも糖尿病になるってことなん?

48 2021/06/26(土) 07:31:51.96
1型はどうしようもないけど2型はしっかり自制しときゃなってもまともな生活できるやろ

49 2021/06/26(土) 07:32:46.83
ヒョロガリでも糖尿病ってなるん?

54 2021/06/26(土) 07:34:17.92
>>49
なるよ、ワイの父親は痩せ型の筋肉質だけど糖尿病だよ
建築業だから運動もしまくりだったけど

50 2021/06/26(土) 07:33:20.49
関係ないは言い過ぎやろ

53 2021/06/26(土) 07:34:14.25
血圧は上が150弱あったときに家族に高血圧がおらんか聞かれたけど
糖尿も家族に糖尿がおらんか聞かれるらしいな

55 2021/06/26(土) 07:34:41.09
いや関係ない訳ないやろ
食生活の乱れは糖尿病に直結する

56 2021/06/26(土) 07:34:41.68
ワイのBMI15なんだけどどうすればいい?

60 2021/06/26(土) 07:36:43.04
>>56
病院行け
18.5切ったら病気やで

63 2021/06/26(土) 07:37:57.31
脂質系は運動関係あるけど糖尿は運動関係ないだろ

67 2021/06/26(土) 07:40:33.12
>>63
2型なら血中の糖分消費のための運動はかなり意味がある

72 2021/06/26(土) 07:41:57.96
>>63
関係あるよ
運動すると血糖消費するからⅡ型では有効

65 2021/06/26(土) 07:38:38.00
米食わなくなったとか言うてもその分パン食っとったりするし

71 2021/06/26(土) 07:41:29.30
因果関係はあるやろ

73 2021/06/26(土) 07:42:21.72
味付け濃い中部が多いんやしやっぱ関係ありそう

86 2021/06/26(土) 07:47:26.87
>>73
飯で中和しとるのやろか

74 2021/06/26(土) 07:42:32.18
2型で運動療法が有効なのは、血糖消費じゃなくてインスリン抵抗性の改善のためでしょ

79 2021/06/26(土) 07:44:10.63
>>74
両方大事やぞ
食後の血糖上昇幅を下げるという意味で運動は意味、最近は日内変動での上下幅を減らす事が有効とされてる

77 2021/06/26(土) 07:43:39.60
糖質制限って糖尿病リスク激増させるよな
アレマジで

82 2021/06/26(土) 07:46:26.02
>>77
インシュリンの機能おかしくなりそうだもんな

83 2021/06/26(土) 07:46:35.86
>>77
速攻で元の暮らしに戻したらやばいやろな

78 2021/06/26(土) 07:43:54.68
遺伝は置いといて糖質がどうこうではなく単純なオーバーカロリーが原因ちゃうの二型は

81 2021/06/26(土) 07:46:14.99
なんのエビデンスもなく本気で言ってんのか?
デブや酒飲みは糖尿病になってるんだから遺伝だけじゃなく食生活が大きく影響してるだろ
それ否定できんの?

85 2021/06/26(土) 07:47:18.33
>>81
食生活が関係ないとはいってなくね?
糖質のとりすぎは患者ないって話でしょ

89 2021/06/26(土) 07:48:47.07
>>85
糖尿病の原因は糖質の取りすぎと断言はできないがその可能性が高いって話かね?
全国のデブや酒飲みが自分を正当化したいために遺伝のせいにしようとしてるようにしか見えんよ

84 2021/06/26(土) 07:46:47.88
ジュース飲みまくったりお菓子食いまくって糖尿病になったやつの子供も糖尿病なりやすいんやろか、?

88 2021/06/26(土) 07:47:45.19
遺伝的なものはともかく
自制はせえよって話やろ