※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

レジ袋有料化して1年経った結果wwwww

1 2021/07/01(木) 11:21:44.18

レジ袋が有料化されて1年。

大手コンビニ各社によりますと、
レジ袋を辞退する客は7割以上に。

一方、家庭用のポリ袋の購入量は2倍以上に。

有料化がプラスチックごみの削減につながっているかどうかは不透明です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210630/amp/k10013110471000.html

2 2021/07/01(木) 11:22:17.78
家庭用ポリ袋爆売れで草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3 2021/07/01(木) 11:22:25.28
どうすんのこれ…

4 2021/07/01(木) 11:22:36.03
ビニール袋だけに不透明ってか

5 2021/07/01(木) 11:22:36.62
日本の上層部ってアホなんやろなぁ…

149 2021/07/01(木) 11:43:31.65
>>5
上層部というか特定のあの人だよね🙄🤚

6 2021/07/01(木) 11:22:52.02
もう1年なのか
何枚買ったか分からんな

7 2021/07/01(木) 11:23:30.46
少なくとも5回は20枚入りの買ったはw

9 2021/07/01(木) 11:23:45.64
エコバックなんてめんどくせーから毎回袋買ってるわ

10 2021/07/01(木) 11:23:45.80
ビニール袋代払ってんだから積極的に捨てていかないと割に合わんやろ

11 2021/07/01(木) 11:23:48.29
記事にするなら、枚数とか消費した重量の増減を計算してくれんと
不透明なら何もしてないのと一緒だろ

12 2021/07/01(木) 11:24:26.23
現場を知らんやつが思いつきで変な事するからそらそうなるよ
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

13 2021/07/01(木) 11:24:40.56
50円くらいにした方がええと思うわ

14 2021/07/01(木) 11:25:06.22

そらゴミ袋買うよ
消費先増やしただけやな

15 2021/07/01(木) 11:25:38.20
てか消費者も何がしたいねん
レジ袋買わんのに家庭用買ったら結局同じやん

17 2021/07/01(木) 11:26:06.91
>>15
ゴミ袋に使うからしゃーないやん😣

16 2021/07/01(木) 11:26:00.06
そういや有料化でとった金はどこにいってるんや
そのままコンビニの売り上げ?

23 2021/07/01(木) 11:26:46.71
>>16
うん

240 2021/07/01(木) 11:51:20.48
>>16
今まで店舗が払ってたレジ袋代を消費者に負担させてるだけだから利益になってない
原価知ってるから前軽く計算したけど大体1枚3円ぐらいだった

261 2021/07/01(木) 11:52:43.23
>>16
ワイのとこ仕入れ値一枚3円を3円で売ってるから利益無いで

18 2021/07/01(木) 11:26:12.30
ビニールをゴミ袋代わりにする人も多いからな

19 2021/07/01(木) 11:26:14.07
可処分所得また減らしただけやな

20 2021/07/01(木) 11:26:16.61
小泉進次郎唯一の功績

21 2021/07/01(木) 11:26:39.64
この制度が始まってからたまにレジ袋つけろっつ言ったやろって店員と揉めとるおっさんやおばさんを見る

34 2021/07/01(木) 11:28:48.09
>>21
マスクでボソボソ言うても聞こえんのやろうなぁ

36 2021/07/01(木) 11:29:36.21
>>21
その程度でキレるガイジほんま恐ろしいわ

24 2021/07/01(木) 11:27:06.03
ついでに万引きも増えたぞ
イオンでバイトしてるんやがしょっちゅう盗まれた報告出てるわ

25 2021/07/01(木) 11:27:12.05

amazonで本を買う 本代だけ
街中で本を買う 本代+袋代

あのさぁ

75 2021/07/01(木) 11:35:33.71

>>25
楽天で本を買う→ポイント込みで20%引き

すまん街の本屋で買っとるやつおる?

82 2021/07/01(木) 11:36:25.17
>>75
本屋やCD屋みたいな前時代の遺物はどんどん淘汰されていってるな

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

26 2021/07/01(木) 11:27:13.42
ポリ袋だけに不透明ってか

27 2021/07/01(木) 11:27:17.16
進次郎はレジ袋がゴミ袋に再利用されてるって
まさか知らなかったんか?

28 2021/07/01(木) 11:27:17.68
レジ店員の面倒が増えただけや

29 2021/07/01(木) 11:28:01.06
欲しい方が声かける法律作れよ

30 2021/07/01(木) 11:28:02.96
そもそもレジ袋の消費量がどれくらい減るとどれくらいの環境保護になんねん

31 2021/07/01(木) 11:28:15.04
コンビニ行かないと金貯まることがわかった
サンキュー進次郎

111 2021/07/01(木) 11:39:30.64
>>31
レジ袋有料化はたしか進次郎の前任者の頃の案だけどな

33 2021/07/01(木) 11:28:40.80
万引きされた商品かようわからんくなってもうた

35 2021/07/01(木) 11:29:09.54
ゴミ袋として有能やったからなあれ
そらポリ袋売れるわ

40 2021/07/01(木) 11:29:46.85

結果
消費量変わらずに万引きが増えた

進次郎天才か?時期総理あるやろ

44 2021/07/01(木) 11:31:05.65
エコバッグ万引き増加やばいみたいやな
進次郎のせいやで

45 2021/07/01(木) 11:31:12.13
意識だぞ

48 2021/07/01(木) 11:31:57.81
社会実験やぞどれだけ国民をコントロールできるかの

52 2021/07/01(木) 11:33:00.90
ポイ捨て減らさんと

53 2021/07/01(木) 11:33:19.40
あほやん

54 2021/07/01(木) 11:33:23.64
😕・・・

57 2021/07/01(木) 11:33:41.68

58 2021/07/01(木) 11:33:54.10
うーんセクシー

59 2021/07/01(木) 11:34:03.26
むしろエコバッグを作る分、資源を余計に使うぞ

61 2021/07/01(木) 11:34:16.45
万引き増えただけで草

81 2021/07/01(木) 11:36:09.86
>>61
わざわざ別の店のレシート用意して同じ商品を盗むらしいな

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

62 2021/07/01(木) 11:34:22.56
マジで今からでいいから失敗認めてもとに戻してほしい
不便すぎる

65 2021/07/01(木) 11:34:40.01
エコバックで余計にコスト掛かってるぞ

73 2021/07/01(木) 11:35:24.63
壊滅的に政治家としての資質が無いね

90 2021/07/01(木) 11:37:10.06
セクシーだね

91 2021/07/01(木) 11:37:12.96
でもレジ袋自体は減ったんだよね
そこだけ切り取れば有料化は成功だよね

92 2021/07/01(木) 11:37:13.20

108 2021/07/01(木) 11:39:10.38
アンチ乙
エコを意識することが大事だから

109 2021/07/01(木) 11:39:27.92
本末転倒とはまさにこのこと

112 2021/07/01(木) 11:39:32.10
たぶん進次郎は朧げに削減する未来が見えたんだと思う