※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ITエンジニアになりたいんや、がどの分野なら喰いっぱぐれないんや??

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/07/01(木) 13:43:16.00
ちな31歳未経験や

2 2021/07/01(木) 13:43:33.96
分野いろいろあって分からんわ

3 2021/07/01(木) 13:43:34.33
プログラミングスクール出たらモダンなweb系自社開発企業に入社かフリーランスで年収1000万も夢じゃないらしいで
ソースはYouTube

5 2021/07/01(木) 13:44:10.79
>>3
Youtubeは「未経験ITやめとけ」って動画もあるけどな

7 2021/07/01(木) 13:44:42.80
>>5
じゃあやめたほうがいいんじゃね

4 2021/07/01(木) 13:44:08.08
github copilot見てみ
エンジニアはAIに取って代わられるからこれからなるのはガイジや

9 2021/07/01(木) 13:44:48.63
>>4
言うてゼロにはならんのやから喰いっぱぐれない分野もあるやろ

6 2021/07/01(木) 13:44:41.67
ネットワークはクソ簡単やぞ
高卒でも年収700や

12 2021/07/01(木) 13:45:14.31
>>6
マ?
30からでもいけるやろか

13 2021/07/01(木) 13:45:37.39
>>12
無理
どの分野でも無理
名無しさんのおすすめ
8 2021/07/01(木) 13:44:46.89
COBOLやで

10 2021/07/01(木) 13:44:50.91
31未経験は既に手遅れやろ

16 2021/07/01(木) 13:46:08.93
>>10
言うほど手遅れか?

20 2021/07/01(木) 13:46:50.05
>>16
未経験なら27くらいまでが限界

24 2021/07/01(木) 13:47:27.00
>>16
31から勉強して間に合う間に合わないの話やない
そこまでに興味持って勉強してこなかった時点で資質がない
遊び感覚で色々試せる奴やないとこの業界では稼げん

32 2021/07/01(木) 13:48:47.37
>>24
稼がんでええねん
喰いっぱぐれんかったらええ

36 2021/07/01(木) 13:49:40.11
>>32
年収200万の養分でええならええんやない?

28 2021/07/01(木) 13:48:12.12
>>16
若さはガチで財産や

29 2021/07/01(木) 13:48:13.54
>>16
31歳って新卒で入った奴がチームリーダーやらの肩書きがついて
客と金額の交渉する年齢やぞ

40 2021/07/01(木) 13:50:30.15
>>29
そういう人もおるけど、そういう人にはなれんでもええねん
喰えたらええ

11 2021/07/01(木) 13:44:59.84
COBOLや

14 2021/07/01(木) 13:45:43.91
COBOLってワイの定年までに消えてそうやけど

15 2021/07/01(木) 13:46:04.80
ワイ歩くDNSって呼ばれとるけど

17 2021/07/01(木) 13:46:26.16
30での未経験の新人教える方の気持ちになってみ? そういうことや

23 2021/07/01(木) 13:47:15.88
>>17
仕事なんやから嫌でも教えるやろ

27 2021/07/01(木) 13:47:51.82
>>23
学校と勘違いしとるやろ

39 2021/07/01(木) 13:50:02.36
>>27
ええ…
「気持ち」とかいう感情論を持ち出したんは君やん

53 2021/07/01(木) 13:52:00.94
>>39
すまん返しの意味が分からん
最低限よ論理力ないやつこと業界キツいで

59 2021/07/01(木) 13:53:26.75
>>53
教える側の気持ちなんか知らんってことやろ
さすがに分かるで

60 2021/07/01(木) 13:54:30.44
>>53
ワイも君の言うてることがわからんわ
「気持ち」は学校では無視されがちやけど、会社では大きな意味を持つってことけ?

76 2021/07/01(木) 13:57:02.84
>>60
そもそも採用されへんから気にすんなって意味や

88 2021/07/01(木) 13:59:58.79
>>76
学校と違って教える側が気分で採用不採用コントロールできるから
教えたくないという気持ちを理由に不採用にするってこと?
そりゃいくらなんでももったいないやろ

18 2021/07/01(木) 13:46:42.66
中抜き万歳のSIerの上の方入って偉い人に接待すればええだけや
簡単😤

26 2021/07/01(木) 13:47:48.73
>>18
そこに入るんがムズイやんそれ

38 2021/07/01(木) 13:49:48.08
>>26
学歴高けりゃ簡単や

50 2021/07/01(木) 13:51:18.42
>>38
マジ?
実は旧帝やけどワンチャンあるか?

55 2021/07/01(木) 13:52:52.63
>>50
お、九州とか北海道じゃなければ余裕や
すぐにES用意しろ

63 2021/07/01(木) 13:55:14.61
>>50
北海道ならうちの会社来てや

80 2021/07/01(木) 13:58:20.97
>>63
今は関東やすまん

19 2021/07/01(木) 13:46:48.03
インフラ
文句言われるだけの部署だがどこの会社でも無いと困る

21 2021/07/01(木) 13:46:51.28
普通にrpaやろ

30 2021/07/01(木) 13:48:16.03
>>21
RPAって今流行ってるけどこのまま続くんけ?

46 2021/07/01(木) 13:51:07.69
>>30
未だに業務効率がゴミな顧客がたくさんいる
あと上層部は改革はしないで改善をしたがるから金がよく発生する

22 2021/07/01(木) 13:46:59.49
ガチでCOBOL
汎用機で未だ動いとるのぎょうさんあるから食いっぱぐれない

25 2021/07/01(木) 13:47:37.65
ネットワークか基盤

31 2021/07/01(木) 13:48:16.09
ダウンサイジング出来なくてそのままブラックボックス化されたCOBOLシステムの面倒見るだけで年収1200万円や

33 2021/07/01(木) 13:49:04.99
ネットワークとインフラって同じなん?

42 2021/07/01(木) 13:50:48.13

>>33
ちゃうインフラはサーバー側
ただしネットワークの知識も少しは求められるしawsの構築とかもやるからやるならサーバー側や

ワイもインフラエンジニアやっとるけど食いっぱぐれはせんと思う

awsアソシエイトとLPICとっとけ

56 2021/07/01(木) 13:53:00.57
>>42
インフラ屋はもっとネットワークに興味持って欲しいわ
サーバのルーティングテーブルすら読めないとかざらやし

70 2021/07/01(木) 13:56:15.19
>>56
ルーティングテーブルはスイッチちゃうの

72 2021/07/01(木) 13:56:43.23
>>70
ルーティング やぞ

90 2021/07/01(木) 14:00:23.66
>>72
パケの転送はスイッチ制御やろ

95 2021/07/01(木) 14:01:21.32
>>90
スイッチングとルーティングの違いがあるんやで
ルーターも転送はするし

107 2021/07/01(木) 14:03:12.94
>>90
転送はASICで処理するけどL2スイッチングならIPヘッダ読まないだろ

113 2021/07/01(木) 14:04:03.81
>>107
ガチの同業者っぽいけどそれじゃ伝わらんやろ

35 2021/07/01(木) 13:49:29.28
若者に見捨てられた業界行くしか無いで
つまりCOBOLや
30歳なら若手や

43 2021/07/01(木) 13:50:56.05
ITは潰れる奴も多いからなぁ

49 2021/07/01(木) 13:51:16.88
個人でアプリとか作りたいんやけどあくまで趣味にしておくべき?
リモートとか視野に入れるなら本業はwebとかの方がええんやろか
ちな学生

51 2021/07/01(木) 13:51:30.20
どうせSESやろ

57 2021/07/01(木) 13:53:04.79
現在の業種は?

62 2021/07/01(木) 13:55:01.32
>>57
事務やめて無職や

77 2021/07/01(木) 13:57:04.82
>>62
悪いこと言わんから事務系スキルもうあるんやから適当な事務募集見つけてそこにしとけ
その年からまた新しい分野を身に付けて食っていくのは火中の栗を拾いに行くようなもんや

87 2021/07/01(木) 13:59:40.42
>>77
事務系スキルなんて誰でもあるやん
不安しかないで
喰いっぱぐれるやろ

93 2021/07/01(木) 14:00:49.81
>>87
もう現時点で詰んでるから大人しく事務職で転職して会社に特化しろ
間接部門が生きるにはそれしかない

65 2021/07/01(木) 13:55:33.49
マジレスするとインフラ
アプリとかWEBは誰でも勉強できるから差別化しにくいし変化が激しすぎる
インフラは個人でやれることが限られるからそんなに競争ない

66 2021/07/01(木) 13:55:43.79
とりまネットワークスペシャリストの資格目指すわ

68 2021/07/01(木) 13:56:10.23
マジレスすると31歳未経験でITに入ってくるやつは明らかに無能だから何もできない

81 2021/07/01(木) 13:58:37.27
「何才からでも遅くない」なんて綺麗事ぬかすやつおるけどあれ悪魔のささやきやからな

83 2021/07/01(木) 13:58:55.29
インフラやね
AWS SAAとCKA取ればええやろ

86 2021/07/01(木) 13:59:36.92
インフラだろうなぁ
あんまりやりたがる人がいない分野は食いっぱぐれないよ

97 2021/07/01(木) 14:01:41.50
ただのプログラマーはガチでいらなくなる
よくよく考えたらパソコンの方が論理演算は得意なんやし当たり前の話や

99 2021/07/01(木) 14:02:18.25
マジレスすると組み込み系やで
IoTデバイス作れる人は需要あると思うわ
web系は地雷

100 2021/07/01(木) 14:02:26.41
食いっぱぐれないのはインフラ

103 2021/07/01(木) 14:02:49.46
実際どこなら食いっぱぐれないんやろうな
10年後考えると企業サイト作っとるようなやつらは全員AIで淘汰されとるやろ
インフラもAIで代替できそう

104 2021/07/01(木) 14:02:54.02
結局IT行ってもサーバのオペとかしかやってないようなら潰しきかんで
年収なんかあがるわけないやろ

105 2021/07/01(木) 14:03:11.45
今はクラウドやっとけば一生食えるやろ