※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】中央省庁「FAX全廃は無理!」

1 2021/07/07(水) 11:45:48.67

河野太郎行政改革担当相が先月、霞が関の全省庁に要請したファクス廃止に対し、「できない」との反論が数百件寄せられ、政府が全廃を事実上断念したことが分かった。情報漏えいの懸念や通信環境への不安などが理由で、一定程度の使用を認める方針だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/723363984320fff62f4697606b320ee2c1c33b3b

3 2021/07/07(水) 11:46:34.79
グダグダで草

4 2021/07/07(水) 11:46:53.42
テスト送信して~着信連絡して~本送信して~
ってアホか

35 2021/07/07(水) 11:50:28.80
>>4
テスト送信w
しねーよアホ

5 2021/07/07(水) 11:47:07.93
俺恥ずかしいよ

6 2021/07/07(水) 11:47:23.53
反論400件ほんま草

7 2021/07/07(水) 11:47:41.27
頭おかしいやろ

8 2021/07/07(水) 11:47:46.28
中抜きの代償
名無しさんのおすすめ
9 2021/07/07(水) 11:47:50.13
pdfにするよりファックスの方が楽

10 2021/07/07(水) 11:47:50.16
今の時代に通信環境が十分でないって離島にでもあるんか?

11 2021/07/07(水) 11:48:04.03
情報漏えい?情報漏えい?

12 2021/07/07(水) 11:48:04.78
危機管理上アナログ線置いとくのはわかるが普段使いはやめろやアホ

13 2021/07/07(水) 11:48:09.78
反論もFAXで送ったんかな?

15 2021/07/07(水) 11:48:34.85
FAXでセキュリティが守られてメールで守れないって意味不明なんだが

32 2021/07/07(水) 11:50:20.36
>>15
アホがおるとメールに添付された怪しいファイル開いたりフィッシングに引っかかったりするからな

16 2021/07/07(水) 11:48:41.76
このへんの効率化拒否して残業時間が~ってバカなんかな
省庁って東大卒ワラワラちゃうん?

41 2021/07/07(水) 11:51:01.50
>>16
東大でも文系の学部卒やしそこまで天才ってわけやないよ

17 2021/07/07(水) 11:48:41.94
必要なもんなら残すでええやろ
パソコンの大先生気取りのアホアトピーの気持ちなんて知らん

18 2021/07/07(水) 11:49:01.19
むしろFAXとか今の時代どうやってつかうん

29 2021/07/07(水) 11:49:59.67
>>18
仕事したことないんかお前は

19 2021/07/07(水) 11:49:01.39
ちゃうねん
まじで相手の団体とかで「ネット環境なし(迫真)」みたいなとこあるねん
どうしようもないんや

20 2021/07/07(水) 11:49:17.60
ここで設備投資しようってならないのが最高に日本

21 2021/07/07(水) 11:49:18.87
個人情報保護法の縛りが強すぎるからな
そらFAX使わざるをえないよ

22 2021/07/07(水) 11:49:19.91
ファックスはセキュリティ性高いってどういうことなん?

34 2021/07/07(水) 11:50:28.27
>>22
テスト送信(爆笑)すれば情報漏洩のおそれは少ないからね

23 2021/07/07(水) 11:49:27.12
当たり前やろ
しょーもないパフォーマンスに付き合う必要なし

24 2021/07/07(水) 11:49:28.93
【悲報】ワイ社会人3年目、FAXの使い方しらない

25 2021/07/07(水) 11:49:31.08
FAXマジでうざいし紙の無駄よな

45 2021/07/07(水) 11:51:33.56
>>25
反論をFAXで送ったんやろな
これが400件送られたら、紙足りなくなるやん

26 2021/07/07(水) 11:49:31.28
官僚の反論だけで1人10ページぐらい書きそう

27 2021/07/07(水) 11:49:36.75
紙保管も重要だから紙は減らない
紙を送るならファックスのが楽だよな

28 2021/07/07(水) 11:49:54.21
電話回線なら情報漏えいに強いってどういう理屈?

30 2021/07/07(水) 11:50:02.86
ちなみに日本よりアメリカのほうがFAX使用率たかいからなまだ

31 2021/07/07(水) 11:50:14.97
アフリカでは全部スマホで送金してるぞ

33 2021/07/07(水) 11:50:25.54
回線複数必要?なら用意しろよ
そんなの普通だろうが

36 2021/07/07(水) 11:50:40.78
データでやりとりして必要に応じてプリントアウトでええやん

37 2021/07/07(水) 11:50:48.50
手書きの必要があるとFAXのが楽なんよな

38 2021/07/07(水) 11:50:50.34

情報漏洩の観点で言ってるならほんまアホ

FAX番号の方が伝達が楽
クソ入札制度のせいでメールをまともに送受信できる環境がないからFAXが最速

が答え


40 2021/07/07(水) 11:50:58.53
こいつら全部メールにしてもメールを全部印刷しそう

43 2021/07/07(水) 11:51:26.18
>>40
するで
ドッチファイルで保管せなあかん
赤木ファイルや

42 2021/07/07(水) 11:51:07.34
無理というのは嘘吐きの言葉なんです

44 2021/07/07(水) 11:51:26.72
紙でやり取りして最終的に保管するからFAXなんやろ

46 2021/07/07(水) 11:51:35.48
データにしたら証拠残るからな

47 2021/07/07(水) 11:51:36.50
セキュリティー言い出したらアホっぽいけどFAXはあった方がええと思うわ