※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

金融資産3000万円でFIREするのって無謀なんか??

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 2021/07/13(火) 08:13:16.40
どうなん?

2 2021/07/13(火) 08:13:59.52
まあいけるやろ

3 2021/07/13(火) 08:14:06.53
ちょっと働けばいけるんじゃない
ファイアーじゃなくてセミリタイア

4 2021/07/13(火) 08:14:17.10
50代後半ならなんとかいけそう

8 2021/07/13(火) 08:15:32.01
>>4
38歳独身

5 2021/07/13(火) 08:14:17.23
年齢書けよ

6 2021/07/13(火) 08:14:57.55

不動産とかブログとかの副収入があるか
一人暮らしか実家暮らしか
嫁、子供はいるか
どこに住んでいるか

によって大きく変わるだろ

16 2021/07/13(火) 08:18:17.92
>>6
副収入はアフィリエイトで月6前後
一人暮らし家賃5万
地方政令指定都市在住車持ち

20 2021/07/13(火) 08:19:15.63
>>16
家賃ある時点で無理や

26 2021/07/13(火) 08:21:37.70
>>16
車捨てて安いマンションをド田舎に買うなら行けるんとちゃう お前さんの生活レベルがわからんからなんとも言えんけど
家賃5出てると相当きついと思うで3000万だと
名無しさんのおすすめ
7 2021/07/13(火) 08:15:11.00
月10万で生活できるなら

9 2021/07/13(火) 08:15:51.90
インデックス投資だけだとちょっと厳しいんじゃないか

19 2021/07/13(火) 08:19:13.25
>>9
一応コロナ禍で株式で1400→3000に増やした

10 2021/07/13(火) 08:15:57.32
サイドFIREでええやん
ちょっと副業しろ

11 2021/07/13(火) 08:16:06.93
リーマンの生涯賃金が3億やのにどうやって食っていくんや

12 2021/07/13(火) 08:16:18.65
どういう計算したら行けるかもって思えるんや

13 2021/07/13(火) 08:16:31.20
アルバイトもするならできる

14 2021/07/13(火) 08:17:23.01
1000万でもできるよ
そう、レバナスならね

15 2021/07/13(火) 08:17:37.73
3000じゃちょいきついな
ダラダラしながら楽に稼げる方法見つけるか最悪バイトはいる

17 2021/07/13(火) 08:18:19.14
JTに突っ込んだとしても年間180万(税抜)
無理やな

18 2021/07/13(火) 08:19:01.12
こどおじならいけるか?

21 2021/07/13(火) 08:19:29.42
かなりキツいやろ

22 2021/07/13(火) 08:19:54.19
レバナスでもっと増やそう

23 2021/07/13(火) 08:20:09.40
月に6収入あるなら
QYLDに2000ぶっこめばなんとかいけるやろ1人なら

27 2021/07/13(火) 08:21:51.74
>>23
そうするか
株式で儲けるのは今後きついと思ってる

24 2021/07/13(火) 08:20:38.17
人生FIREしそう

29 2021/07/13(火) 08:22:37.98
3000万貯蓄できたって事はそこそこの社会的地位なんやろ
この先20年以上セミリタイヤのために最低限の収入の為につまらん仕事する事に耐えられんと思うで

32 2021/07/13(火) 08:23:35.22
バイトちょっとやったらええ

33 2021/07/13(火) 08:23:54.55
3000稼げるなら6000狙えるやろ

34 2021/07/13(火) 08:24:15.03
週3、1日5時間でのんびり働けばいいじゃん

35 2021/07/13(火) 08:24:32.24
そのままの資産維持して50まで生きながらえたら可能性はグッとあがるあ

36 2021/07/13(火) 08:24:39.11
できるでしょ
もちろん家賃を2万くらいにする必要はあるが

37 2021/07/13(火) 08:24:42.38
50代なら行けそう

38 2021/07/13(火) 08:24:52.14
冷静に考えろ
3000なんて年200で生活しても15年で溶けるんやで

39 2021/07/13(火) 08:25:29.26
>>38
なぜ運用するという考え方ができないのか

42 2021/07/13(火) 08:26:12.01
>>39
運用益でどんだけ増やせる自信あんの?
減る可能性すらあるのに

43 2021/07/13(火) 08:26:22.05
>>38
こいつ最高に情弱やな

40 2021/07/13(火) 08:25:41.09

その金抱えて食い潰さん程度に稼ぐ

…っても無理やな。
非正規でもフルタイムで働く必要がある。

44 2021/07/13(火) 08:27:05.55
5%の取り崩しで考えても年間150万やけどそれで生活できるんか?

48 2021/07/13(火) 08:28:10.36
>>44
税金引いたら120万、セルフ生活保護みたいな生活かな

45 2021/07/13(火) 08:27:32.06

FIREって無職になることやないぞ
運用益だけで最低生きていけるようにして縛りのある仕事やめて好きなときにやって好きなとき休職できるようにすることや

つまり運用益次第で仕事の量する

50 2021/07/13(火) 08:28:13.52
>>45
仕事の量を調整する、や

46 2021/07/13(火) 08:27:42.28
FIREっていう名前なんか皮肉っぽいな

47 2021/07/13(火) 08:27:52.81
年利5パーセントとして年間150万円で暮らせるならどうぞ

57 2021/07/13(火) 08:30:45.16
>>47
100万で贅沢しつつ暮らせるぐらいでないとFIREは厳しいよ
不労所得も必要だけど倹約どれだけ出来る人かも重要

66 2021/07/13(火) 08:34:38.92
>>57
独身なら最低限の生活費だけ資産運用で賄う形になるね
ガチでFIREしたいなら1億円は最低限欲しいところ

49 2021/07/13(火) 08:28:11.77
FIREの本読んでみたら大抵独身なんだよな
結婚して子供作るっていう人の使命を放棄しないとできないんや

51 2021/07/13(火) 08:28:15.52
いつでも辞めれる経済力持ってやる仕事は気楽でええぞ

52 2021/07/13(火) 08:28:21.87
3000万全額レバナスならここ1ヶ月の利益は360万円

53 2021/07/13(火) 08:28:22.78
利回りによる

55 2021/07/13(火) 08:28:52.48
FIREって真面目に使ってるの見ると何か笑っちゃう
考えたやつセンスなさすぎだろ

59 2021/07/13(火) 08:31:42.25
逆にいうと6,000万あるといけちゃうんやな

60 2021/07/13(火) 08:31:54.84
月7万くらいあれば生活できるだろ
4000万あれば40年は余裕

67 2021/07/13(火) 08:34:57.01
>>60
家賃は

105 2021/07/13(火) 08:52:19.21
>>67
家賃含めてだよ
2万以下にすればいける

64 2021/07/13(火) 08:34:21.85
車手放してバイトしながらでいいんじゃね