※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

漫画村と同じことをしてる「図書館」が許されてる理由w

Eli Digital CreativeによるPixabayからの画像
Eli Digital CreativeによるPixabayからの画像
1 2021/07/18(日) 00:17:18.15
なに?

2 2021/07/18(日) 00:17:42.64
人の著作物無料で貸し出してるけど

3 2021/07/18(日) 00:17:53.74
賄賂や

4 2021/07/18(日) 00:18:09.06
著作者は文句言わないの?

5 2021/07/18(日) 00:18:34.88
ネットは無制限に見せられちゃうからな
漫画村以前から友達知り合い同士の貸し借りやブックオフに売るのはOKやったし

10 2021/07/18(日) 00:19:52.65
>>5
無制限じゃないならええんか?

13 2021/07/18(日) 00:20:09.32
>>10
ええよ

6 2021/07/18(日) 00:18:41.39
へー漫画村って全部の本買ってたの?

12 2021/07/18(日) 00:20:04.34
>>6
買ってるやろ

25 2021/07/18(日) 00:22:25.22
>>12
もう負けてて草

61 2021/07/18(日) 00:29:09.26
>>25
元を辿れば誰かが買って流してる
いわゆる購入厨がおるわけや

89 2021/07/18(日) 00:36:06.55
>>61
複製したらアウトや
名無しさんのおすすめ
7 2021/07/18(日) 00:18:59.42
デジタル庁が中抜きできる案件じゃないから

8 2021/07/18(日) 00:19:34.89
漫画村も金さえ払えば使わせてもらえたのにケチケチするからああいうことになる

9 2021/07/18(日) 00:19:43.68
利権

11 2021/07/18(日) 00:20:03.00
知名度

14 2021/07/18(日) 00:20:47.05
同じことしてないじゃん

19 2021/07/18(日) 00:21:19.72
>>14
無料で貸し出してるんやから同じようなことやろ

15 2021/07/18(日) 00:20:50.13
売れっ子作家はかなりの経済的被害出てるやろ
図書館訴えたりしないの?

16 2021/07/18(日) 00:20:55.91
図書館の本は資産やからね
グレーなとこやけど

17 2021/07/18(日) 00:20:59.86
許可とってるかどうかやろ

21 2021/07/18(日) 00:21:42.96
>>17
とってないぞ
全員の許可なんかとれるわけないやんけ

23 2021/07/18(日) 00:22:10.19
>>21
作者が著作管理してると思ってるの?w

26 2021/07/18(日) 00:22:48.14
>>23
許可とってから一冊一冊買ってると思ってるんかガイジw

32 2021/07/18(日) 00:24:43.34
>>26
作者に許可とると思ってて草

34 2021/07/18(日) 00:25:19.85
>>32
どこでもええけどほんまに許可とってから買ってると思ってて草

47 2021/07/18(日) 00:27:16.64
>>34
ワイは詳しくないんやけど、図書館は出版社等からの寄贈やら国からの指定やらで許可もとれてるんちゃうの

18 2021/07/18(日) 00:21:01.00
以前図書館で読まれたら困るとキレてた出版社おったよな
新潮やったっけ

24 2021/07/18(日) 00:22:16.94
>>18
やっぱキレとるとこもあるんやな

122 2021/07/18(日) 00:39:45.62
>>18
だいたいの出版社キレとるで

20 2021/07/18(日) 00:21:42.08
図書館の人気漫画は常に歯抜け状態だぢな

22 2021/07/18(日) 00:21:51.24
むしろ学術書にとってはどこよりも大きなお客さんやろ

27 2021/07/18(日) 00:23:29.58
図書館の本は置いてある冊数以上の人は同時には読めない
でも漫画村みたいなとこは1度に何万何十万って人が読めてしまう
みたいなのを漫画村が話題になった時に指揮者の見解で見た

29 2021/07/18(日) 00:23:54.90
>>27
はえー
勉強になったわ3月

33 2021/07/18(日) 00:25:09.14
>>27
なるほど

28 2021/07/18(日) 00:23:42.29
どんな本でも一定数売り上げが見込めるからwinwinやぞ

31 2021/07/18(日) 00:24:34.09
>>28
それは不人気作家やろ
売れっ子作家にとったら損しかないわ

35 2021/07/18(日) 00:25:28.19
割とガチで「立ち読み村」とか「マンガ図書館」ってタイトルで運営しとったら
もうちょっとネットでの議論の方向変わっとったやろな

38 2021/07/18(日) 00:25:56.62
全国の自治体の数考えたら図書館が買ってくれるだけで相当な売上になるよな

40 2021/07/18(日) 00:26:03.30
図書館は利用料払ってるやろ
しらんけど

44 2021/07/18(日) 00:27:05.43
>>40
払ってないぞ
勝手に買って勝手に貸し出ししてるだけや

57 2021/07/18(日) 00:28:51.57
図書館の予算は削らんでくれ😭😭

58 2021/07/18(日) 00:28:57.34
法律で許されてるか許されてないかの違い

75 2021/07/18(日) 00:33:20.85
ほんこれな
ネット無料マンガサイトは図書館と何ら変わりない

76 2021/07/18(日) 00:33:26.04
図書館に置いてあるやつとかほとんど著作権切れやろ

81 2021/07/18(日) 00:34:47.91
実際に出版社側は図書館潰したがってるぞ

85 2021/07/18(日) 00:35:31.80
>>81
やっぱそうだよな
メジャー出版社からしたら損しかないもんな

88 2021/07/18(日) 00:36:00.12
>>81
まあ新刊出て半年くらいは待ってやれとは思うわ

98 2021/07/18(日) 00:37:11.20
>>88
これくらいが現実的な妥協点やろな

97 2021/07/18(日) 00:36:56.40
現物を貸すかコピーを配布するかではえらい違いやないか

112 2021/07/18(日) 00:38:54.99
許されてる理由は法律
法を別にしても作家は昔から図書館に文句言いまくってるし必ずしも円満ではない