※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】飯塚幸三さま、勲章剥奪か

1 2021/07/20(火) 09:43:37.75

■禁錮7年求刑の飯塚幸三被告 メダリスト・内柴正人氏と同じ“勲章没収”の屈辱

実は飯塚被告には勲章が授与されており、それがネット上の議論に大きな影響を与えているのだ。議論の過熱もあり、
Twitterでは勲章に関するデマ情報も拡散した。

「『検察側が懲役刑ではなく禁固刑を求刑したのは、飯塚被告の勲章が剥奪されないよう配慮したため』というツイートが拡散しました。
これは完全なデマです。明治時代に制定された『勲章褫奪例(くんしょうちだつれい)』には、
『死刑、懲役又ハ無期若ハ三年以上ノ禁錮』が確定した場合は勲章を剥奪すると明記してあります。

求刑の禁錮7年が最高裁で確定すれば、勲章は剥奪されます」(同・記者)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210720-00756201-shincho-000-1-view.jpg

2 2021/07/20(火) 09:43:50.84
ええんか?

3 2021/07/20(火) 09:43:57.44
酷くね?

4 2021/07/20(火) 09:44:01.40
上級の中の下級

6 2021/07/20(火) 09:44:11.37
こんなのおかしいちぇ

7 2021/07/20(火) 09:44:23.71
勲章だけが唯一の取り柄だったのに

8 2021/07/20(火) 09:44:24.12
今流行りのイジメやろ

9 2021/07/20(火) 09:44:29.43
どうすんのこれ・・・

10 2021/07/20(火) 09:44:35.04
上級の面汚し

11 2021/07/20(火) 09:44:37.14
イジメよくない

13 2021/07/20(火) 09:44:42.24
あーあ・・・

15 2021/07/20(火) 09:44:50.87
イジメやめろ👴

16 2021/07/20(火) 09:44:52.62
飯塚さま、嘘だろ……?

17 2021/07/20(火) 09:44:53.13
もう車乗れないねえw
名無しさんのおすすめ
18 2021/07/20(火) 09:44:58.72
なんで😭

19 2021/07/20(火) 09:45:02.07
やったぜ。

21 2021/07/20(火) 09:45:06.55
なんJ大勝利

22 2021/07/20(火) 09:45:07.07
明治…?

23 2021/07/20(火) 09:45:07.08
これで行けんじゃね

26 2021/07/20(火) 09:45:19.35
これでただの一般女性やね

24 2021/07/20(火) 09:45:13.09
勲章に罪はないんだが?

31 2021/07/20(火) 09:45:46.95
>>24
せやから罪人から保護するんや

43 2021/07/20(火) 09:46:36.47
>>24
洗って別の人に授与すればええ

27 2021/07/20(火) 09:45:27.05
明治時代から変わってないんかこういうのは

59 2021/07/20(火) 09:47:41.40
>>27
勲章自体が明治期に華族と一緒にできたものが戦争で華族だけ排除されて残ったものやから
懲役刑食らったら華族剥奪みたいなきまりやったのが勲章にも残っとるだけや

33 2021/07/20(火) 09:45:48.35
人間としてけじめをつけないとな

36 2021/07/20(火) 09:45:53.75
下級国民に成り下がった老害

37 2021/07/20(火) 09:45:57.62
最高裁まで行くのか

38 2021/07/20(火) 09:46:01.18
最終的に2年6ヶ月の禁錮みたいな忖度判決が下りそう

39 2021/07/20(火) 09:46:09.38
下弦落ち

40 2021/07/20(火) 09:46:16.32
内柴も没収されていたのか

41 2021/07/20(火) 09:46:22.70
どうせ収監されんし勲章剥奪が一番効果ありそうや

42 2021/07/20(火) 09:46:25.93
最高裁まで粘って寿命で逃げるやろなあ

44 2021/07/20(火) 09:46:45.70
勲章が無くなって上級から下級にクラスダウン

45 2021/07/20(火) 09:46:47.17

いや剥奪はおかしいと思う
それって逆に勲章持っていれば聖人みたいなことになるじゃん
ネットで揶揄されてた勲章効果そのものじゃん

勲章は勲章として、それと全く関係なしに犯罪者は犯罪者として裁かれるべきだろう

73 2021/07/20(火) 09:49:01.97

>>45
貴族たる華族やって同じ基準で身分の剥奪が決まってたんやから

勲章と華族は明治期の日本に立場と引き換えに倫理の模範になるべき存在っていう立場やったからな
特権階級だからこそやらかした奴はガンガン処分されとったで

100 2021/07/20(火) 09:50:54.75
>>73
その華族制度もなくなったんやから変えるべきやってことやろ
国が犯罪者を称えるわけにもいかんからこのままでええと思うけど

102 2021/07/20(火) 09:51:01.19
>>73
今やるべきは特権階級としての勲章のあり方を辞めることであって、であればなおさら剥奪するべきじゃないと思う
勲章は過去の行いに対して与えられるもので今のステータスになんら関係ないことを明白にすべきだ

46 2021/07/20(火) 09:46:54.12
ただのジジイになるやん

47 2021/07/20(火) 09:47:03.49
まだ『控訴』が終わってない

48 2021/07/20(火) 09:47:04.88
内柴と同じとか終わってんな

49 2021/07/20(火) 09:47:05.03
いうほど最高裁までいくか?

53 2021/07/20(火) 09:47:24.82
裁判引き延ばしで先に逝けばセーフやろ

55 2021/07/20(火) 09:47:31.07
寿命が尽きるまで争う所存
勲章ちゃんの最後の輝きを見よ

56 2021/07/20(火) 09:47:34.01
ええやん
例え先にくたばられても地裁が間に合えば勲章剥奪や

57 2021/07/20(火) 09:47:41.07
懲役なら期間関係ないけど禁固なら三年未満の可能性もあるんやろ

58 2021/07/20(火) 09:47:41.33
普通にしてればただの悲惨な事故でもう世間から忘れられてただろうに今ではすっかり日本一有名な事故
すげーわ

60 2021/07/20(火) 09:47:46.16
低級国民へ

61 2021/07/20(火) 09:47:50.78
こんなん社会ぐるみのいじめやろ

65 2021/07/20(火) 09:48:13.38
勲章無しで草

70 2021/07/20(火) 09:48:45.36
まーたワイの世界ランクが上がってしまうのか

75 2021/07/20(火) 09:49:08.02
一般国民飯塚

87 2021/07/20(火) 09:49:55.07
自分が上国だからって上告するなよ

89 2021/07/20(火) 09:50:15.79
勲章もなくプリウスも失うとかふんだりけったりやね幸三

90 2021/07/20(火) 09:50:17.28
これで逮捕できるやん

92 2021/07/20(火) 09:50:19.70
地獄まで勲章をセーブできれば勝ちだしなぁ

93 2021/07/20(火) 09:50:20.36
執行猶予ならセーフやろ?