※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ひろゆきさん、「以下」と「未満」の使い分けもできない…

1 2021/07/23(金) 13:14:30.79

人と比べてしまう理由のひとつに、「偏差値」という概念があります。ある集団にテストを受けさせて、平均点が「偏差値50」になります。この概念がやっかいなのは、相対評価であることです。

たとえば、100人が100人、全員が「偏差値50以上」を目指したとしても、絶対に半分の人は「偏差値50以下」になります。

また、「偏差値50以上」の人たち(50人)を集めたとします。その50人の中でテストをおこなえば、またその半分の25人が「偏差値50以下」になります。

ひろゆきが「年収600万円以下の人」に伝えたい、ある事実【書籍オンライン編集部セレクション】
44万部のベストセラー、ひろゆき氏の著書『1%の努力』。現在、パリで余生のような生活を送り、YouTubeやテレビでも大人気の彼は、どうやって今の考え方を確立してきたのか。その「原点」を問う――。

2 2021/07/23(金) 13:14:57.56
やばすぎやろ

3 2021/07/23(金) 13:15:05.72
ひろゆきさん、またバカを晒してしまう

4 2021/07/23(金) 13:15:09.25
小学生以下で草

5 2021/07/23(金) 13:15:35.16
さすがのj民でも使い分けるぞ

6 2021/07/23(金) 13:15:46.23
また恥を晒したなこいつ

7 2021/07/23(金) 13:15:56.69
ええんか?

8 2021/07/23(金) 13:16:00.34
ええんか?

9 2021/07/23(金) 13:16:04.15
なあ

10 2021/07/23(金) 13:16:46.36
偏差もあるし綺麗に半分にはならんで
こんなことも知らんのかホンマ馬鹿やな

11 2021/07/23(金) 13:16:49.99
私文やししゃーない。切り替えていこか。

13 2021/07/23(金) 13:17:18.67
ひろゆき信者のレベルに合わせてんだよなぁ
ひろゆきさんがこの程度わからんわけないでしょ
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

14 2021/07/23(金) 13:17:28.75
偏差値は半分にはならんぞ

16 2021/07/23(金) 13:19:02.42
バカすぎで草

17 2021/07/23(金) 13:19:09.01
以上も使えてないのでは?

20 2021/07/23(金) 13:20:04.38
ひろゆきっていつも例えば~のせいで自滅してるよな

21 2021/07/23(金) 13:20:24.84
頭の悪い田舎者やで

24 2021/07/23(金) 13:21:25.99
明らかにおかしいこと言ってるってなんで気が付かないんだ?

25 2021/07/23(金) 13:21:26.14
なんかめっちゃ混乱するなこの文章

26 2021/07/23(金) 13:21:27.45
なんJ雑談ならどうでもええけど分布の話でこれはアカンね

29 2021/07/23(金) 13:21:41.76
分布が平均以上に偏ってたら偏差値50以下は半分より少なくなるよな
本当に大卒か?

33 2021/07/23(金) 13:22:53.76
>>29
まさにこれいおうと思ったwww

40 2021/07/23(金) 13:23:42.92
>>29
夜間の私立やで
偏差値40ぐらいやろ

32 2021/07/23(金) 13:22:47.39

100点満点のテストで
10人中9人が100点取りました
残り一人が50点でした
この場合の100点9人の偏差値と残り一人の50点の偏差値
どうなるでしょうか

って聞いたらひろゆきおめめパチパチして答えられなさそう

34 2021/07/23(金) 13:22:56.49
ていうか相対評価するから良くないんだってことを説明するのに偏差値の話する必要もないし例え方もクソすぎて混乱させてるだけやん
たらこは教育での偏差値信仰が相対評価を根付かせてるとでも思ってんのか?

35 2021/07/23(金) 13:23:01.81
頭悪いんや
虐めんなや

38 2021/07/23(金) 13:23:15.27
ひろゆき大学中退説出てるけど実際どうなん?

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

39 2021/07/23(金) 13:23:42.57
偏差値すら理解してないやん

41 2021/07/23(金) 13:23:45.21
一回模試で偏差値28とったことあるわ

42 2021/07/23(金) 13:23:46.58
偉い人(笑)も日本人の年齢を偏差値に当て嵌めたら若者代表だからセーフ

43 2021/07/23(金) 13:23:55.85
なんのための偏差値なのか理解してなさそう

45 2021/07/23(金) 13:24:12.99
偏差値も理解できていないというね

46 2021/07/23(金) 13:24:18.60
偏差ってなんだよ

47 2021/07/23(金) 13:24:30.10
アンチ乙
今の若者はこうやって使うから

52 2021/07/23(金) 13:25:24.42
今時のフランスの若者の偏差値はこうなんですけど😅

53 2021/07/23(金) 13:25:33.22
若者代表だからバカなところも再現してるんやろなぁ

56 2021/07/23(金) 13:26:04.68
ゆたぼんのほうが偏差値理解してそう

59 2021/07/23(金) 13:26:16.04
すぐ例えたがる

62 2021/07/23(金) 13:27:02.29
一体何なら知ってるんや?

65 2021/07/23(金) 13:27:30.88
無能の思考

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

66 2021/07/23(金) 13:27:51.43
>日本人の平均年収は400万円くらいです。
>なので、日本にいる半数以上の人たちがそういう状況ですから
年収は正規分布してない代表的なやつやろ…
ホンマ適当に言ってんのな
平均と中央値の区別もつかなさそう

73 2021/07/23(金) 13:28:26.52
>>66
正規分布も知らないやろな

69 2021/07/23(金) 13:28:12.56
そもそも偏差値50って100人いれば30~40位くらいじゃね?

70 2021/07/23(金) 13:28:19.25
偏差値の計算すら知らんのにその例を使うバカ

85 2021/07/23(金) 13:30:27.89
よくこれで製造業とか語れるな

87 2021/07/23(金) 13:30:42.90
統計分かってなさすぎやろ
校長に習え

90 2021/07/23(金) 13:31:22.72
いうほど半分になるか?

93 2021/07/23(金) 13:32:05.15
あげ足でしかないやろ