※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ひろゆき「頭のいい人と天才の違い?1つだけあります」

1 2021/07/26(月) 14:58:48.05

――ひろゆきさんの言う「頭がいい」って、「天才」のことですか?

ひろゆき氏:ちょっと違いますね。「頭がいい」というのは、一般的に、調べればわかるようなことをそのまま言える能力です。テレビのコメンテーターも、SNSのインフルエンサーも、ググればわかることを反射よく言えているだけです。

ちなみに、僕自身もそうだと思います。前に調べたことを覚えていて、それを組み立てて話しているだけです。ちゃんと調べておいたことを、口で再現しているだけです。

https://i.imgur.com/2ivJzlX.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7463dd1d3cae17be6cb427ca5780a89621979e4c

3 2021/07/26(月) 14:59:42.02

 ――じゃあ、「天才」はどういう人なんですかね?

ひろゆき氏:数学の世界に「ラマヌジャン」という人がいました。彼は、数学の公式が次々に頭の中にひらめいていたんですね。突拍子もない答えのように見えて、でも、誰が検証しても正しいような答え。そういうものをひらめける人が「天才」なんだと思います。

数学に限らず、音楽やデザインなど、各分野にいますよね。誰も発見しなかったようなものを見つける人って。たとえば、iPS細胞を見つけた山中伸弥教授もそうだと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7463dd1d3cae17be6cb427ca5780a89621979e4c

27 2021/07/26(月) 15:05:25.99
>>3
>「頭がいい」というのは、一般的に、調べればわかるようなことをそのまま言える能力です
ならこいつも数学の公式をただ覚えてるだけの人じゃんw

34 2021/07/26(月) 15:07:36.53
>>27
君は頭悪そうやな

55 2021/07/26(月) 15:12:09.22
>>34
根拠も言えずに人に納得してもらおうとしてるバカw

2 2021/07/26(月) 14:59:15.77
ひろゆきは天才タイプではなく秀才タイプってことやな

4 2021/07/26(月) 14:59:54.61
ひろゆき欠陥住宅ばかり建てるやん

5 2021/07/26(月) 15:00:20.60
これで頭よく見えるらしい
名無しさんのおすすめ
6 2021/07/26(月) 15:00:24.20
調べればわかるようなことを……え?😲

7 2021/07/26(月) 15:00:44.08
じゃあひろゆき頭良くないやん

10 2021/07/26(月) 15:01:15.10
>>7
アンチ乙
Wikipediaの内容そのまま言えるんだが

12 2021/07/26(月) 15:01:54.83
>>7
たれ

8 2021/07/26(月) 15:01:10.23
じゃあひろゆき馬鹿やんで

11 2021/07/26(月) 15:01:34.39
ひろゆきってマジで自分のこと頭いいと思ってるんやな

13 2021/07/26(月) 15:01:57.23
ひろゆきって頭悪いのに本気で自分のこと頭良いと思ってそうなの面白いな

15 2021/07/26(月) 15:02:24.91
人にはデータを求めながら自分は思いつきを放言するだけのおっさん

16 2021/07/26(月) 15:02:35.38
ひろゆきに一緒にされる秀才の人達がかわいそうなんだが

17 2021/07/26(月) 15:02:56.07
自分は頭良いとか言っちゃうタイプだったんだなコイツ

18 2021/07/26(月) 15:03:08.15
待てよ、ひろゆき論法を生み出したお前は天才やで😘

19 2021/07/26(月) 15:03:35.98
いや調べ物すらできてないやん😅

20 2021/07/26(月) 15:03:38.21
そこら辺のまとめサイトみたいなネットソースで色んな問題齧ったフリしてるだけの頭悪い人の典型だよなひろゆきって

21 2021/07/26(月) 15:03:52.29
ひろゆきこそ頭は悪いけど天才って感じやろ

23 2021/07/26(月) 15:04:06.88
頭が悪い人は自分が頭が悪いと気づけない

24 2021/07/26(月) 15:04:37.77
wikiで調べてるもんな

26 2021/07/26(月) 15:04:52.59
さすがピュタゆき
未来の自分を論破してくスタイル

28 2021/07/26(月) 15:06:20.16
ひろゆきは松本人志タイプ
雰囲気作りとハッタリがうまい

29 2021/07/26(月) 15:06:24.23
Wikipediaそのまま言えれば位置エネルギーみたいな致命的なミスしないんだよなあ

30 2021/07/26(月) 15:06:25.94
結局ひろゆきが逃げ切ったな
お前らの完敗や

31 2021/07/26(月) 15:06:26.91
車輪はデカい発明品やと思うわ、ピラミッドもモアイもあれで運んだんやろ

33 2021/07/26(月) 15:06:47.19
ツッコミどころが多すぎる

35 2021/07/26(月) 15:08:03.60
いざ「天才は?」って聞かれてもパッと思いつかん😨

37 2021/07/26(月) 15:08:48.12
>>35
‘’普通‘’を作る奴や

36 2021/07/26(月) 15:08:34.79
それフランス語で言ってもらっていいですか

38 2021/07/26(月) 15:08:57.86
翻訳機片手に

45 2021/07/26(月) 15:10:34.04
ひろゆきは手を動かさずにしゃべったらどうなるの?

46 2021/07/26(月) 15:10:43.63
調べて分かってないんですがそれは

47 2021/07/26(月) 15:10:48.94
自分は頭良い側のスタンスで語ってるのが滑稽

48 2021/07/26(月) 15:11:01.85
ひろゆきは後から知ってる話にすげ替えてるだけだろ

51 2021/07/26(月) 15:11:27.60
「調べたこと」?「覚えていて」?「組み立てて」?
全部できてないくせに。

52 2021/07/26(月) 15:11:32.88
フランス語で一回恥かいてるから
今回は絶対負けまいとムキになって更に醜態晒したな