※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

KADOKAWA「ニコ動のプレミアム会員減ってるけど売上は増加したわww」

1 2021/08/01(日) 05:09:10.54

<Webサービスセグメント>
当セグメントの売上高は53億78百万円(前年同期比2.8%増)、セグメント利益(営業利益)は5億99百万円(前年同期比15.2%増)となりました。
動画コミュニティサービスでは、動画配信サービス「ニコニコ」の月額有料会員(プレミアム会員)が減少しましたが、
有料生放送や生放送番組への「ギフト」など都度課金機会の拡大に努め、収益の多様化への取り組みが功を奏し、増収となりました。
各種イベントの企画・運営では、4月開催の「ニコニコネット超会議2021」において一部リアルイベントも開催するなど好評を博し、売上が増加いたしました。

KADOKAWA 2022年3月期 第1四半期決算発表 四半期ベースで過去最高の営業利益を達成 | KADOKAWA
KADOKAWA 2022年3月期 第1四半期決算発表 四半期ベースで過去最高の営業利益を達成

2 2021/08/01(日) 05:10:27.08
やっぱり重課金させる機会を増やすのが大正義やね

3 2021/08/01(日) 05:11:05.62
経営陣まさかの有能やったんか

4 2021/08/01(日) 05:11:43.44
会員費しか払わない貧乏人はノーサンキューや

5 2021/08/01(日) 05:12:15.47 0
今のニコニコって投げ銭まで取り入れとるのか

6 2021/08/01(日) 05:12:43.31
そういえばそんなサイトあったな

7 2021/08/01(日) 05:14:55.09
まあニコニコには細く長くが向いてるわ ボカロやら例のアレやらで太くなりすぎた

8 2021/08/01(日) 05:15:14.45
バハムートの上増やしてくれや 10万ぐらいの欲しい 結局角川に6割入るけどな

9 2021/08/01(日) 05:15:31.95
生き残ってくれるのが重要やわ流石に選択肢がYoutubeしかないのは悲しいし
名無しさんのおすすめ
10 2021/08/01(日) 05:15:39.56
もう動画見るサイトちゃうやろ
広告ボコボコでまともに見れんやん

11 2021/08/01(日) 05:16:14.30
運営が何割もってくかが闇のクリ奨とギフト

14 2021/08/01(日) 05:18:16.53
>>11
クリ奨はもう機能してない

16 2021/08/01(日) 05:18:34.23
>>11
利益率は計算するしかないなyoutubeもtwitchも一緒

12 2021/08/01(日) 05:16:16.65
生き残れば勝ちや

13 2021/08/01(日) 05:17:56.69
ニコニコ立体とかニコニコモンズが無くなると困るから潰れんといてくれ
あんな素材サイト他にないやろ

15 2021/08/01(日) 05:18:26.74
ニコニコで課金するとかyoutubeのスパチャ以上にわけわかんねえわ

17 2021/08/01(日) 05:19:03.88
>>15
ニコ生見てないならいらない

53 2021/08/01(日) 05:33:58.58
>>15
メン限とかやろ

54 2021/08/01(日) 05:34:00.93
>>15
一時期は野球と将棋見るなら安いって言われてたけどな
今や将棋はほぼAbemaやし

64 2021/08/01(日) 05:36:09.68
>>54
そう考えるとAbemaは頑張ってるな

67 2021/08/01(日) 05:36:56.18
>>64
ABEMAは常に赤字垂れ流してるし
ウマ娘で利益出しても全部ABEMAの補填に消えてるようなもんや

79 2021/08/01(日) 05:38:33.66
>>67
ソシャゲの売上ほとんどAbemaの赤字で流してるの草
もっとソシャゲに投資したれよ

18 2021/08/01(日) 05:19:40.85
でもニコニコは絶対に広告5秒で飛ばせるから

19 2021/08/01(日) 05:19:50.56
つべの収益もクソエグかったしコロナ特需ちゃうんか?

20 2021/08/01(日) 05:20:45.90
ニコニコdアニメはええぞ

22 2021/08/01(日) 05:21:35.33
つべって広告でシークバーがバーコードみたいになっとるしクソ化進みすぎじゃね

26 2021/08/01(日) 05:22:58.90
>>22
もうそれはなくなったで
視聴者には広告の位置が見えん

24 2021/08/01(日) 05:22:19.44
収益の多様化っていまだにニコ動見てるやつが一番嫌いな事ちゃうの?

28 2021/08/01(日) 05:23:24.89
>>24
人が出ていきすぎて前ほどは嫌儲じゃなくなったな

25 2021/08/01(日) 05:22:22.59
逆転のシナリオは始まっとるんや

27 2021/08/01(日) 05:23:20.67
投げ銭するくらいならアマギフでもあげた方がマシやろ
中抜きされるんやし

33 2021/08/01(日) 05:26:27.24
>>27
お前が女に個人的に100万円あげても誰も知らんけど
お前が女の出した音楽CD100万円ぶん買って売上1位なったら色んなところに注目されるやろ

29 2021/08/01(日) 05:23:47.09
この糞サイト無料会員だとマイリスト100件しかできん
youtubeは無限なのに

30 2021/08/01(日) 05:24:05.20
だからといってニコニコのユニークユーザーが減っていくことは避けられないからなんの解決にもなってないで

32 2021/08/01(日) 05:24:54.02
廃課金者だけを優遇するソシャゲがどうなっていくかわかるかい

34 2021/08/01(日) 05:26:41.39
ニコニコに嫌気差してた層が消えて信者ばかりが今は残ってるってことか?

35 2021/08/01(日) 05:27:01.28
営業利益率10%ってどうなん?

36 2021/08/01(日) 05:27:10.95
売上って広告収入じゃないの?
昔はそれもゼロだったんだから

37 2021/08/01(日) 05:27:11.05

ニコニコプレミアム会員数
2016年09月 256万
2016年12月 252万
2017年03月 243万
2017年06月 236万
2017年09月 228万
2017年12月 214万
2018年03月 207万
2018年06月 200万
2018年09月 194万
2018年12月 188万
2019年03月 180万
2019年12月 167万
https://i.imgur.com/qqtR1gi.jpg

no-image-title

https://i.imgur.com/Vt8LoLi.png

no-image-title

39 2021/08/01(日) 05:29:48.47

有名投稿者「○○ってゲーム投稿しました」
ニコニコユーザー
・うおおおおおお!
・面白い
・楽しい
~~~
有名投稿者「○○ってゲームの3DS版が出るみたいで何とこのたび任天堂から正式に実況プレイをしてほしいと依頼がきました!
これも○○を見てくれた皆さんのおかげです!」
ニコニコユーザー
・メーカーからの依頼だなんて楽しんで見られなくなるよ
・これがステマですか?
・メーカーは黙ってろ、これまで通りグレーゾーンでいい
~~~
投稿者「動画投稿やめます…」

😭

78 2021/08/01(日) 05:38:30.23
>>39
いま何も考えずYouTube見てそう

40 2021/08/01(日) 05:29:53.62 0
搾り取られた後は終わりしかないやろ

43 2021/08/01(日) 05:30:55.49
つべは糞チャンネル非表示に出来ないのが終わってるわ
拡張で消してるけど

44 2021/08/01(日) 05:31:31.27
つーかYoutubeもニコニコに集金体制寄ってきてるやん
ニコニコの運営って正直なとこ正しいねん

63 2021/08/01(日) 05:36:00.87
加藤純一とかまだニコ生やっとるんか?
投げ銭貰いまくり?

71 2021/08/01(日) 05:37:28.59
>>63
加藤は投げ銭切ってる

73 2021/08/01(日) 05:37:41.81
Youtubeとニコニコで同じ動画でも10倍以上再生数に差がつくんだよな
狭い世界やで

81 2021/08/01(日) 05:39:09.81
ランキングのページ昔より見づらくなってるのどういうことやねん

104 2021/08/01(日) 05:45:42.57
つべなら金になるけど収益化のハードルが地味に高いうえにおすすめに上がらんかったら再生数一桁もザラやからな