※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

転職活動するときってエージェント使ってええか??

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/08/02(月) 22:18:58.63
ええよな?

2 2021/08/02(月) 22:19:29.67
普通両方や

3 2021/08/02(月) 22:19:44.67
アリか?

4 2021/08/02(月) 22:19:51.72
一番は個人的なコネだけどな

8 2021/08/02(月) 22:20:59.22
>>4
裏技すぎる

17 2021/08/02(月) 22:22:13.17
>>8
表技だが?

39 2021/08/02(月) 22:25:16.84
>>17
裏じゃないコネってなんだよ

190 2021/08/02(月) 22:57:26.73
>>4
コネで入れるような企業なんてまともなわけないだろ企業エアプ

198 2021/08/02(月) 22:59:17.69
>>190
コネかといえば微妙やけど
採用のほとんどがリファラル経由ってとこは割とザラやで

5 2021/08/02(月) 22:20:41.54
ボラれるで
あいつらデタラメしか言わんし

27 2021/08/02(月) 22:23:19.58
>>5
ボラれるって金取られると思ってんの?

6 2021/08/02(月) 22:20:51.50
ええで

7 2021/08/02(月) 22:20:56.97
手数料馬鹿高だからなぁ
あそこまで高いと絶対選考結果に影響するだろ

9 2021/08/02(月) 22:21:09.28
今は使わざるを得ない

13 2021/08/02(月) 22:21:46.00
使えるものは全部使え

14 2021/08/02(月) 22:21:47.93
エージェントに案件出してる会社は採用費ちゃんとかけてるまともな会社

15 2021/08/02(月) 22:22:01.03
ワイは騙されて変な所に入れられて3か月で辞めてコネに頼った

16 2021/08/02(月) 22:22:08.39
エージェント使わないで転職したニキおるか?

40 2021/08/02(月) 22:25:23.16
>>16
誘われて転職した

18 2021/08/02(月) 22:22:24.41
楽で良いで
全部やってくれるし
但しお客様は企業側でこっちはタダで拾った商品って扱いやけど

19 2021/08/02(月) 22:22:26.81
あいつら結構うざいから結局一般求人選びたくなるで

20 2021/08/02(月) 22:22:26.33
実際エージェント経由じゃないといい案件見つかんねーしな
オープンでいい案件は倍率高すぎる

21 2021/08/02(月) 22:22:33.49
エージェント使ってないわ
名無しさんのおすすめ
22 2021/08/02(月) 22:22:41.01
使う意味あるか?

23 2021/08/02(月) 22:22:46.83
エージェントはスキル持ち以外使えんやろ

260 2021/08/02(月) 23:15:13.57
>>23
スキルも無いのに転職しないだろ
無能は高望みするなよ

24 2021/08/02(月) 22:22:52.15
求職者は無料ってのがお得よな

35 2021/08/02(月) 22:24:59.05
>>24
無料やけどこれから入社する会社が馬鹿高い金払う点は考慮せなな

26 2021/08/02(月) 22:23:24.28
リファラル以外クソ

28 2021/08/02(月) 22:23:45.97
採用コストが高くなるからハードルも高くなるぞ

30 2021/08/02(月) 22:24:18.30
得意分野あるから気をつけないとあかん

31 2021/08/02(月) 22:24:24.85
短期離職続いてピンチだわ

201 2021/08/02(月) 22:59:50.64
>>31
コロナのせいにして乗り切れ!

32 2021/08/02(月) 22:24:34.35
ビズリーチしか使ってない

37 2021/08/02(月) 22:25:10.54
あとエージェント側はとりあえず採用されれば良いって考えなのは覚えておいてくれ

38 2021/08/02(月) 22:25:14.75
直接採用サイトに凸れよ
エージェントとかいう中抜き業者を許すな

41 2021/08/02(月) 22:25:24.75
無職期間そろそろ1年だわ

44 2021/08/02(月) 22:25:53.67
居酒屋で絡まれてるおっちゃん助けてどっかの社長で拾われるくらいやってみせろ

45 2021/08/02(月) 22:26:14.66

ワイは明日エージェント使った最終や

なお通過率は50らしい

61 2021/08/02(月) 22:28:19.99
>>45
おめ
5割って高いんだか低いんだかわからんな

69 2021/08/02(月) 22:28:56.93
>>61
最終面接で5割は低いと思うわ

86 2021/08/02(月) 22:32:12.18
>>69
1/2って別に低くなくね

49 2021/08/02(月) 22:26:29.74
転職まだしないけど転職サイトでマッチングするのが趣味になっとるわ

50 2021/08/02(月) 22:26:58.59
>>49
気になるにとりあえず入れてる?

52 2021/08/02(月) 22:27:38.49
>>50
自分が本当に行きたいなって思うところだけやな

68 2021/08/02(月) 22:28:54.56
>>52
えらい
ワイはとりあえず入れてる

51 2021/08/02(月) 22:27:04.43
ワイエージェント使った奴全部落ちたわ

53 2021/08/02(月) 22:27:46.52
異業種になったけど社風が合うとこでほんまよかったわ

210 2021/08/02(月) 23:01:47.08
>>53
すまん具体的にニキが求めてた社風ってどんな感じなんや?

54 2021/08/02(月) 22:27:48.86
いまフリーターやが文章作れないから就職できる気しないわ

72 2021/08/02(月) 22:29:59.23
>>54
ネットでググって自分のこと当てはめてくだけで作れるぞ

56 2021/08/02(月) 22:27:49.27
リクナビかなんか使ったら書類作成に苦労した
結局違うエージェントのお仕事に決めたけど

59 2021/08/02(月) 22:28:12.12
ワイはあんま使ってよかったとはならんかったな

62 2021/08/02(月) 22:28:25.68

エージェント使って面接行ったら
エージェントの担当者も同席しやがった
ワイはついでで

エージェントと採用担当者の商談みたいやった
ワイが帰った後もエージェントは担当者と話てたみたいやし

でも採用もらえたからええか


63 2021/08/02(月) 22:28:31.55
転職サイトからエージェント抜きでビルメンからデベロッパに転職できたわ
資格持ってたとは言え倍率高かったしだ何故受かったかよくわからん

213 2021/08/02(月) 23:03:42.62
>>63
デベロッパで有利になる資格ってなんや?

227 2021/08/02(月) 23:07:22.59
>>213
ワイの部署は新規ビルの立ち上げと施設管理中心やから電験とビル管とエネ管やな
高卒でビル管しか持って無かったけど経験とコミュ力で採用されたんや

240 2021/08/02(月) 23:09:39.04
>>227
すごいやん!
頑張ってな😁

245 2021/08/02(月) 23:11:06.90
>>240
転職して一年経つけどありがとね

65 2021/08/02(月) 22:28:56.66

エージェント手数料高いから
エージェントに紹介してもらって
エージェント通さず応募がええで

本気度も伝わるしな

エージェントは早く決めたいだけだからホンマにいい求人以外無視でいい

78 2021/08/02(月) 22:30:40.69
>>65
企業サイドも取るつもりの人材ならコレが一番美味しいわな

70 2021/08/02(月) 22:29:12.13
スカウトやったわ

74 2021/08/02(月) 22:29:57.53
転職理由ってナンセンスよな
転職したい理由なんて今の会社がアレやから以外にないやろ

81 2021/08/02(月) 22:31:26.29
>>74
それはわかってるがどうオブラートに包んでくるか対応力見るんやない?

116 2021/08/02(月) 22:38:31.07
>>81
嘘つかない程度にオブラートに包めってか

85 2021/08/02(月) 22:32:02.14
>>74
建前で誤魔化さないといけないと思ってまうから苦労するわ
言いにくい内容やし
言い出したら止まらないしw

77 2021/08/02(月) 22:30:35.78
職務経歴書を書くために最初はエージェント使った方が良いな

87 2021/08/02(月) 22:32:38.13
>>77
それはあるね

83 2021/08/02(月) 22:32:00.38
複数の転職エージェントを使って短期で決めた方がええ

89 2021/08/02(月) 22:32:45.40
ハロワ経由っていい求人あるか?

217 2021/08/02(月) 23:05:23.46
>>89
見極める能力が相当いるで

223 2021/08/02(月) 23:06:35.70
>>217
エージェント経由でもカスみたいな会社あるし

102 2021/08/02(月) 22:36:08.63

エージェントもぶっちゃけ担当者ガチャだし運だよ運

希望に沿わない仕事紹介してくる奴は無視か担当変えてもらうかした方がいい

120 2021/08/02(月) 22:39:18.18
エージェント使わなまともな会社行けへんやろ

121 2021/08/02(月) 22:39:30.43
応募しても大半はエージェント側で握り潰してるからな

122 2021/08/02(月) 22:39:31.62
エージェントやけど質問あるか?

127 2021/08/02(月) 22:40:08.33
>>122
書類選考で落ちる企業紹介すんの辞めてくれない?

135 2021/08/02(月) 22:41:11.57
>>127
紹介せんかったらせんかったで求人寄越せって言ってくるやろ?

133 2021/08/02(月) 22:40:56.40
>>122
コロナで求人減った?

140 2021/08/02(月) 22:42:35.08
>>133
去年は激減したけど今年はその反響で増えてるで

142 2021/08/02(月) 22:43:41.29
>>140
やっぱ去年少なかったんか
2019以前に比べると今でも少ない?

153 2021/08/02(月) 22:45:41.03
29の半ニートだけどエージェントのお陰か一発合格やったわ
蹴ったけど

157 2021/08/02(月) 22:46:24.47
コミュ障はホワイト行ってもブラック行っても何もかわらんやろ

158 2021/08/02(月) 22:46:36.01
どのエージェントがええんか分からん
日本人材会社多いねん

169 2021/08/02(月) 22:50:12.06
>>158
JACとかはええ感じやったな
逆に無名所はあかんな

173 2021/08/02(月) 22:51:08.96
>>158
よく日本中にあんなにエージェントいるよな
そんな市場規模あるのか

163 2021/08/02(月) 22:48:00.75
すまんけどFラン大卒正社員歴一年半現在フリーターやけど正社員いける?
ちな30歳

171 2021/08/02(月) 22:51:01.15
>>163
派遣会社の正社員とかなら行けるで

204 2021/08/02(月) 23:01:10.54
やたらあいつらIT勧めてくるぞ

222 2021/08/02(月) 23:06:02.84
リクナビは残念やったな
SESやーやーなのって言ったのにSESばっかすすめてきたし
結局他のエージェント行ったら一発でええとこ内定もらったな

226 2021/08/02(月) 23:07:13.91
エージェント活用するとミスって書類提出とかウェブテストの受験が遅延したときにフォローしてくれるからええわ

259 2021/08/02(月) 23:14:59.78
ワイ高卒だけど経験10年で難関資格持っとるからビズリーチからプラチナ結構きたで
低学歴も諦めるな

271 2021/08/02(月) 23:17:52.63
エージェントで2回転職したけどおすすめしない
ワイが無能なだけやけどね

272 2021/08/02(月) 23:18:06.04
仕事忙しくてDODAの電話1ヶ月ガン無視決めてるわ
明日かかってきたら出ようかな