※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ITエンジニア「ぶっちゃけ年収低めです。勉強も死ぬほど大変です」←この仕事がクソ人気な理由

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/08/22(日) 02:23:00.03
一口にITエンジニアと言っても色々あるけど、まあ平均したら大卒者としては給料低めだし勉強もめちゃくちゃ大変だよなぁ…………
技術がめっちゃ好きな奴なら目指してもいいと思うけど、それ以外の奴は絶対なるべきちゃうやろ…………

2 2021/08/22(日) 02:23:18.24
なんで人気なんや

3 2021/08/22(日) 02:23:40.22
大学生や若い社会人からはもちろん中高生からもすげー人気らしい…………

4 2021/08/22(日) 02:23:53.08
なんでITエンジニアは人気な触手なんや

5 2021/08/22(日) 02:24:10.39
理由を教えてクレメンス…………

6 2021/08/22(日) 02:24:22.39
誰でもできてホワイトカラー感出せるから

9 2021/08/22(日) 02:24:48.01
>>6
そんな理由なんか?

59 2021/08/22(日) 02:34:41.64
>>6
マジレスするとこれ

152 2021/08/22(日) 02:47:09.72
>>6
誰にでもできるってのがポイントだな

7 2021/08/22(日) 02:24:30.49
一口にITエンジニアと言っても色々あるから母数が増えてるように見えて人気があるように錯覚してるんだろ

8 2021/08/22(日) 02:24:33.22
3年くらい修行したらその後転職楽になるからな

15 2021/08/22(日) 02:25:20.41
>>8
転職楽になったとしてなんのメリットがあんねん
転職とか面倒なだけやろ

19 2021/08/22(日) 02:26:28.24
>>15
嫌になった時いつでも辞めれるっていうのは
意外と精神の安定に寄与しまっせ

26 2021/08/22(日) 02:27:57.22

>>19
絶対に転職出来ないけど年収600万円
転職は簡単にできるけど年収500万円

どっちがいい?

28 2021/08/22(日) 02:28:41.70
>>26
下やな、職場環境にもよるけど

41 2021/08/22(日) 02:30:42.42
>>28
なるほど
年収差100万円あっても下選ぶってことは意外とデカい要素なんやな、転職しやすいって

72 2021/08/22(日) 02:36:47.82
>>8
転職楽になってもその後も地獄だぞw

90 2021/08/22(日) 02:39:05.13
>>72
まあ労働自体地獄やからな
名無しさんのおすすめ
10 2021/08/22(日) 02:24:50.02
上流エンジニアの人売商売聞いてるとあんまり勉強してるようには思えんのよな…

20 2021/08/22(日) 02:26:33.51
>>10
ITコンサルとは違うのか?

11 2021/08/22(日) 02:24:53.66
マジレスすると最終学歴専門学校の無能でも潰しが効くからや
上級からの消耗品扱いやけどな

130 2021/08/22(日) 02:44:32.43
>>11
システム立ち上げの話聞いてるとマジで潰しに掛かってるかのようなデスマーチで草生える

13 2021/08/22(日) 02:25:02.88
リモートでもできるしやる気さえありゃいくらでも独学できるしええぞ

16 2021/08/22(日) 02:25:56.31
>>13
リモートは意外とやり辛いって聞いたぞ
顧客情報がなんちゃらとか

14 2021/08/22(日) 02:25:14.48
採用難しい。提示する年収上げないと取れないと人事のおばさんが言うてたわ。

70 2021/08/22(日) 02:36:26.40
>>14
よっぽど条件悪いんか?
うちはそんな条件めちゃくちゃ良くないけど新卒倍率150倍とかやわ

77 2021/08/22(日) 02:37:21.36
>>70
大企業の名前ついてそう

17 2021/08/22(日) 02:26:21.80
sierは別にパワポエクセルできてコミュ力あればいけるけどな

22 2021/08/22(日) 02:27:14.04
>>17
プログラミングの勉強すげー大変なんやろ?

18 2021/08/22(日) 02:26:23.55
パソコンカタカタしてるだけで良さそうなイメージだから

25 2021/08/22(日) 02:27:54.22
>>18
下っ端はそれで良い
上に行くほどパワポエクセル土方になる

34 2021/08/22(日) 02:29:22.91
>>25
え、上の連中はめっちゃプログラミング強いんちゃうの?

43 2021/08/22(日) 02:30:51.67
>>34
情報系大学出身で大手SIER行く奴は要件定義ばっかりでコード書かん人多いからなあ

46 2021/08/22(日) 02:32:28.83

>>43
そういうのってごく一部のITエンジニアだけがそうなのか?
それとも高年収なITエンジニアは大体そんな感じだったりするのか?

質問わかりにくくてすまん

80 2021/08/22(日) 02:37:40.47
>>46
誤解を恐れずに言えばシステム開発はウォーターホールやから上に行けば行くほど単価が高い、よって要件定義や設計が高くなる。
web系になると文化が変わるので一概には言えない

89 2021/08/22(日) 02:39:01.80
>>80
ウォーターホールは草
水に穴空けてどうするんや

102 2021/08/22(日) 02:40:31.51
>>89
フォールやね
お恥ずかしい

21 2021/08/22(日) 02:27:02.51
「なんだかんだで楽です。出勤退勤時間自由です。」←これが強い

29 2021/08/22(日) 02:28:44.94
>>21
マジで?出勤退勤時間が自由とかすげーな
具体的にどういう種類のITエンジニアなら許されるんや?
システムエンジニアとか?

23 2021/08/22(日) 02:27:33.61
言うほど人気か?

24 2021/08/22(日) 02:27:53.15
新米ITエンジニアだけど勉強できる気しないわ
業務8時間やって勉強とかあいつらバイタリティ高すぎやろ
どうなっとんねん

51 2021/08/22(日) 02:33:18.79
>>24
そのうち繁忙期以外は業務4h勉強2hみたいになる
これができない職場はやめた方がいい

27 2021/08/22(日) 02:28:22.23
高卒や文系でもホワイトカラーっぽい仕事に就けるからだろうな
なお実際は

30 2021/08/22(日) 02:28:48.92
「おやつ食べ放題です」の謳い文句で応募する奴いるのかよ

201 2021/08/22(日) 02:52:59.38
>>30
お菓子駆動開発とかいう冗談みたいなことやってる会社あったな

31 2021/08/22(日) 02:28:59.85
勉強してて金貰える職業だから俺は好き
後、競争率が低い

32 2021/08/22(日) 02:29:08.56
ITエンジニアって言っても
年収高い層は勉強しないし要件定義しかしないからプログラミングしないよ

44 2021/08/22(日) 02:31:26.90
>>32
それって具体的にどういう種類のITエンジニアなんや?
システムエンジニアとかいうエンジニアか?

33 2021/08/22(日) 02:29:14.64
底辺でも需要があるから
現状の業態では根性dwカバーできる部分も多いから

35 2021/08/22(日) 02:29:35.24
ドカタのホワイトカラーバージョンやからな
情報漏洩した艦これ提督みたいな奴がいっぱいいるイメージ

36 2021/08/22(日) 02:29:47.07
つぶしがききまくる

39 2021/08/22(日) 02:30:29.18
デスクワークの中では一番楽やろ

42 2021/08/22(日) 02:30:47.81
仕事がなくなる事ないだろうからな

45 2021/08/22(日) 02:32:14.21
未経験やと派遣ばっかやろ?

56 2021/08/22(日) 02:34:06.12
>>45
ワイの友人は未経験から派遣で3年やってマイクロソフトの正社員になった

47 2021/08/22(日) 02:32:33.70
高卒でもホワイトカラー感出せるのは魅力やろ

52 2021/08/22(日) 02:33:22.44
>>47
高卒でホワイトカラーになりたいなら公務員の行政職一択やろ

48 2021/08/22(日) 02:32:49.86
だれがやりたいんやこんなん

50 2021/08/22(日) 02:33:08.00
勉強って言っても業務中に調べて理解したり覚えとくだけだぞ

53 2021/08/22(日) 02:33:38.56
アレ勉強言うてもコードの書き方全部暗記してるとかそんなんちゃうからな
そんな奴おらん

55 2021/08/22(日) 02:34:04.64
大手ITやが開発なんかベンダーに金払って投げるだけやぞ
底辺がやることや
レビューはしてもプログラミングすることはない

86 2021/08/22(日) 02:38:18.48
>>55
コード書くだけがエンジニアじゃないしな
57 2021/08/22(日) 02:34:23.16
IT業やけどweb系行く奴の気が知れないわ

60 2021/08/22(日) 02:35:16.23
ホワイトハッカーは年収高いぞ

61 2021/08/22(日) 02:35:19.90
札幌じゃIT就職むりか?
駅弁情報系なんやけど地元で働きたい

68 2021/08/22(日) 02:36:17.04
>>61
結構いける
まあ東京就職よりは選択肢少ないやろうけど

73 2021/08/22(日) 02:36:48.16
>>68
サンガツ
東京生まれ民はこどおじしやすそうで羨ましいわ

81 2021/08/22(日) 02:37:44.49
>>73
ワイは東京生まれじゃないで
だから言うてる

62 2021/08/22(日) 02:35:23.31
デザイナー「年収低いです。デザイン考えるの大変です。終電まで帰れません。」

75 2021/08/22(日) 02:37:13.13
>>62
年収低いけど仕事楽なイメージあったわ
実際そうじゃないんか

84 2021/08/22(日) 02:38:14.48
>>75
年収低くて仕事楽そうなデザイナー見たことない 割とマジで

93 2021/08/22(日) 02:39:17.72
>>84
そうなんや、騙されるところやったわ

95 2021/08/22(日) 02:39:28.98
>>75
質より量で稼ぐ業界だからな

99 2021/08/22(日) 02:39:53.61
>>95
何年前だよ

92 2021/08/22(日) 02:39:08.88
>>62
客のわがままが1番出るところだから大変だよな

63 2021/08/22(日) 02:35:25.33
学歴が必要ない仕事の中で上級っぽいイメージだから

64 2021/08/22(日) 02:35:47.21
しかしある程度自由にやれることやないと辛いやろなあ

69 2021/08/22(日) 02:36:23.92
Webデザイナーをすこれ😡

74 2021/08/22(日) 02:37:07.63
グーグルとかでxxを作った天才エンジニアですみたいに紹介されてる奴も、打ちこむわけじゃないの?

78 2021/08/22(日) 02:37:22.89
高給なのは院卒修士のAI、データサイエンスやろ
これどの業界でも不足してるらしい

101 2021/08/22(日) 02:40:29.88
>>78
いくら理系でも日本で院卒はそうそう雇えんやろなぁ😅

126 2021/08/22(日) 02:43:16.22
>>101
日本やと遅れてる分野で育成できる会社が少ないから中途で経験者しか採れんのかね

132 2021/08/22(日) 02:44:54.47
>>126
修士以上が前提で経験者とかもうヘッドハントしかないやろwwwww

145 2021/08/22(日) 02:46:25.02
>>132
自社で育成できる土壌ができてないからしゃーない
部門の立ち上げのようなもんやろ

148 2021/08/22(日) 02:46:59.67
>>145
その域やともう学校やるのが一番儲かりそうw

159 2021/08/22(日) 02:48:17.22
>>148
実際に大手は政府と連繋して講習で稼いでるな

79 2021/08/22(日) 02:37:30.97
コード打ち込む

82 2021/08/22(日) 02:37:56.23
高学歴高収入

83 2021/08/22(日) 02:37:59.50
LPIC持ってるニキおる?

85 2021/08/22(日) 02:38:17.28
プロジェクトリーダー

88 2021/08/22(日) 02:38:56.70
なんかサーバーを監視する奴は誰でもできるけどめっちゃきついらしいやん

107 2021/08/22(日) 02:40:48.67
>>88
単価安いしのと夜勤あるからな
開発も夜間休日作業あるけど

94 2021/08/22(日) 02:39:22.19
システムエンジニアとITエンジニアの違いってなんなんや?

96 2021/08/22(日) 02:39:32.82
IT系やけど初めて受ける資格がプロマネや

111 2021/08/22(日) 02:41:15.37
>>96
基本応用受けさせられずによくそこまでいったなw

97 2021/08/22(日) 02:39:33.86
プログラマーとシステムエンジニアとウェブデザイナー、おすすめ教えて欲しい
未経験

105 2021/08/22(日) 02:40:47.18
週5でテレワークです

110 2021/08/22(日) 02:40:56.16
サーバー監視がガソスタの深夜より楽だと聞いたけどほんまなん?

118 2021/08/22(日) 02:42:18.44
>>110
何もなけりゃね

119 2021/08/22(日) 02:42:28.80

>>110
何も起きなければな

ワイは開発の片手間で監視とトラブル対応やってたことあるぞ

114 2021/08/22(日) 02:41:38.46
これマジで意味わからん

121 2021/08/22(日) 02:42:43.36
>>114
世の中に需要無いからやろ
人手足りなきゃサービスの料金や人件費の単価は上がるし

117 2021/08/22(日) 02:42:18.21
昔ITエンジニアやってたけど
「この仕事って誰かの役に立ってんのか?」と思ってすぐ辞めたわ
よくこんな虚業が成り立つもんだ

154 2021/08/22(日) 02:47:17.30
ワイ以外にサーバー構築とかしてる奴おるか?
ちな年収500程度の雑魚

162 2021/08/22(日) 02:48:41.76
>>154
客に入れる環境位はそりゃ構築するやろ

166 2021/08/22(日) 02:49:12.65
>>162
そういう環境の構築しかしてないねん
アプリも何も触らん
177 2021/08/22(日) 02:50:09.68
iパスは取る意味が無いわけではない
普通に受かる確信があるなら取らなくても良いレベル
ワイは基本情報から始めようと思ったけどシスコにした

210 2021/08/22(日) 02:54:11.28
ITの一般的なイメージは知的な労働
そして知的労働に対する憧れは誰にもある

212 2021/08/22(日) 02:54:17.65
これからの時代はITや!と豪語する割に一向に雇用が良くならない事実

218 2021/08/22(日) 02:55:10.06
>>212
奴隷だけは募集してるからなw

219 2021/08/22(日) 02:55:29.27
>>212
今ボーナスステージやぞ
未経験でも余裕で正社員になれる

222 2021/08/22(日) 02:55:50.74
>>219
なおSES

223 2021/08/22(日) 02:55:51.70
>>212
日本では職業の需給と報酬は全然一致してないからな
医者ですらコロナ診てるやつは負け組

232 2021/08/22(日) 02:56:38.52
>>212
大手として名前あがるようなところは平均給与ちょっとずつ上がってるで
あとは働き方改革で大幅に残業時間減ったし

214 2021/08/22(日) 02:54:44.30
業界関係なく雇われの時点で虫けら

240 2021/08/22(日) 02:58:05.56
まだ多重下請なんてあんの?
商流規制しとるところ多いのに何でや

264 2021/08/22(日) 03:00:50.25
そんなの自分で考えようよ!
ガキじゃねーんだからさ!!

こういう奴がガチでおる

267 2021/08/22(日) 03:01:26.77
年収手取りで300くらいでええからフリーランスで週3くらいでまったりやりたいンゴねえ

268 2021/08/22(日) 03:01:28.03
日本の理系はアホしかおらんししゃーない