※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、自己責任論を論破してしまう・・・

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2021/09/09(木) 18:54:07.38
まず、人間の性格はそいつの歩んできた人生と遺伝、言い換えれば先天的要因と後天的要因によって決まる
そしてそいつの歩む人生をそいつが制御する方法は、人生の各瞬間での選択肢において、どの選択を選ぶかだけや
しかし、選択肢においてどの選択を選ぶかは性格によって決まる
つまり性格を決めるのは、それ以前の選択と時の運や
これってつまり、先天的な性格さえ決まってしまえば、あとはワイらには性格を自分好みにカスタマイズする方法は無いってことやな
例えばワイがリア充みたいな性格になりたいと思っても、必ずしもその思い一つだけでなれるわけやない
人生の各瞬間の選択肢において、何を選択すればどんな性格になるかなんてワイら人間に予め知る方法など無い
例えば何気ない日常において、ちょっと歩幅が変わっただけで石に躓いて転び、そのことで用心深い性格になった人間は、もし転ばんかったら用心深くなってなかったかもしれん
さらにバタフライ効果も合わさって、自分の性格の行き着く先なんて予め知ることはできんのや

2 2021/09/09(木) 18:54:20.36
すまんな………

5 2021/09/09(木) 18:54:37.64
漸化式みたいなもんやな

6 2021/09/09(木) 18:54:52.17
よく読んでクレメンス

8 2021/09/09(木) 18:55:22.08
不都合な真実や………
名無しさんのおすすめ
9 2021/09/09(木) 18:55:27.20
自由意志が存在しないみたいなもんやな

12 2021/09/09(木) 18:55:54.20
>>9
せやな

13 2021/09/09(木) 18:56:06.86
>>9
自己責任云々じゃなくそっちだな
運命論といったほうが正しいだろう

10 2021/09/09(木) 18:55:37.76
読む気ない

11 2021/09/09(木) 18:55:44.95
ニキら!読んどるか~?

14 2021/09/09(木) 18:56:15.42
責任ってのは暗黙的に自由意志の存在を仮定しとるんや

15 2021/09/09(木) 18:56:18.55
仮にそうだとして誰かが救ってくれるわけでもないじゃなし

16 2021/09/09(木) 18:56:30.96
長杉内
予め知ることはできんのやまで読んだ

17 2021/09/09(木) 18:56:34.80
読んてないけどイッチは間違ってるで

18 2021/09/09(木) 18:56:43.41
この世は無情なんよ………

19 2021/09/09(木) 18:57:02.43
いや努力しろよ

20 2021/09/09(木) 18:57:15.55
3行にまとめて

21 2021/09/09(木) 18:57:22.45
これが「真実」や

22 2021/09/09(木) 18:57:35.23
3行で

23 2021/09/09(木) 18:57:44.96
そんなのはお前じゃなくても他の人が既に思いついている定期

26 2021/09/09(木) 18:58:39.00
>>23

ワイが最初に気づいたなんて言っとらんが?

37 2021/09/09(木) 19:00:14.95
>>26
じゃあ二番煎じの上にレベルも低い駄文をぐだぐだと書き連ねるなよ

40 2021/09/09(木) 19:00:28.27
>>37
一番は誰や?

44 2021/09/09(木) 19:01:32.42
>>40
サンデル教授とかかな

25 2021/09/09(木) 18:58:09.64
この世の争い全て無意味や
27 2021/09/09(木) 18:58:40.75
可哀想に…強く生きて…

28 2021/09/09(木) 18:58:49.44
性格は漸化式や

29 2021/09/09(木) 18:59:07.97
要するに自分がインキャから変われないことの言い訳ってことね

35 2021/09/09(木) 18:59:52.51
>>29
精神的に幼いことなんて自分で改善するしかないのにな

31 2021/09/09(木) 18:59:26.06
クズも聖人も運で決まるんや………
無情やで………

32 2021/09/09(木) 18:59:35.17
実際のところこの世の全てはビッグバンガチャの結果よな

33 2021/09/09(木) 18:59:44.22
>>32
せやな

34 2021/09/09(木) 18:59:46.08
みんなが持ってるレベルの行動力も度胸もなく
うじうじインキャを正当化してるガキなのね

38 2021/09/09(木) 19:00:21.00
>>34
せやかて正当化せんかったら惨めやないか

47 2021/09/09(木) 19:02:03.72
>>38
そもそも正当か?

50 2021/09/09(木) 19:02:27.94
>>47

56 2021/09/09(木) 19:03:43.12

>>47
ワイがどうにもならんのはワイのせいやないし既に決まっとることなんや! せやから仕方ない!

まあ、正当化ちゃうか

59 2021/09/09(木) 19:04:10.91
>>56
正しくもないし当たってもないからな

61 2021/09/09(木) 19:04:39.51
>>59
具体的に反論はできん模様

64 2021/09/09(木) 19:05:09.03
>>61
精神的な幼さ指摘したやん

65 2021/09/09(木) 19:05:18.37

>>59
正当化:
ある物事や自分の言動などを、正しく道理にかなっているようにみせたり、理論づけたりすること

必ずしもそこに客観的正しさは必要ないんやで


36 2021/09/09(木) 19:00:13.72
すまん
ワイの最強理論に理詰めで対抗する人間はおらんようやな

39 2021/09/09(木) 19:00:26.83
せやな

41 2021/09/09(木) 19:00:52.09
図星つかれたら何も返せないのも
まさに自分の幼さを表現してて笑えるな

48 2021/09/09(木) 19:02:11.93
>>41
すまん、論理について何も言及が無いということはワイの勝ちやな

46 2021/09/09(木) 19:01:49.89
そんな頑張って書かなくても
決定論は最強やから…

51 2021/09/09(木) 19:02:42.97
>>46
量子力学的は非決定論的やで
波動関数の存在が示しとる

53 2021/09/09(木) 19:03:00.22
自己責任は他己責任なのだ

54 2021/09/09(木) 19:03:24.00
>>53
🐙

55 2021/09/09(木) 19:03:24.08
とくに反論がこないので速攻勝ってしまったっぽいなぁ

57 2021/09/09(木) 19:03:43.11
>>55
キミの性格も運が悪かったんやな~

58 2021/09/09(木) 19:03:46.07
マイケル・サンデルとか好きそう

60 2021/09/09(木) 19:04:37.41
来世ではもう少し努力できる健常者になれたらええな
まあインキャ人生頑張ってクレメンス
62 2021/09/09(木) 19:04:57.84
ワイの「勝ち」やね

66 2021/09/09(木) 19:05:56.37
>>62
勝った褒賞としてきみの人生がうまくいくとええな

63 2021/09/09(木) 19:05:04.40
高校生に説教した橋本がいい例
橋本はあの時教育制度を整える義務を自己責任の名の元放棄しようとしたのだ

67 2021/09/09(木) 19:06:00.78
自己の責任がどこに帰結するかやで
原因が親のせいだろうが環境のせいだろうが結局泣くのは君やで残念だったねっていうのがガチの自己責任や

68 2021/09/09(木) 19:07:04.56
選択を選ぶ

69 2021/09/09(木) 19:07:35.40
成長しない弱虫は大変そうやな
顔だけやたら幼いDTこどおじとかコイツみたいな人生歩んでるんやろか

【悲報】親ガチャが若年層に流行しているもよう…「努力しても報われない」諦観を抱く若者増加
1 2021/09/08(水) 08:47:55.59親ガチャに外れた…「親ガチャに外れちゃったよ」。昨今、学生たちの会話に耳を傾けていると、時折そんな声が聞こえてくるようになった。オンラインゲームで希望のアイテムを入手するための電子くじシ