※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

個人事業主、自営業、フリーランス等終了のお知らせ… インボイス制度でとんでもないことに…

1 2021/09/10(金) 07:38:10.41

今年10月より「適格請求書発行事業者」の登録申請開始、知っている経理担当者は33.7%

今年10月より「適格請求書発行事業者」の登録申請開始、知っている経理担当者は33.7% エン・ジャパンが「インボイス制度に関する意識調査」
 エン・ジャパン株式会社は、全国の経理・財務・会計・管理部署に属する830人を対象に実施した「インボイス制度に関する意識調査」の結果を発表した。「あなたは2023年10月より『インボイス制度』が導入されることを知っていますか?」の質問に対して「知っている」と答えたのは42.0%にとどまっている。

74 2021/09/10(金) 07:49:53.75
>>1
法人税は10.8%なのにか?
舐めてんな自民

2 2021/09/10(金) 07:38:45.63
今まで頑なに自民党を支持していたネトウヨも阿鼻叫喚の模様

7 2021/09/10(金) 07:39:26.53
>>2
無職のおっさん共になんの関係あんねん

12 2021/09/10(金) 07:40:32.47
>>2
フリーターも対象らしいからそらそうなるよ
名無しさんのおすすめ
3 2021/09/10(金) 07:38:55.45
脱税し放題やからな、その辺

19 2021/09/10(金) 07:42:09.86
>>3
政策活動費なんかも使いたい放題のやりたい放題でも放ったらかしだからな、その辺

4 2021/09/10(金) 07:39:01.95
誤魔化してた消費税払えっていわれたら増税増税騒いでて草

5 2021/09/10(金) 07:39:16.62
ナチュラルに脱税してる連中だししゃーない

6 2021/09/10(金) 07:39:26.18
年商1000マン以下は消費税納めてなかったから当然だよね
昔は3000マンだったんだから予測できたこと

8 2021/09/10(金) 07:39:32.91
これネトウヨも悲鳴あげてんの笑う

9 2021/09/10(金) 07:39:54.33
脱税してるやつから課税するだけやろ

10 2021/09/10(金) 07:39:57.00
会社員よりフリーランスのほうが儲けるとかブログとかに書くもんで…
大人しくしとればよかったのにな

11 2021/09/10(金) 07:40:17.78
ネトウヨは自営業多いからな

13 2021/09/10(金) 07:40:42.89
消費税足したぶん請求したらええだけなんちゃう?

77 2021/09/10(金) 07:50:15.02
>>13
顧客から消費税込みで貰うけど、国に収めていない、つまり税金着服してるのが現在や

82 2021/09/10(金) 07:50:59.66
>>77
それ輸出業にも同じこと言える?例えばトヨタが年間どれだけ消費税払ってるか知ってるか?

99 2021/09/10(金) 07:52:25.75
>>82
なんも分かってないじゃん

109 2021/09/10(金) 07:53:07.86
>>82
国内で消費されるわけじゃないから消費税かからないのは当然(付加価値税ならそうでもない)
トヨタはそもそも海外から消費税を預かってない

14 2021/09/10(金) 07:41:23.08

15 2021/09/10(金) 07:41:24.98
なんや今まで免税してもらってたんかいな

16 2021/09/10(金) 07:41:36.74
競馬の税金どうにかしろ

17 2021/09/10(金) 07:41:37.34
なんで正社員にならなかったんや?
お前が選んだ道やろ?
自己責任やで

105 2021/09/10(金) 07:52:45.31
>>17
流石に意味不明すぎて草

18 2021/09/10(金) 07:42:05.61
きっちり書類出せ言うだけのことやんけ

22 2021/09/10(金) 07:42:39.82
ワイらが会社で分担してるのを個人でやるだけやろ

23 2021/09/10(金) 07:42:42.18
これまでに加えて10%って説明とてつもなく頭悪そう
売上の10パー-経費の10パーやろざっくり言っても

24 2021/09/10(金) 07:43:16.73

25 2021/09/10(金) 07:43:21.07
まあITフリーランスなら最終的にアジアのどこかに住むケース多いしええんちゃうか

27 2021/09/10(金) 07:43:22.33
わい零細社長、高見の見物

28 2021/09/10(金) 07:43:41.40
ネトウヨって自営業多かったんか?

29 2021/09/10(金) 07:43:44.27
副業はどうなんよ?

31 2021/09/10(金) 07:44:08.20
まあインボイスはクソ制度やと思うわ
フリーランスとかから消費税取りたきゃ課税下限を500万に引き下げたらええ話

32 2021/09/10(金) 07:44:15.88
フリーランス界隈涙目で草
33 2021/09/10(金) 07:44:27.24
自営業その辺有利すぎるから賛成

34 2021/09/10(金) 07:44:45.68
書類出したら免税されるんやろ?

36 2021/09/10(金) 07:44:56.12
ワイは株式にしたからセーフ

37 2021/09/10(金) 07:44:58.19
サラリーマンからしたらなんも損ないよな

38 2021/09/10(金) 07:45:13.37
もっと正確に言えば取引先との関係とかどうでもいい自営業
つまりはお得意様が一般消費者の飲食や小売なら無視してOK

39 2021/09/10(金) 07:45:35.50
消費税ないとかあるんか?
コンビニとかで買うときなんか言えばええんか?

40 2021/09/10(金) 07:45:39.34
サラリーマンを保護しないと会社バラバラになるからフリーランスはしゃーないね

41 2021/09/10(金) 07:45:57.12
フリーに仕事投げてる方も面倒くさいんだよな
人間関係的に

43 2021/09/10(金) 07:46:00.74
真っ当に働いてれば影響ないな

44 2021/09/10(金) 07:46:03.78
金の問題は左右関係ないからな
そら絶叫するやろ

46 2021/09/10(金) 07:46:21.70
サラリーマンからしたら残当
もっと格差是正しろ

47 2021/09/10(金) 07:46:32.62
インボイスについて勉強してこいしっかり

48 2021/09/10(金) 07:46:41.46
事業者にとって消費税は預り金定期
今まで預り金をガメていたのをちゃんとしろと言うだけなんだよなぁ
インボイス制度のない消費税なんて付加価値税のようで違うクソ税だわ

69 2021/09/10(金) 07:49:12.69
>>48
付加価値税的な話で言えば非課税売上分の消費税控除が受けられんのがほんまに不合理やと思うわ

50 2021/09/10(金) 07:47:07.91
自民党支持率一気に上がりそう

52 2021/09/10(金) 07:47:25.94
クソ過ぎて何も言えんな
他人の財布ばっかり宛にするクソ政治

53 2021/09/10(金) 07:47:33.51
2023年の話やないか

54 2021/09/10(金) 07:47:51.47
でも自民党に入れますw

55 2021/09/10(金) 07:48:03.35
嫌なら日本から出て行けよ

64 2021/09/10(金) 07:48:50.28
>>55
出ていく奴多いやろ

81 2021/09/10(金) 07:50:47.88
>>64
大半が出て行くような能力ないやろ😅
優秀なのはもう海外行っとる

108 2021/09/10(金) 07:53:04.63
>>81
よく読んだら年収1000万以下か

124 2021/09/10(金) 07:54:19.12
>>108
年収じゃなくて年商や
ほんまに出てく能力ない層やで

75 2021/09/10(金) 07:49:56.40
>>55
政治家を罷免する方が先だわ
国民の不利益撒き散らすだけならとっとと政治家辞めちまえ

58 2021/09/10(金) 07:48:12.42

フリーランスで会社に縛られない自由な働き方をしてるやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

羨ましいンゴねえ

73 2021/09/10(金) 07:49:47.06
ありがとう自民党!

84 2021/09/10(金) 07:51:12.29
ワイ自営、そりゃ建前上消費税込みとして請求してたのに1000万未満事業者は消費税分ポッケに入れてるんだから怒られるわなって

104 2021/09/10(金) 07:52:41.93
>>84
ああ、そゆこと。
そらいかんわな本当に水増し請求してポッケナイナイしてたなら
85 2021/09/10(金) 07:51:16.49
1000万以下の自営業てまぁかなりしょぼいわな

86 2021/09/10(金) 07:51:22.51
シンガポールに移住したオリラジ中田はこれを先読みしていた…?

89 2021/09/10(金) 07:51:38.62
こんなの続けてたらマジでそのうち暴動が起こるやろ

92 2021/09/10(金) 07:51:52.37
自営なんて経費で落としてまくってるんやからええやん

98 2021/09/10(金) 07:52:23.16
消費税ネコババしてもOKだった状況がそもそもおかしかったしな

110 2021/09/10(金) 07:53:14.40
奴隷を逃がさない素晴らしい国策

113 2021/09/10(金) 07:53:27.19
自覚あるだけマシでパパ活まんさんは無意識に脱税してるという

115 2021/09/10(金) 07:53:31.29
貧乏人から金むしり取って楽しいか?