※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本の借金1220兆円を返す方法…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/10/09(土) 08:19:24.49
何がある?

58 2021/10/09(土) 08:30:45.67
>>1
義務教育終えてる?大丈夫?

2 2021/10/09(土) 08:19:56.20
なんで返す必要あるの?

6 2021/10/09(土) 08:21:26.65
>>2
借りたら返す
常識でしょうがw

11 2021/10/09(土) 08:23:12.89
>>6
返さなかったらどうなる?
いつまでに返せばいい?いくらまで借金していい?

20 2021/10/09(土) 08:24:39.95
>>11
そんなのかいてあんでしょ

27 2021/10/09(土) 08:26:17.44
>>20
日本銀行は政府の子会社
連結決算で借金ほぼなくなる
日本銀行は通貨も発行できる
なんで返す?

31 2021/10/09(土) 08:26:44.69
>>27
そういうルールだから

3 2021/10/09(土) 08:20:05.16
国体の崩壊

4 2021/10/09(土) 08:20:39.55
1220兆円刷る

10 2021/10/09(土) 08:23:05.92
>>4
それやったらハイパーインフレ起きない?
国民一人当たり1000万だぞ
仮に国民全員に1000万配ったらインフレ起きるぐらい想像つくだろ

14 2021/10/09(土) 08:24:08.99
>>10
別にいっぺんに返すわけじゃないから
何十年もかけてちょっとずつ返すならなんの問題も無い

28 2021/10/09(土) 08:26:21.64
>>14
問題があるかないかなんて先のこと誰もわからないでしょ

39 2021/10/09(土) 08:28:21.83
>>28
「誰にも分からない」を前提にしちゃったら、そもそも議論が成り立たないじゃんw
誰にも分からない事を心配する事自体が無意味なんだから
名無しさんのおすすめ
5 2021/10/09(土) 08:20:40.32
イッチに債務移譲して自己破産

8 2021/10/09(土) 08:22:16.66
しゃあないからそこら辺の愛国者に被せて自己破産させるか

9 2021/10/09(土) 08:22:49.39
徳政令出そうぜ

12 2021/10/09(土) 08:23:26.90
誰に返すの?

18 2021/10/09(土) 08:24:35.63
>>12
国債を持ってる人や団体

13 2021/10/09(土) 08:23:58.08

消費税50%
所得税80%
法人税80%

これで返せる

16 2021/10/09(土) 08:24:22.69

まだやるの?
これが大問題なら国際的信用なくなって
超インフレジンバブエになるんだが?

金儲けのプロがこぞって日本国債買うのはなぜ?

これ問題視するのは馬鹿マスコミだけ

32 2021/10/09(土) 08:27:04.89
>>16
国家予算に対する国債償還に費やされる金額の割合が年々増えていくんだから、問題ではあるんだよ
ただし、それを上回るペースでGDPが増えるなら問題にはならないけど

62 2021/10/09(土) 08:31:20.78

>>32
だからさー
貸借対照表の両側見て判断してね
資産と負債のバランスが良ければ
なんの問題もないの

何で負債だけ語るのかな?

76 2021/10/09(土) 08:34:14.01
>>62
資産と負債だけを見て問題ないとか言ってるのは典型的黒字倒産起こす時の思考やがな
日本は確かに対外資産を大量に保有してるけどそれは大部分は米国債や
米国債なんてアメリカとの貿易上軍事上の関係安定のために引き受けてて実質売却できないんやで

95 2021/10/09(土) 08:37:42.83
>>76
じゃ何で世界的に問題にならないのか教えて下さい

108 2021/10/09(土) 08:39:58.95
>>95
どの部分が?
日本がアメリカ国債を売却出来ないという事が明記されてるわけじゃないからやで
でもリーマンの時も東日本大震災のときもコロナ対策費の時も巨額の資金が必要な時にアメリカ国債を換金したことはないんやで

128 2021/10/09(土) 08:43:35.08

>>108
売る必要がなかったからじゃ?

ニホンノシャッキンガーって海外が問題視してますか?
問題視してたら国債の金利上がりますよね?


141 2021/10/09(土) 08:46:27.03
>>128
政府が日銀に借りてる

144 2021/10/09(土) 08:47:27.41
>>128
日本国債の過大さはIMFが何度も指摘してるがな
今ヤバくない水準にあるとしてもそのうち民間金融機関が支えられなくなればいつでも金利は上がるやろ

146 2021/10/09(土) 08:47:50.18
>>128
上がらないのは日銀が償還してるからだろ
日本は中央銀行が保有する国債の割合が世界で一番高い国やで
いっちゃなんだが世界一国の体力の割に財政出動してそれを金融政策で支えてる

17 2021/10/09(土) 08:24:26.95
半分以上の債権を日本銀行が持ってるんやから問題ないやろ

19 2021/10/09(土) 08:24:38.10
楽天競馬の10%還元に国家予算ブチ込む

22 2021/10/09(土) 08:25:16.83
財務省がネーミングライツを1220兆で募集する。
ソフトバンク光PayPay省とかになる。

33 2021/10/09(土) 08:27:17.67
>>22
面白いからやってほしい

23 2021/10/09(土) 08:25:59.79
今から高速道路でスピード違反した最初の一人に1220兆円返させるようにする
24 2021/10/09(土) 08:26:07.54
借金多すぎて金利あげられないから変動で借りてるワイの勝ちや

25 2021/10/09(土) 08:26:10.54
返さなくていいよ
さっさと破綻しろクソ国家

29 2021/10/09(土) 08:26:21.89
緩やかなインフレを起こして価値を棄損させる

30 2021/10/09(土) 08:26:43.69
この大半の借金は上級国民が保有している事実を語らないからな

34 2021/10/09(土) 08:27:20.74
1220兆円新しく作る

35 2021/10/09(土) 08:27:22.66
でも、国民の内部留保は1900兆円あるよね。
去年は1500兆円あるって聞いてたから借金が増えれば、黒字も増えるんじゃね?

41 2021/10/09(土) 08:28:31.97
>>35
じゃあ国民が1900万貯金してるとして
国の借金返すから1000万没収しまーす
ってなっても問題ないって言いたいの?

59 2021/10/09(土) 08:30:46.62
>>41
財政健全化すると1220兆円の富が国から消えるのか

49 2021/10/09(土) 08:29:40.16
>>35
関係ない
大多数の国民は国債なんて持ってないから

37 2021/10/09(土) 08:27:43.70
とりあえずインフレにしてからやで
そういう整えは

38 2021/10/09(土) 08:27:57.41
徳政令出したら何の問題があるの

46 2021/10/09(土) 08:29:00.77
>>38
金貸してるのは民間金融機関やで
銀行の保有資産が全て紙くずになりましたなんて起きたら取り付け騒ぎどころの話では無いで

40 2021/10/09(土) 08:28:31.31
刷る

45 2021/10/09(土) 08:28:53.13

日本の上級国民がケチなのがわかるだろ?
この金は上級国民がほぼ保有していて、表の経済に流してない金なんだぞ?

中級下級にこの金流してるんなら国が回収出来てるんだし

51 2021/10/09(土) 08:29:56.33
円建ての借金なんてあってないようなもんやろ

54 2021/10/09(土) 08:30:19.93
安倍がセブンでバイトする

70 2021/10/09(土) 08:32:42.82
1人1000万やろ?
生涯でそれ以上に税金払うしそのくらいなら行けるやろ

77 2021/10/09(土) 08:34:23.25
毎年インフレ2%達成する

79 2021/10/09(土) 08:34:28.66
金を刷ればいいだけやぞ
現にそうしてるし

80 2021/10/09(土) 08:34:38.86
自民党議員の個人資産を取り上げて返済に充てる

83 2021/10/09(土) 08:35:12.41
返すって誰にや

94 2021/10/09(土) 08:37:03.82
>>83
日本国債持ってる人にでしょ

90 2021/10/09(土) 08:36:37.55
債権が債務以上に有るから無理して返さんでええぞ

116 2021/10/09(土) 08:41:27.80
MMT提唱者の中に博士号持ってる人いるの?

125 2021/10/09(土) 08:43:01.14
>>116
ステファニーケルトン

130 2021/10/09(土) 08:44:10.00
>>125
その人は提唱者でしょ
それ以外の賛同者はいるの?

137 2021/10/09(土) 08:45:21.90
>>130
いや提唱者って書いたのおまえや

142 2021/10/09(土) 08:46:33.25
>>137
間違えたの 賛同者で博士はいるの?

162 2021/10/09(土) 08:51:38.74
>>142
多少はおるんちゃうか
主流派経済学とは真っ向から対立するから少ないとは思う

165 2021/10/09(土) 08:53:07.86
>>162
多少って・・・ほとんどいないんでしょ 要するに

119 2021/10/09(土) 08:41:37.57
そんなに気になるならイッチが返せばええやん

120 2021/10/09(土) 08:41:56.00
既に無限増税モードやん

154 2021/10/09(土) 08:49:45.29

日本の借金じゃなくて

政府の子会社に対する債務やで

しかもその子会社は日本円作れるチートキャラ

160 2021/10/09(土) 08:50:57.06
>>154
日本の借金だよ

156 2021/10/09(土) 08:50:43.34
むしろ黒字が1000兆円あったほうが国家運営としては間違ってるんだが

158 2021/10/09(土) 08:50:47.26
金利は上がらんぞ世界一中央銀行が国債を償還し続けてるんだから
いや金利あげられないのが問題と言うべきか、日本は出口戦略に失敗してテーパリング出来ないからアフターコロナで通貨安は進む一方

163 2021/10/09(土) 08:51:42.03
年金システムで未来永劫に子孫どもにツケられるからヘーキヘーキ
167 2021/10/09(土) 08:54:10.04
誰に返すの?

171 2021/10/09(土) 08:55:02.79
>>167
国債を買った人に

169 2021/10/09(土) 08:54:28.54
国債券は資産で所持者がほぼ日本国民なわけだから
それなくすって国民の資産を減らすって事か
国が借金してるって事はそれだけ国民が資産を持ってるって事やん

179 2021/10/09(土) 08:56:40.71
>>169
国債の所有者は金融機関であって国民ではないよ

186 2021/10/09(土) 08:58:11.39
>>169
なくすってのは債権放棄させるって意味?
そうではなく、きちんとお金を払って返しつつ、
これ以上借金が増えないようにするって意味だけど?

173 2021/10/09(土) 08:55:22.90
利回りだけ返せば良い定期

176 2021/10/09(土) 08:55:48.24
国債持ってる奴に課税