※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】若者の小説離れがヤバすぎる件・・・

Eli Digital CreativeによるPixabayからの画像
Eli Digital CreativeによるPixabayからの画像
1 2021/10/20(水) 10:18:59.64

若手実業家Aさん
「もし楽しいんだったら、そりゃ自分だって本を読みます」

「でも、活字を読み進めるのが、苦痛なんですよ。
そんな苦行を、なんでいちいちしなければいけないのか、意味がわからないです」

「そんな時間をかける行為を、なぜしなくちゃいけないのかと。忙しくて本を読んでる場合じゃないですよ」

─では、暇なときは何をしてるんですか?
「ネット動画を見るか、ゲームをしていますね」

「若者の本離れ」がこんなにも加速した5つの理由
「最近の若者は本を読まない」そう言われて久しく経ちます。よく「出版不況」と言われますが、僕が若者だった30年くらい前から、そう言われていたような記憶があります。出版不況は、もうずっと続いています。本が…

2 2021/10/20(水) 10:19:56.98
まあそれで人生豊になるんやったらええんちゃう

4 2021/10/20(水) 10:20:18.55
ええんか…

5 2021/10/20(水) 10:21:08.59

ワイ「伊坂幸太郎読んでます」
お前ら「伊坂は中学生まで」「ガキ向けやん」

ええんか

6 2021/10/20(水) 10:21:29.53
なろうって一応小説やないの
名無しさんのおすすめ
7 2021/10/20(水) 10:21:34.88
娯楽なら楽な方に流れて当然やな
まあアホになってるんだろうけど

8 2021/10/20(水) 10:21:52.83
能の原文読んでるんやが小説に入る?

10 2021/10/20(水) 10:22:58.98

おっさん「バカがハマるように娯楽作るか」
バカ「俺らは流行の最先端!俺らすごい!」

すごいのはおっさんでお前らは手のひらの上で踊らされてるだけじゃん

26 2021/10/20(水) 10:28:43.13
>>10
国民総女子大生時代やね

11 2021/10/20(水) 10:23:07.72
なんJをずっとやってるとまともな文章頭に入ってこんようになる

12 2021/10/20(水) 10:23:30.86
こんなんだから半数近くが「○○の次に大きな△△」の解釈間違えるんか?

13 2021/10/20(水) 10:23:36.85
小説は登場人物とか世界観把握するまでに時間かかりすぎて苦痛

15 2021/10/20(水) 10:24:39.46
むしろ小説読めないやつはどうとかマウント取ってるやつより好感持てる
ワイは本読むの好きやけど別にマウント取るために読んでる訳じゃないからな
字の方が絵ある場合よりも自分の想像に任される部分多いから面白い
漫画にも小説にはない良い点あるし

16 2021/10/20(水) 10:24:45.48
ビジネス書とか自己啓発はさらっと読めるんやけど物語が読めんわ

23 2021/10/20(水) 10:27:58.22

>>16
ビジネス書は自分の利益のためだから欲望さえあれば無限に読める
物語は他人の話だから続きが気にならないと読めない=面白いヤツしか読めない

面白い小説は時間を忘れてのめり込むで

28 2021/10/20(水) 10:29:21.77
>>23
自己啓発とかそういうのは斜め読みですぐ読み終わるしな

17 2021/10/20(水) 10:24:52.77
小説てくそつまらんよな

18 2021/10/20(水) 10:25:21.66
動画で学ぶより字で読んだ方が遥かに早いけどな

19 2021/10/20(水) 10:25:25.42
小説読めるようになると漫画なんてアホくさくて読めなくなるよな
漫画は内容も量も薄すぎる
もちろん質のいい漫画もあるがごく1部でしかない

33 2021/10/20(水) 10:31:47.98
>>19
漫画読まなくなったなあ
コマの情報量についていけんわ

43 2021/10/20(水) 10:37:47.69
>>19
萩尾望都読め

21 2021/10/20(水) 10:26:59.12
なろうで済むんやろ今の子は
ワイの頃は買わんと読めん買ったけど

22 2021/10/20(水) 10:27:44.05
ここ数年一気に読まなくなったわ
昔は本の虫やったのになあ

24 2021/10/20(水) 10:28:04.85
きちんとエンターテイメントとして成立してる娯楽小説っていまもちゃんとあるのか……?
誰も興味なさそうな題材を読みにくく書いて、それが読めるわかると純文学マニアがマウント取りするだけの道具に成り下がってないか?
25 2021/10/20(水) 10:28:24.55
せっかく青空文庫とかあるのに

29 2021/10/20(水) 10:29:48.02
入門として天地明察読んでるわ

31 2021/10/20(水) 10:30:43.22
ワイも好みじゃない漫画増えてきたからフィクション楽しために小説にシフトしようかと思ってる

32 2021/10/20(水) 10:31:45.04
むしろ年取ったらゲームがしんどいわ
本はやり直すことないけどゲームは下手やと一生同じことやらされるしな

35 2021/10/20(水) 10:34:38.24
小説読むが周りに読んでる人はいないな確かに

37 2021/10/20(水) 10:35:38.62
映像化された作品の原作の小説を読むのが好きやわ
映像化作品見るより遥かに面白い

38 2021/10/20(水) 10:35:42.35
映像化された作品の原作の小説を読むのが好きやわ
映像化作品見るより遥かに面白い

39 2021/10/20(水) 10:36:26.41
学生時代は読めたのに社会人になってから活字読めなくなってしまった
本は買うけど図鑑とかアート作品集みたいなのばっかりや

40 2021/10/20(水) 10:37:14.09
活字や小説苦手ならなろう読めばええよ
あれなんて漫画を小説にしたようなもんだからある意味酷いで

41 2021/10/20(水) 10:37:39.98
小説を礼賛して特別視する声が妙に古臭くて狭い世界しか見えてなさそうなのが信者向け感あって嫌
本は読んでも小説に行く気にならんわ

42 2021/10/20(水) 10:37:42.71
全然読めんわ

44 2021/10/20(水) 10:38:18.89
難しい本はサッパリやけど伊坂幸太郎や東野圭吾なら読めるわ
先月は白夜行読んだけど唸る程面白かった

49 2021/10/20(水) 10:39:39.12
>>44
東野圭吾は中高生を読ませるために意識して書いてるってきくから
小説初心者にはいいらしいな
45 2021/10/20(水) 10:38:35.95
Kindle unlimited入ってるのに全然あかんわ

46 2021/10/20(水) 10:38:43.49
活字市場も年々減少やしね
売れるのも実写化作品ばかりでハードカバーも高いと文庫ばっかやし

48 2021/10/20(水) 10:39:05.97
読みながら他のことできないのが致命的すぎる

50 2021/10/20(水) 10:39:40.29
読書好きが崇高な趣味みたいにし過ぎた

51 2021/10/20(水) 10:40:07.74
ワイは専門書とか学術書的なやつは読むけど小説はよまんな
安くなってたら買ったりするけど結局本棚に直行や

53 2021/10/20(水) 10:40:24.36
3行以上読めんしな

54 2021/10/20(水) 10:40:25.43
ジェームズ・ロリンズのSF小説すき