※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】今の子供さん、教科書を入れたランドセルが重すぎて身体を壊す…

1 2021/11/09(火) 15:45:58.40

 小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」になっているという調査結果が、

学校用水着開発の大手「フットマーク」(本社・東京)から発表された。その現状や対策について、同社の担当者や専門家に聞いた。

「ランドセル症候群」とは、自分の身体に合わない重さや大きさのランドセルを背負ったまま、長時間通学することによる心身の不調を表す言葉。

小さな体で3キロ以上の重さがある通学カバンを背負って通学することによる筋肉痛や肩こり、腰痛などの身体異常だけではなく、

通学自体が憂鬱に感じるなど気持ちの面にまで影響を及ぼす状態をいう。

小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」体に合わない重さで心身に不調 - ライブドアニュース
小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」だという調査結果が発表された。体に合わない重さのものを背負って長時間通学し、心身の不調が出る同症状。身体異常のほか、通学が憂鬱に感じるなど気持ちの面まで影響を及ぼすそう

2 2021/11/09(火) 15:46:15.16
ひ弱すぎやろ

3 2021/11/09(火) 15:46:24.86
ただの甘え定期

4 2021/11/09(火) 15:46:44.54
わかるわこれ

5 2021/11/09(火) 15:47:01.64
ていうかランドセル自体が重くね😶‍🌫

6 2021/11/09(火) 15:47:21.27
いちいち持ち帰らせんな

7 2021/11/09(火) 15:47:29.89
ワイなんか他の奴のランドセルも
持ってあげてたで

12 2021/11/09(火) 15:47:41.27
>>7
かわいそう

19 2021/11/09(火) 15:48:23.96
>>7
あげてた…?

52 2021/11/09(火) 15:50:35.35
>>19
奪って逃げたんやぞ

39 2021/11/09(火) 15:49:27.47
>>7
言葉違うよね?
名無しさんのおすすめ
9 2021/11/09(火) 15:47:29.91
いや、体育館で運動座りさせるのやめろよ

10 2021/11/09(火) 15:47:32.97
もうランドセルとかいらんやろ

11 2021/11/09(火) 15:47:36.39
今どき教科書の代わりにタブレット使ってると聞いたんやが

24 2021/11/09(火) 15:48:48.64
この国って大人になるほど楽になるよな

27 2021/11/09(火) 15:48:54.14
昔より教科書増えてるからしゃーない

31 2021/11/09(火) 15:49:01.47
これ人類滅亡してそう

32 2021/11/09(火) 15:49:03.65
そもそもなんでいつまでも紙の教科書使ってるんや、利権か?

35 2021/11/09(火) 15:49:11.76
配布物や教科書でランドセルギチギチだったやついるだろ

36 2021/11/09(火) 15:49:15.40
普通翌日に使う教科書は机の中に置いておくよね?

38 2021/11/09(火) 15:49:26.68
ランドセルも軽くなってるのに

41 2021/11/09(火) 15:49:29.62
ざっこ

42 2021/11/09(火) 15:49:31.89
置き勉は重罪🙅

47 2021/11/09(火) 15:50:03.27
教科書がワイらが子供の頃より倍くらい重くなっとるらしい
48 2021/11/09(火) 15:50:11.81
置き勉しろよ

49 2021/11/09(火) 15:50:17.16
授業に必要なのが理解できなくて教科書捨てて帰った奴いたわ

50 2021/11/09(火) 15:50:24.53
昔の人はそれ以上に重いランドセル持って学校行ってたのに貧弱すぎん?
これは老害とかじゃなくて純粋にそう思う人が大半って話や

58 2021/11/09(火) 15:50:54.82
>>50
昔の教科書今より小さいぞ

51 2021/11/09(火) 15:50:31.22
タブレットでいいよね😨

54 2021/11/09(火) 15:50:37.14
終業式の日に大量に荷物あるやついたよな

55 2021/11/09(火) 15:50:46.21
ひ弱すぎて草
過保護すぎるから体力落ちとるんやろ

59 2021/11/09(火) 15:50:58.95
てか最近チビ増えたよな

65 2021/11/09(火) 15:51:16.63
>>59
これ
小学生みんなちっさいよな

77 2021/11/09(火) 15:52:05.13
>>65
小学生だからな

60 2021/11/09(火) 15:51:03.60
今のランドセル軽いのにな

62 2021/11/09(火) 15:51:06.52
こんなやつらに10万円やで

66 2021/11/09(火) 15:51:21.84
しゃーない

67 2021/11/09(火) 15:51:26.90
iPad配ってるんじゃなかったっけ

71 2021/11/09(火) 15:51:49.22
教材増えとるんか?

75 2021/11/09(火) 15:51:58.36
ランドセルでドッジボールしてたわ
背負うところ引きちぎれてた

90 2021/11/09(火) 15:52:33.54
>>75
君大阪やろ
81 2021/11/09(火) 15:52:16.23
とび箱も4段ぐらいしか飛べなさそうやな

82 2021/11/09(火) 15:52:16.57
50年近くの使っててそれまでの奴がモーマンタイやったのに、何で今更病気なんねん

83 2021/11/09(火) 15:52:20.14
まぁ学校までの距離は家庭差があるし…

84 2021/11/09(火) 15:52:28.50
置き勉定期

86 2021/11/09(火) 15:52:30.41
貧弱すぎる