※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ「ちょっとプログラミング勉強してみるかぁw」参考書「変数とは言わば『入れ物』です」ワイ「…」

1 2021/11/13(土) 11:03:47.02

ワイ「???」

ワイはプログラミングを諦めた

2 2021/11/13(土) 11:04:24.69
いやそれはわかるやろ普通に

3 2021/11/13(土) 11:04:54.94
変数は箱やで
箱に数字とか文字入れて、箱には名前を書いとく

8 2021/11/13(土) 11:06:39.06
>>3
なら変数じゃなくて箱やん

4 2021/11/13(土) 11:05:23.85
オブジェクトとの違いは?

6 2021/11/13(土) 11:06:07.18
>>4
オブジェクトはいろんな箱が入る場所を決めた棚
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

5 2021/11/13(土) 11:05:34.30
そこから挫折するのか…

7 2021/11/13(土) 11:06:31.99
義務教育の敗北

9 2021/11/13(土) 11:07:29.40
「メモリのアドレスを入れた箱です」
「メモリのアドレスのアドレスを入れた箱です」
これやろ

16 2021/11/13(土) 11:09:16.90
>>9
なんでそんなめんどくさいことするんだ
ポインタで折れたわ

10 2021/11/13(土) 11:07:42.96
何でもそうだけどいちいち他のものに例えようとするヤツって無能だよな
変数は変数やろ、変数の説明をし納得させろや

19 2021/11/13(土) 11:10:21.80
>>10
「動物クラスを継承して犬クラスと猫クラスを作ります!」
学習中ワイ「はぇ~」

実務ワイ「全然違うよ…😭」

46 2021/11/13(土) 11:16:07.83
>>10
ワイもそう思ったけど変数って言葉自体初めて聞くレベルのやつのための説明かもしれん

11 2021/11/13(土) 11:07:43.61
ゲームのチートやってたから意味はすんなり分かったわ

12 2021/11/13(土) 11:07:45.45
例えなんて自分の分かりやすいように覚えりゃなんでもいいんだよ

13 2021/11/13(土) 11:09:08.12
ポインタ…?

14 2021/11/13(土) 11:09:15.04
確かに変数って呼んでるの変やな
箱の方が正しいわ

15 2021/11/13(土) 11:09:16.19
=と==の違いはむず痒かった

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

17 2021/11/13(土) 11:09:25.38
プログラミングは最初はトレースとか手書きで何回もやってればイメージが頭の中でできるようになって慣れてくるわ

18 2021/11/13(土) 11:09:29.28
わかる

20 2021/11/13(土) 11:10:45.48
ポインタが分からないからC言語無理みたいな話聞くけどほなら他の言語でも参照の意味わかってないやろとしか思わん

22 2021/11/13(土) 11:11:06.15
>>20
全部グローバルでやってるんじゃね

25 2021/11/13(土) 11:11:59.64
>>20
これ
Javaのオブジェクト用変数ってまんまポインタだわ

21 2021/11/13(土) 11:10:59.38
Javaだとプリミティブ型ならそれでええけど、オブジェクトなら参照が入ってることになってややこしそう

24 2021/11/13(土) 11:11:52.00
箱の中身が変数やないの
ちなアマで統計齧ってる者

26 2021/11/13(土) 11:12:09.95
勉強してればソフトを自分の使いやすいように弄るとかできるん?

27 2021/11/13(土) 11:12:21.43
インスタンスで挫折した
28 2021/11/13(土) 11:12:47.39
オブジェクト?

29 2021/11/13(土) 11:12:50.91
オブジェクト指向ってどういうことなん

33 2021/11/13(土) 11:13:42.96
>>29
オブジェクト指向プログラミング(オブジェクトしこうプログラミング、英: object-oriented programming、略語:OOP)とは「オブジェクト」という概念に基づいたプログラミングパラダイムの一つなんやで。 オブジェクトは、任意個数のフィールド (属性、プロパティまたは変数)で構成されるデータと、任意個数の(メソッドまたは関数)で構成されるコードのひとまとまりで構成されるんやで

35 2021/11/13(土) 11:14:24.80
>>33
ファっキューwikiニキ

36 2021/11/13(土) 11:14:29.78
>>33
詳しいねぇ

30 2021/11/13(土) 11:13:09.13
まだポインタで引っかかるやつなんておらんやろ
若者は優秀なんやし

31 2021/11/13(土) 11:13:23.72
中学数学レベルの知識があればなんとなくイメージできるやろ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

32 2021/11/13(土) 11:13:32.34
ワイ「コンストラクタ?へーnewすると呼び出されるんか・・・じゃあここに全部作っちゃえばいいじゃん!」

34 2021/11/13(土) 11:14:03.33

ワイ基本JavaやCしか触らんのだけどPythonで他人のコード読むのむずすぎん?
型が無いからどういうデータを必要としてどういうデータを返すかが分かりづらくて、他人のプログラムを拡張しづらいと思うんやが

データサイエンス系の人はどうしてるのあれ

38 2021/11/13(土) 11:14:48.08
>>34
Pythonのがスッキリしてて読みやすいやろ無能

39 2021/11/13(土) 11:14:56.43
>>34
基本的にどの言語でも他人のコードは読みづらい

47 2021/11/13(土) 11:16:10.40
>>34
型はあるだろ
動的に決まるだけで

37 2021/11/13(土) 11:14:34.02
a=1 ←aは1か!
b=2 ←bは2やな!
a=b ←おファッ!?

40 2021/11/13(土) 11:15:05.97
>>37
1行目から間違ってるやんけ

41 2021/11/13(土) 11:15:09.58
42 2021/11/13(土) 11:15:24.34
ワイ三日坊主、プログラミングに何度となく挑戦するもすぐに飽きるためそのたびに入門レベルの勉強を繰り返してしまう

43 2021/11/13(土) 11:15:42.35

ワイ「入門書終わりっ!!!!…作りたいもんに取り掛かるで!!」

ワイ「なんかわからんし飽きてきたわ…」
↓数ヶ月後
ワイ「復習がてら入門書終わりっ!!!!…作りたいもんに取り掛かるで!!」

これの繰り返しだよね

45 2021/11/13(土) 11:16:05.26
>>43
ほんまこれ

44 2021/11/13(土) 11:15:58.27
やっぱりRPGツクールって神だわ