※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】弊社新人くん、BCCとCCの違いが分からず個人情報400件ばらまいてしまう…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/11/25(木) 12:39:33.48

デジタル庁は11月24日、報道機関向けのメールを誤送信したことで
アドレス400件が外部に流出したと発表した。
BCC欄に記載するべきアドレスを、CC欄に記載していたのが原因。
同庁は「今後は厳重に注意し、再発防止に努める」とコメントしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/807688042735c30b72dd19f15cec5d63ef8cedac

2 2021/11/25(木) 12:40:05.81
ブリティッシュブロードキャストな

13 2021/11/25(木) 12:42:38.25
>>3
デジタル庁やん

80 2021/11/25(木) 12:50:31.64
>>3
デジタル庁の素質あるな

5 2021/11/25(木) 12:40:32.47
イッチはデジタル庁から書き込みですかw

6 2021/11/25(木) 12:40:35.88
名無しさんのおすすめ
8 2021/11/25(木) 12:40:48.73
分かんねンだわ

10 2021/11/25(木) 12:41:40.39
嘘松

11 2021/11/25(木) 12:41:54.79
デジタル庁の姿か?これが…

12 2021/11/25(木) 12:42:20.30
報道機関なら別にえーやろ

17 2021/11/25(木) 12:43:19.97
御社…😭

18 2021/11/25(木) 12:43:26.64
こう言うのって平仮名にしとけば間違えんのにな

22 2021/11/25(木) 12:43:59.13
ソースあって草
テレビでもやりーや

23 2021/11/25(木) 12:44:11.30
割とよく聞くミスやね
今回はデジタル庁がやってしまったってのが問題なんだろうけど

25 2021/11/25(木) 12:44:31.17
IT大国ニッポン

26 2021/11/25(木) 12:44:33.45
デジタル庁がこれってアカンやろ

41 2021/11/25(木) 12:46:38.29
>>26
デジタルで流出してるからセーフや

27 2021/11/25(木) 12:44:37.81
正直CCっていらんよな
最近面倒だからTOに入れるかBCCで送るか二択や

154 2021/11/25(木) 12:56:50.81
>>27
To条件にメール振り分けする人もおるからちゃんと分けた方がええで

173 2021/11/25(木) 12:58:15.55
>>27
CCなら読むだけで済ますけど
TOで送られてきたら返信せなアカン感じになるやん

28 2021/11/25(木) 12:44:43.56
再発防止のため外部にメールを送るときは計画書に必要事項を記入し上長承認後計画書とダブルチェックの上送信します

56 2021/11/25(木) 12:48:20.50
>>28
新人「上司が見てくれるし適当でええやろ…」

29 2021/11/25(木) 12:44:49.09
ロマンティックが止まらない

30 2021/11/25(木) 12:44:53.59
これが令和最新クオリティよ

31 2021/11/25(木) 12:45:00.20
ヒューマンエラーを回避するにはまだまだ時間がかかるんやろな
今んところダブルチェック位しか無いもんなこういうのの対策って

32 2021/11/25(木) 12:45:07.48
昔解析ソフト会社がやらかしたことあったわ
得手してIT企業がやらかすんだよなあ
33 2021/11/25(木) 12:45:09.91
目先の金に目が眩んでマイナンバーに口座紐付けしたやつwwwwww

34 2021/11/25(木) 12:45:24.42
メーリス全公開と言う情報開示やぞ

35 2021/11/25(木) 12:45:27.23
田舎の中小企業ならあるあるかもしれんが国がやっちゃダメ

36 2021/11/25(木) 12:45:36.91
メールアドレスくらい別にええやん

37 2021/11/25(木) 12:45:56.45
人間やから100%何かでミスするもんやししゃーない

38 2021/11/25(木) 12:46:13.14
ビジネスマナーに比べて情報セキュリティ分野の取り返しのつかなさはヤバいからな
漢字ですら未だに間違えるやつおるから、教育したところでこういうやつは出てくるやろ

39 2021/11/25(木) 12:46:21.89
たまにbccとcc間違ったんやろなぁってメール来ることあるよね

40 2021/11/25(木) 12:46:32.56
同報メールシステム使って、どうぞ

42 2021/11/25(木) 12:46:43.21
ひろゆきがアドバイスした結果

43 2021/11/25(木) 12:46:49.57
某家電メーカーのキャンペーンに応募したら同じことされたな
本メアドっぽいのが300人分くらい
しばらくメアドでググって人となり調べて暇つぶししてたわ
特にニュースにはなってなかった

44 2021/11/25(木) 12:46:49.66
toとccってどう使い分けるんや
適当にやってるわ

51 2021/11/25(木) 12:47:38.17
>>44
返信がほしい人をto
返信要らんけど目通しとけって人をccや

52 2021/11/25(木) 12:47:47.67
>>44
返信欲しい相手はTO
内容確認だけでいい相手はCC

64 2021/11/25(木) 12:49:05.43
>>51
>>52
なるほどなあ
クソ適当にやってたわ

49 2021/11/25(木) 12:47:19.23
弊社の新人は2500人に5連続でメール送って有名人になってたぞ

53 2021/11/25(木) 12:47:47.88
カーボンコピー

57 2021/11/25(木) 12:48:20.95
社内向けのメールでも長々CCBCCついてるメールあるけど
あれ読んでるやつ1割もいないよなぶっちゃけ

61 2021/11/25(木) 12:48:53.01
>>57
お偉いさんのなかにはそういうマナーにうるさいやつもおるからしょうがないね

153 2021/11/25(木) 12:56:35.20
>>57
Bccは付かんやろ

58 2021/11/25(木) 12:48:25.49
指差し確認の徹底や!

60 2021/11/25(木) 12:48:46.96
謝ればセーフ理論

63 2021/11/25(木) 12:49:02.64
よく分からんのなら送る前に確認とか調べるとかせんのか😅

66 2021/11/25(木) 12:49:16.46
ワイも社内向けメールうっかりCCで流して大量メーリングリスト状態になったわ

67 2021/11/25(木) 12:49:18.12
デジタル庁よりそのへんのパソコン教室の方がパソコン知識の水準高そう

86 2021/11/25(木) 12:50:58.00
>>67
パソコン教室はもっと程度が低いやろ
パソコンの起動方法からやってるし

69 2021/11/25(木) 12:49:31.90
CCわざわざ入れてるのに単体に向けて返信するやつなんなん
71 2021/11/25(木) 12:49:52.60
送信されるまでディレイ掛けられるんちゃうかったっけ

72 2021/11/25(木) 12:49:56.91
うーん
仕事中にググったらあかんの?

73 2021/11/25(木) 12:50:01.80
新人ならダブルチェックされるだろメール送るとき、どうなってんだ

74 2021/11/25(木) 12:50:02.77
毎回この事件起きるからメーラ側でCCに入れる時確認ダイアログとか出せばええやん

76 2021/11/25(木) 12:50:18.38
ワイもやっちゃった時あるで
インシデントだからめちゃくちゃ怒られた

78 2021/11/25(木) 12:50:26.27
一企業のほうがどれだけよかったか

84 2021/11/25(木) 12:50:47.86
新人教育しっかりせえよ