※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】今の若者「友達が結婚するときに祝儀取られてモヤモヤした。勝手に結婚した人になんで金払うの?」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/11/25(木) 21:02:14.83

2 2021/11/25(木) 21:02:30.24
これは正論やね

3 2021/11/25(木) 21:02:41.04
京都

5 2021/11/25(木) 21:03:35.30
参加しなければいいだけやん

6 2021/11/25(木) 21:03:37.56
みんな腹ん中ではそう思ってるよ

8 2021/11/25(木) 21:04:15.96
行かなきゃいいだけ
祝儀渋るくらいならその程度の関係って事やろ

9 2021/11/25(木) 21:04:40.04
これだから京都人はって言われるんだよ

11 2021/11/25(木) 21:05:16.87
それに対する回答まで見せろや

12 2021/11/25(木) 21:05:18.69
友達の幸せくらいは喜べる人間になろうよ

14 2021/11/25(木) 21:05:42.82
>>12
幸せは喜ぶけどお金は挙げなくてええやろ
言葉で伝えたらええやん
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

13 2021/11/25(木) 21:05:28.52
なかよくねーなら払わなくて良いし行かなくて良いしなんなら友達じゃない
仲良い奴が結婚したなら三万ぐらいなんも苦じゃないしむしろそれ以外にもお祝いしてあげたいわ

15 2021/11/25(木) 21:05:50.81
婚活パーティー参加料やろ

16 2021/11/25(木) 21:06:03.51
どうせ京都人やろと思ったら案の定そうや
日本人の悪いところを全て持ってて誇らしいどすなあ!

17 2021/11/25(木) 21:06:04.21
祝えないなら行かなくてええんやない?

19 2021/11/25(木) 21:06:27.89
要は友達じゃなくて知り合いやから嫌なんやろな
親友なら喜んで払うやろ
この女は親友と呼べる奴がおらんのとちゃうか?

20 2021/11/25(木) 21:06:31.85
ワイの友達は結婚してるんかな
でもよく考えたらワイ友達いなかったわ

21 2021/11/25(木) 21:06:48.66
結婚祝いなんて贈りたいから贈るもんやろ
参加しなければいいだけやん

22 2021/11/25(木) 21:06:49.92
これ結婚式や披露宴は開かないんじゃないか?
友人同士で贈り物しようって話になってるだけで

23 2021/11/25(木) 21:06:50.85
数合わせで呼ぶ文化はホントなくしたほうがえーわ

24 2021/11/25(木) 21:06:52.16
結婚しない人からしたらなんで金払わないかんねんって気持ちになるのはしゃーないよな

25 2021/11/25(木) 21:07:06.69
職場で〇〇円回収しまーすってやつ?

26 2021/11/25(木) 21:07:29.16
ご祝儀わたさなきゃいけないような友達作ったのが悪い

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

27 2021/11/25(木) 21:07:39.37

友達「結婚したよ」
ワイ「よかったね。おめでとう」
友達「ご祝儀なしかよ?友達だろ」
ワイ「友達にお金請求するとかやばない?」
友達「は?」

友達にお金要求するやつはやばいよね?🥺

28 2021/11/25(木) 21:08:00.26
私はケチで冷たい人間なのでしょうか
って言ってる女に対して
はい、あなたはケチで冷たい人間です
って言ったらどうなるのっと

30 2021/11/25(木) 21:08:17.98
嫌なら行かなければ?

31 2021/11/25(木) 21:08:35.96
うっすい関係の友達ならそう思うかもだけども

32 2021/11/25(木) 21:08:52.02
友達ならご祝儀なんかいらないよ来てくれただけで嬉しいよってなるはずだよね?🥺
そんなにお金欲しいのかな?🥺

33 2021/11/25(木) 21:08:52.35
学生だときついのは分かるそれでも親友なら祝儀は出すな

34 2021/11/25(木) 21:08:54.47

二次会参加費
男性8000円
女性6000円

これなんなん??
「男女平等」はどないしたんや

35 2021/11/25(木) 21:09:26.18
新築祝いでも金取られる
36 2021/11/25(木) 21:09:33.47
じゃあ断れよ

37 2021/11/25(木) 21:09:44.14
参加しなきゃええやん

38 2021/11/25(木) 21:09:49.11
金が1番実用的ではあるからな
あげたいと思ったらあげるくらいでええと思うけど

39 2021/11/25(木) 21:09:59.84
言いたいことも言えない
こんな世の中じゃ

41 2021/11/25(木) 21:10:52.08
こういう奴って産まれてから今まで誰にも祝ってもらったことないんかな
どういう家庭で育ったんやろ

42 2021/11/25(木) 21:11:07.31
相互扶助の精神どこ…

44 2021/11/25(木) 21:11:27.45
たぶん人生うまくいってないだろうなw

45 2021/11/25(木) 21:11:28.14
そもそもなんJ民ってこの人見下せるほどの高さにおるんか?

62 2021/11/25(木) 21:14:30.33
>>45
既婚子持ちJ民率はどんどん上がってるぞ
なんJ民の親とかwwwwって煽られるからみんな黙ってるけど

73 2021/11/25(木) 21:16:07.67
>>45
エリート板やぞ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

49 2021/11/25(木) 21:12:19.64
これからドンドン増えるやろ
ネット世代は人を人として見られない

50 2021/11/25(木) 21:12:20.00
払いたくないなら払わなければええやろ
ただそれで相手がどう受け取ろうとそこは我慢しろ

51 2021/11/25(木) 21:12:40.19
こういう人が人の親になったらどうなるんやろうか

52 2021/11/25(木) 21:12:42.37
京都か

57 2021/11/25(木) 21:13:23.14
絶対「時代」ってワード入ってるやろなって思って読んだら入ってた

58 2021/11/25(木) 21:13:34.67
親から愛情受けてこないとこうなるよな
愛が理解できない

60 2021/11/25(木) 21:13:44.85
普通呼ばれないよね

61 2021/11/25(木) 21:13:48.82
スティーブン
63 2021/11/25(木) 21:15:06.02
いうほど友達かそれ

64 2021/11/25(木) 21:15:07.49
離婚した時に利子つけて返金してもらったらええやん

66 2021/11/25(木) 21:15:18.03
自分も結婚して回収する予定がなければ
無駄金やからね
まぁケチなんやろ

68 2021/11/25(木) 21:15:23.56
友達の結婚すら祝えないって人としてヤバくない?

69 2021/11/25(木) 21:15:49.09
結婚式の幸せなピースな雰囲気大好きなんやが
最近は知り合いする奴はみんなしたし全然無くて寂しいわ

70 2021/11/25(木) 21:15:53.52
結婚したら子育てとかで金かかるから周りが助けてあげる風習やろ

71 2021/11/25(木) 21:15:53.84
結婚式の幸せなピースな雰囲気大好きなんやが
最近は知り合いする奴はみんなしたし全然無くて寂しいわ

72 2021/11/25(木) 21:15:55.45
まぁ昭和のオカルト風習だよな
そろそろ無くなってもいい