※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

今話題の「メタバース」への投資ってアホだと思う?

1 2021/11/20(土) 00:18:04.084
めちゃなやんでる

2 2021/11/20(土) 00:18:40.074
メタバース用にアイテム作って売ってるわ

3 2021/11/20(土) 00:21:45.527
今できる人が勝つ人

4 2021/11/20(土) 00:25:18.569
>>2
すごすぎ
>>3
取り敢えず20万くらい入れようかと思ってる

5 2021/11/20(土) 00:28:21.075
NFTとかも結局無限にどんな絵でも作れてしまうしな
メタバースも結局昔のセカンドライフ
いまのマイクラの進化版か
その中で支払やらSNSが融合されると

6 2021/11/20(土) 00:29:19.386
結局そういう3D世界を作ったとて誰も使わなければなんの価値もない
一時的に流行るだけでも意味はない セカンドライフ内に土地購入とかあったけど今は無価値

10 2021/11/20(土) 00:35:04.436
>>6
サーバーに投資したやつは儲かってるよ?

11 2021/11/20(土) 00:37:15.366
>>10
メタバースを支えるサーバーに特化した企業?
まあそういうのもでてくるだろうけど
要はどこが勝つのかが重要
アマゾンとかがやりそうだけど
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

7 2021/11/20(土) 00:30:30.016
グーグルやフェイスブックやアマゾンアップルが本腰入れてやったら
まあ移民はおこるだろうけどそれ今より便利かというと?

8 2021/11/20(土) 00:31:15.833
セカンドライフというよりポケモンGOの拡張版になるのかな

9 2021/11/20(土) 00:33:32.309
結局なんにしろ検索ならグーグル動画ならYOUTUBE
SNSならTWITTER FACEBOOKというようにその分野その世界観を独占したものが勝つ
みんな使ってるからみんな使うという状態

12 2021/11/20(土) 00:38:47.794
例えばいま1995年に戻ったとしてこれからインターネットが来るとわかっていたとして
当時で最強のブラウザはネッツケープだったけど今は誰も使ってないし
95年ではグーグルさえできていなかった

13 2021/11/20(土) 00:41:27.972
そしてセカンドライフが出てきたときも今のメタバースみたいにワーっとメディアが取り上げてこれから3D世界で多くの人が過ごすようになるとか言われてて
その仮想世界の中の土地とかアイテムがやり取りされてて確かにその2年位は盛り上がってたけど
いまだーれもやってないしな
ポケモンGOも一時期はすごかったけどそれやる必要ある?どれだけ続く?という視点で考えるとどうなんだろうな

14 2021/11/20(土) 00:44:14.080
とはいえ時価総額100兆円 売上10兆円のフェイスブックが名前変えてまで本腰でやるなら
それなりに流行るのかもしれないけどそもそも議員はフェイスブックって日本じゃあまり流行ってないよな

18 2021/11/20(土) 00:48:37.096
>>14
FBが日本で流行ってないはないんじゃない?
俺は最近アカウント消しちゃったけど

20 2021/11/20(土) 00:50:19.404
>>18
そうなん?
俺は全くといっていいほど使ってないけど俺だけか

28 2021/11/20(土) 00:57:57.616

>>20
あれは名刺が変わった時や引っ越した時に1000人に連絡するの面倒くせえから自分のプロフィール打ち換えて
「部署と肩書変わったからな。あと結婚した。読んどけ」と名刺代わりに使うもの。
しかし、別に使わなくてもいい

ツイッターは年寄りとキチ、FBはおっさんの社交用、
今の若い子はインスタを、画像投稿以外のツールとして活用してるね。


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

15 2021/11/20(土) 00:44:40.326
GAFAが相互協力してくれたらガチで10年とかで実現できるんじゃって気がするよね

16 2021/11/20(土) 00:48:04.243
例えば今のゲーム配信者とかがメタバースで配信して視聴者がアバターでコメントするとかになりそう
TWITCHやYOUTUBEの人気配信者が全部移住するなら視聴者も移行するしかないけど
それって今より便利?配信重くなるだけじゃないというのはある

17 2021/11/20(土) 00:48:18.604
ツールに投資するがいい
MR用の3Dグラフィックを誰でも効率良く作れる様にするのだ

19 2021/11/20(土) 00:49:35.293
ツールとかもどこが勝つかわからんしな結局
デファクトスタンダードを握れるやつはどれか
小規模に数年間だけ勝てばいいと言うなら可能性あるだろうけど

21 2021/11/20(土) 00:51:04.282
ユニティとかでええわ

22 2021/11/20(土) 00:51:14.423
無料のVRChatがすでに覇権とってるのに土地の権利を何十万とかで売ってる有象無象の会社に投資するのは馬鹿だと思ってるわ
Meta(Facebook)の株買うってことなら将来性はあると思う。

24 2021/11/20(土) 00:54:07.576
>>22
GAFAを買っておけば将来性あるよね
APPLEは今のとこ将来性はどうかと思うけど

23 2021/11/20(土) 00:52:18.779
少額投資で回収のめどが立ってる or 最悪無くなっても趣味の範疇と思えるなら良いんじゃないの
遊戯王カードと一緒で

25 2021/11/20(土) 00:54:08.034
マイクラみたいなグラでも数百人が同時接続限度とするとあまり可能性はないかな
ポケモンGOみたいにリアルの風景にアイテムやキャラを重ね合わせる仮想世界を他の人とも共有するとかになるのかな

27 2021/11/20(土) 00:57:05.353
>>25
限度があるのはハードの性能に依存してるからだから、5G普及して通信速度上がってグラフィックは全部クラウドで処理するようになれば上限は広がっていく

29 2021/11/20(土) 00:58:33.543
>>27
5G銘柄に投資したほうがええやん

32 2021/11/20(土) 01:01:29.006
>>29
それだと既存の大手企業への投資になるから安定なのは間違いないと思う
26 2021/11/20(土) 00:54:30.936
現実は一個しかないけど仮想空間はいくらでも作れるし乱立したら全ての価値下がりそう

30 2021/11/20(土) 00:59:40.924
セカンドライフも当時やってたし、今は2016年から一通りのメタバース触ってるけど、VRChatがセカンドライフみたい廃れることはないと思う
VR機器の普及はでかい

33 2021/11/20(土) 01:02:13.799

>>30
VR機器メーカーへの投資よりメタバースか?

毎度こういう時に「ゴールドラッシュで砂金を掘るな。砂金を掘る奴にスコップを売るのが一番儲かる」という格言を思い出す。
むしろ「メタバース投資で儲けるセミナー」の講師をやるのが一番儲かるんじゃねえかって気が…。

34 2021/11/20(土) 01:05:28.431
VRChat流行ったことなくていまちょっと見てきたけど
セカンドライフの現代版だな
みんなが3D世界の中でVTUBERみたいなアバターになると
でも結局こういうソフトってでかいゲーム会社ならどこでも作れるやん
毎年新しいのが出てくるとしてどこが覇権を握るのか
ずーっと続く世界規模のプラットフォームになるのかというのはある

36 2021/11/20(土) 01:09:13.262

>>33
VR機器メーカーへの投資もメタバースへの投資も同時にするならFacebookの株だな

>>34
どこでも作れるけどそれをすでに7年運営してきて、VR機器を買った人なら誰でもVRChatをやるっていう状況を作ってる
実質一強状態

37 2021/11/20(土) 01:15:10.718
>>36
FB株は既にクソ高いのだからスタートアップ企業探した方がええやん
シードマネー出せとまではいわんけどIPO銘柄あたりで。
目ぼしいものバスケット買いしとけば、どこが勝つにしてもセクターとしては成長するからリターン得られると思う

38 2021/11/20(土) 01:18:42.370
>>37
もちろんこのスレの趣旨はそういうことだろう
ただしFBはVR機器最大手のOculusを押さえてるから、あとはメタバース大手をどこか買収すれば独占市場作れる
まだまだ伸びると思うよ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

31 2021/11/20(土) 01:00:25.930
まあ3Dゲーが1万人同時接続できて家を作ったり戦争したりが一切の遅延や重さを感じることなくできるなら
それはそれで面白いけど

35 2021/11/20(土) 01:07:57.492
その中で仮想通貨でやり取りしたりスパチャ投げたり
人気者のグッズを買ったりするんだろうか
結局今やってるのことのプラットフォーム競争な気がする
今の100万倍くらいに性能が上がればいずれは本格的に現実と仮想現実が融合していくのだろうけど

39 2021/11/20(土) 01:20:02.515
いや、どうにも、メタバースよりバングラディシュの土地のほうが値上がりするんじゃねえかって気がする
仮想現実の空間には夢はあるが、「仮想現実と現実がシームレスに一体化」なんてあるわけないやん
人間は馬鹿じゃないんだから、仮想現実は仮想現実と理解した上で
VTuberやゲームにおけるRMTのように「趣味の範疇で多少の金は動くしECを絡めることもできるが、そう大きくない市場」なんじゃねーかな…。
胴元は儲かるよ、FBとか、各種サービス提供をする会社は。
ただ、ユーザーとして参入したところで何の旨味があるのかってぇと、うーん……。

40 2021/11/20(土) 01:20:21.899
年4兆円の利益で100兆円の時価総額
97%が広告収益ということは結局メタバースに人呼んで広告収益をいまよりあげられるのか
広告以外の収益 メタバース内での売上とかも狙っているのかな

43 2021/11/20(土) 01:28:39.661

>>40
ECとメディアでしょう
amazon・ebay・ネトフリ・apple・googleの牙城を食い荒らせるかどうか
なので、ライバルも強いんよ

メタバースで可愛いキャラが歌って投げ銭を集めるのは「それはワシらYouTubeの専売特許じゃ」という話だし、
メタバースで企業が素晴らしいグッズを売るのは「我らamazonの邪魔をしようと言うのかね?」という話や

42 2021/11/20(土) 01:24:46.721
そりゃ投資対象としてだけ考えたらメタバース投資よりうまいもんはいくらでもあるだろ

46 2021/11/20(土) 01:34:01.392

>>42
あんまり夢が無い気がしとるのよ
投資ではなくユーザーとして見た時、5ch(旧2ch時代)やニコニコやyoutube、
あるいは各種SNSなどは面白くてワクワクしたしamazonやネトフリは便利やなあと思うけど、
メタバースは「インスタやメルカリと同じぐらい興味が持てない」って感じがして…。

インスタやメルカリが流行っちゃったから、俺の直感は当たらないんだけど、
メタバースの将来、本当に楽しみですか?
ドローンやIoTやAIと違って「いや、うーん、仮想空間…そんなに面白いやろか……」と、
ちょっとワクワクドキドキ感が無いような

44 2021/11/20(土) 01:30:29.926

超長期的には無理矢理にでも拡張現実の世界を普及させていくだろう
これは国際的な目標だから仕方ない
日本政府もムーンショット計画とかやってるし
ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

世界的にもトランスヒューマニズム計画がある
https://wired.jp/2018/10/30/transhumanism/

49 2021/11/20(土) 01:37:25.990
>>44
マイナンバーとWEB活動を紐づけて、VTuberの銀行口座から税金引き落としたり、
会社員が会社にいなくてもオンラインで管理されるだけやろ

45 2021/11/20(土) 01:31:36.985
48 2021/11/20(土) 01:34:11.841
最終的には没入型3Dデバイスからコンタクトレンズやメガネあるいは脳に直接信号を送るようなデバイスになり
要はマトリックス的な世界に全人類が閉じ込められるわけだ
その中で仮想人生を生きていくと
https://www.accenture.com/_acnmedia/pdf-107/accenture-building-responsible-immersive-technology.pdf

50 2021/11/20(土) 01:38:45.619
マイナンバーとアバターを結びつけたら仮想世界の意味がなくなって全くつまらないものになりそう
ただの地獄の拡張

51 2021/11/20(土) 01:39:48.080
んーこんな拡張現実をいくるなら寝てたほうが幸せだし
シンプルにうまいもの食って自然見てたほうが気持ちよさそう

53 2021/11/20(土) 01:51:45.391

メタバース、覇権を握る大手企業はともかく、投資案件というより趣味の世界と位置付けて
「つらい仕事やつまらない毎日を少し楽しくする空間」
「毎晩3時間ぐらい楽しめる、非日常的な世界」
をエンタメとして作り出すサービス考えたほうが面白い気がするな

とすると基本は「NFTもしくはサブスクで提供できる何か」だけど、
後者であれば、ちょっとやってみたいものはある。
※ただしトラブルは多いかも知れない…。