※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本経済が復活する方法、「週休1日制」に戻すしかないと思うのだが

1 2021/12/10(金) 03:42:39.77

働けば働くだけ労働スキルがあがる。
そうなると生産性もあがる。
新たなイノベーションも生まれ世界一の経済大国へ

どう?完璧じゃね?

160 2021/12/10(金) 04:26:11.14
>>1
働いたら解決するなんて考えが上手くいったらソ連は未だに残っとる

2 2021/12/10(金) 03:43:21.30
逆だわ
週休3日にしろ

11 2021/12/10(金) 03:46:05.87
>>2
これ

113 2021/12/10(金) 04:15:15.83
>>2
土日だけでは休んだ気がせんよな
課題が降ってこない平日って感じやわ

3 2021/12/10(金) 03:43:37.95
生産性ないんやから3日でええやん

4 2021/12/10(金) 03:44:22.98
まだ復活できるとか思ってんのかよ

6 2021/12/10(金) 03:45:31.51
大量移民しか選択肢はないぞ

7 2021/12/10(金) 03:45:48.58

日本ってリーマン前より一人当たりGDP高くなってるし
フランスとかよりましな状況やで
そこまでして仕事ばっかりする必要ないやろ
https://i.imgur.com/8zojoVg.png

no-image-title

https://i.imgur.com/6qqnOvI.png

no-image-title

https://i.imgur.com/uUycqaE.png

no-image-title

37 2021/12/10(金) 03:54:10.66
>>7
一人あたりGDPといっても政府支出とか輸入減とかで増えたからなあ

8 2021/12/10(金) 03:45:59.22
資産1億円超える高齢者に強制的にある程度金を使わせるようにする
名無しさんのおすすめ
9 2021/12/10(金) 03:46:00.85
経済成長って言葉の響きのせいで生み出して生み出して成長!みたいな考えにいくやつ多すぎやろ
日本は個人消費が低迷してるんだからそんな事しても意味ないぞ

10 2021/12/10(金) 03:46:01.08
こういう議論って最終的には戦争起こすしかないって結論になりがちだよな

12 2021/12/10(金) 03:46:35.36
>>10
いやならんだろ
少なくとも日本の場合は

13 2021/12/10(金) 03:47:03.65
週休0日でもええやろ

14 2021/12/10(金) 03:47:06.83
残業代青天井にしたらめっちゃ働くと思う

15 2021/12/10(金) 03:47:07.18

https://i.imgur.com/JLPqU1U.png

no-image-title

イギリスだけ一人当たりのグラフになってなかったか

16 2021/12/10(金) 03:47:17.22
賃上げやろ
値下げ合戦で共倒れしてるだけだわ

18 2021/12/10(金) 03:48:25.10
働き過ぎで金使わねーから不動産屋だけ景気いいんだろ

21 2021/12/10(金) 03:49:37.40

>>18
時間無いと外食とかコンビニで金使うよな?
逆に時間あると自分で料理作ったり弁当こしらえる

時間は無いほうが金使うだろw

41 2021/12/10(金) 03:56:36.42
>>21
金を使うの範囲というか発想が乏しすぎて悲しくなりますよ

46 2021/12/10(金) 03:57:02.26
>>41
悲しくても事実だろ

50 2021/12/10(金) 03:58:10.59
>>46
事実事実じゃないの話ではないんだよなあ

19 2021/12/10(金) 03:48:46.61
インフレするまで金配れや
お友達企業には金ばら撒いて
国民には10万も配らんって
どうなってんだよ

20 2021/12/10(金) 03:48:58.63
やってる感だけで何の意味もない作業辞める
やるべき作業が終わったらさっさと帰る
会議のための会議だの、大人数での会議だの無駄なもん全部やめる
良い加減ペーパレスする

22 2021/12/10(金) 03:50:01.19
大学と専門学校と中小企業ある程度整理して実力社会に戻して
大学行けない行く必要ない底辺をちゃんと底辺労働に誘導するぐらいじゃね

23 2021/12/10(金) 03:50:01.72
人件費かかるだけじゃん

24 2021/12/10(金) 03:50:15.89

今はもうアメリカ以外の先進国は低成長の時代や
アメリカも実際にはどの町にもやばいスラム街ある上
大卒者が学費ローン返すのに精いっぱいであんまり豊かになってないし
先進国が今以上に急激に豊かになるのはもう無理やな
働く日数増やすとかしてもあまり意味ないと思うで
https://i.imgur.com/DPHMpsP.png

no-image-title

https://i.imgur.com/HbQIALU.png

no-image-title

32 2021/12/10(金) 03:52:01.94
>>24
というかアメリカが成長してるのって貧富の差がヤバいからかのうな側面あるよな
日本は総中流時代に下級国民を減らしすぎたのが後を引いてるわ

25 2021/12/10(金) 03:50:16.25
どうせ増税されて可処分所得が減るだけだから景気は良くなりようがない
日本経済は復活しない

26 2021/12/10(金) 03:50:31.52
先延ばしするだけやんけ草
それで回復するならもう現状でも回復してる筈だが上級はマジでそう思ってそうで怖いわ

27 2021/12/10(金) 03:50:51.02
昔の労働環境聞くと当時の日本人がいかに無理して生産性あげてたかが分かるよな
それが今本来の生産性に是正されてるだけなんやないんか
むしろ上がってるまであるやろ

28 2021/12/10(金) 03:51:07.78
人件費増えた分社会保障費は増加するから賃金は上がらないぞ

30 2021/12/10(金) 03:51:35.67
団塊バブルの逃げ切りを許すな

31 2021/12/10(金) 03:51:58.37
1日4時間労働にしろ
34 2021/12/10(金) 03:53:08.96
レアアースが見つかって資源国になれるとはなんだったのか

36 2021/12/10(金) 03:54:07.18
>>34
掘れてたとしても予算に中抜きたんまり盛り込んで赤字になってそう

55 2021/12/10(金) 03:59:08.41
>>36
これやな
なんか訳のわからん省庁作って紹介屋と仲介屋のお友だち界隈だけが潤うんや

169 2021/12/10(金) 04:28:44.25
>>34
海洋資源は2028年商用化を目指すって記事を見たな

38 2021/12/10(金) 03:55:02.82
日本の問題は賃金よな
一人あたりGDPと比較すると異常に低い

39 2021/12/10(金) 03:55:17.20
学校教育だろうな
海外じゃ優秀な学生に学校側が投資してる

40 2021/12/10(金) 03:55:41.82
ちなみに日本の借金1215兆円あるんだけど、これ返せると思う?

43 2021/12/10(金) 03:56:41.98
>>40
納税者に返してくれるんか?

44 2021/12/10(金) 03:56:42.68
>>40
完済する必要はない定期

63 2021/12/10(金) 04:02:27.67

>>40
政府が1215兆円硬貨一枚を作ります

両替はできません

70 2021/12/10(金) 04:04:01.94
>>40
返す意味なくね?
マーケットに出てる金を引き上げてどうすんのって思うわ

74 2021/12/10(金) 04:05:27.46
>>40
95%は5%の金持ちが保有してンだわ

42 2021/12/10(金) 03:56:39.42
フランスなんて日本より労働時間めっちゃ少ないのに一人あたりのgdp日本と変わらんやろ

49 2021/12/10(金) 03:58:05.23
>>42
日本が1人当たりのGDPいまいちなのは高齢化で労働人口少ないからやで

48 2021/12/10(金) 03:57:23.21
消費税とタバコ税とガソリン税戻せよ

51 2021/12/10(金) 03:58:31.24
>>48
ついでにレジ袋も戻してくれ
会計が面倒や

52 2021/12/10(金) 03:58:49.84
企業内部でやってる無駄な仕事をなくせばええだけよ
安全巡視とか改善提案とか問題なくても毎月強制してる対応させてるのが無駄

53 2021/12/10(金) 03:58:52.45
コロナで老人減らせとけば少しは回復したかもしれん

54 2021/12/10(金) 03:59:06.44
賃上げは難しいから税金減らしたらええだけやろ
マジで取りすぎやねん

58 2021/12/10(金) 03:59:51.61
>>54
大谷はアメリカの方が税金高い言ってるで

62 2021/12/10(金) 04:01:38.10
>>58
アメリカのが賃金高いんだから当たり前だよね

59 2021/12/10(金) 04:00:24.03
金と暇のバランス悪いよな

61 2021/12/10(金) 04:01:09.94
なんJやってる時点でめっちゃ暇やんけ
ソシャゲやってる時間でめっちゃ金余ってるやんけ

64 2021/12/10(金) 04:02:28.69
>>61
地域に金が全く回らないヤバイ時代

65 2021/12/10(金) 04:02:28.72
ダラダラ残業しとる方が性に合っとると思うで
どうせ平日頑張って定時に終わって家帰っても疲れて何もできんし

66 2021/12/10(金) 04:03:03.02
国会議員を親族含めて1回もなった事ないやつにして癒着を重罪にすりゃ少しはマシになんじゃねーの

72 2021/12/10(金) 04:04:46.06
仮に週休1日になったら年間で52日多く働けるからその分年収あがる
年収450万のサラリーマンは550万ぐらいになるわけだが

75 2021/12/10(金) 04:05:32.73
>>72
給料は据え置きにされそう

82 2021/12/10(金) 04:07:53.62
>>72
働いたことなさそう

85 2021/12/10(金) 04:08:25.85
>>72
平均年収上がったら消費税代表とした各種税金上げて来そうやな
今ですら上げたがってるし

76 2021/12/10(金) 04:06:06.52
むしろ週休3日にして消費させろ

78 2021/12/10(金) 04:06:30.43
平均年齢が50歳越えて生産性どころか世代ギャップで若い人が離れていくばかり

79 2021/12/10(金) 04:07:42.08
日本どうなってもええわ
米国株買ったら儲かってワロタ

80 2021/12/10(金) 04:07:47.76

労働時間を上げる → 文化的体験に使う時間が減る

文化大国日本路線進めるなら余暇時間は実は重要

83 2021/12/10(金) 04:08:06.34
消費税無くすだけでだいぶマシになるで

134 2021/12/10(金) 04:20:47.35
>>83
法人税と社会保険料上げたほうが労働者にとってダメージでかいんだが

84 2021/12/10(金) 04:08:15.23
労働時間が長すぎて機械化やIT化をする必要がない素晴らしい国
奴隷国家

90 2021/12/10(金) 04:09:37.68
>>84
日本の年間労働時間ってアメリカより短いんやで

100 2021/12/10(金) 04:12:24.14
>>90
日本は8時間以上の労働は労働時間じゃないからね

86 2021/12/10(金) 04:08:50.49
生産性は上がんないぞ付加価値下がるからむしろ下がる

91 2021/12/10(金) 04:09:41.56
有能が経済の最前線で戦えるようにせえよ
医師弁護士官僚になっても経済は成長せんぞ

93 2021/12/10(金) 04:10:25.58
終わりだよこの国

94 2021/12/10(金) 04:10:39.28
無理に働いても労働スキルなんか上がらねーよ
効率落ちるだけ

96 2021/12/10(金) 04:11:22.44
>>94
スキルあがらないのは労働時間が少ないがゆえに熟練度が低いから

101 2021/12/10(金) 04:12:38.84
>>96
10年見習いしろwww

97 2021/12/10(金) 04:11:50.66
水曜日を休みにするだけでええで

98 2021/12/10(金) 04:11:58.97
世界の労働時間ランキング(時間/年)
1 メキシコ 2,137
11 アメリカ 1,779
22 日本 1,644

105 2021/12/10(金) 04:13:06.84
>>98
これはホワイト国家
36協定とかすぐに撤廃すべき

109 2021/12/10(金) 04:14:45.65
>>98
兄さん4位なんだよな
若者の失業率が30%近くて新卒の40%以上が就職すらできんような環境やのにどうして労働時間だけこんなに長いんやろ
2割ずつぐらい仕事減らして新しい人雇ってやればええのに

130 2021/12/10(金) 04:20:13.30
>>98
これホンマかいな
ワイ普通にメキシコ超えてるで
他の奴どんだけ平均下げてんや

147 2021/12/10(金) 04:23:22.09

>>130
パートタイム含んでるから
ミクロな視点で見ることに意味はない

ただしマクロに見れば
それだけの労働時間で国を支えられるということだからね

153 2021/12/10(金) 04:23:56.49
>>130
ワイは2千時間ぐらいやけどこれってパートとか含めてのものやで?
逆にこうならない方が不思議やろ
正社員以外で2千行く奴なんてまずおらんしそっから非正規の分だけ引いてくんやから
99 2021/12/10(金) 04:12:10.55
既に週休1なんやが

102 2021/12/10(金) 04:12:56.49
まぁ実際そうやとは思うで
昭和とかそうやっただけにな
そうはいってもそんなこと今の若者が受け入れるわけないから机上の空論やな

111 2021/12/10(金) 04:14:51.05
まずは年中無休禁止

114 2021/12/10(金) 04:15:17.64
24時間営業禁止

116 2021/12/10(金) 04:15:46.72
生産力を上げたいなら今の生産性維持で休み増やした方が上がらないか?休み減らしたら下がるやん

124 2021/12/10(金) 04:18:37.81
裁量労働制、年俸制とかいう闇
残業代出さない企業がうじゃうじゃおる

131 2021/12/10(金) 04:20:19.46
>>124
そんなの通報すりゃ一発だから今そんないないぞ
そんな所で働いてるのはアホだけや

145 2021/12/10(金) 04:22:36.38
>>131
ところがどっこい通報してもなかなか動かんし、蔓延してるで
企業名は伏せるけど東証1部でも存在する

164 2021/12/10(金) 04:26:59.21
>>145
働いたことないんやろなぁ…
労基なんて通報したらすぐくるしまともな企業の管理職なんて労基に通報されないようにビクビクなんよ
ニートが知りもしないことを偉そうに語るのやめようや

170 2021/12/10(金) 04:28:55.64
>>164
労基っていきなりレッドカードは出さないからなぁ
大抵はイエローカード制や

176 2021/12/10(金) 04:30:19.28
>>170
いや出すけど
通報即抜き打ち立入検査やで

187 2021/12/10(金) 04:33:22.69
>>176
その立ち入り後の話や
普通はイエローの是正勧告
レッドの命令書なんてよほど悪質じゃないと出ないぞ

194 2021/12/10(金) 04:35:11.12
>>187
是正勧告受けて直さない企業に改善命令がくだるんやから実質的に改善以外の選択肢ないやんけ…
何が言いたいねん…

202 2021/12/10(金) 04:37:08.62
>>194
モラルの高い企業はイエローをレッドだと思うし
モラルの低い企業はイエローまでなら許容するちゅう話や

125 2021/12/10(金) 04:18:39.51
市場に金が回って無いんやろ
貯金は問題視するのに
内部留保はスルーwww

138 2021/12/10(金) 04:21:37.49
アメリカに統治してもらった方がいい