※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

結局低学歴が言う「地頭の良さ」ってなんなん??

freestocks-photosによるPixabayからの画像
freestocks-photosによるPixabayからの画像
1 2021/12/10(金) 22:21:07.12
そもそも勉強っていうのは先人たちが必死に積み上げてきた知恵を学ぶ行為。
その知恵を超えるものってなんや?

2 2021/12/10(金) 22:21:50.49
高学歴も言うぞ

3 2021/12/10(金) 22:21:55.51
なんや

4 2021/12/10(金) 22:22:08.29
幻想や
ホンマに頭が良いやつはテスラみたいなカメラアイ持ちで
少しの勉強でトップ大学余裕で入学できる

5 2021/12/10(金) 22:22:25.92
勉強できるけど金稼げないやつの悲惨さ好き

16 2021/12/10(金) 22:24:48.99
>>5
勉強出来るの基準によるけどな
東大首席で卒業した人のその後とか見るとみんな成功してる

6 2021/12/10(金) 22:22:41.70
動作性IQ定期

7 2021/12/10(金) 22:22:45.68
ゲーム上手いかどうか

8 2021/12/10(金) 22:23:08.69
自分で一から考える力やぞ

9 2021/12/10(金) 22:23:22.72
ワイ

10 2021/12/10(金) 22:23:23.18
知らないことに対する意見。

11 2021/12/10(金) 22:23:35.88
数百年答えが出なかった数学の問題の答えをすぐに学べる勉強にどうやって地頭で勝つんや?
数百年分をどうやって補うんや

35 2021/12/10(金) 22:27:58.06
>>11
猿や原人の数百年より人間の発想よ
名無しさんのおすすめ
12 2021/12/10(金) 22:23:37.57
信じたいんだよ

14 2021/12/10(金) 22:24:16.66
低学歴参上!

15 2021/12/10(金) 22:24:23.24
学歴っていう超分かりやすいアドバンテージを取りに行かないやつが頭いいわけないでしょ

17 2021/12/10(金) 22:24:52.08
数学的思考

18 2021/12/10(金) 22:24:53.85
低学歴なのに高収入とかやろな
将棋の藤井くんとかがそうや

19 2021/12/10(金) 22:24:54.62
地頭はいいけんガチれば東大も余裕やったわ

20 2021/12/10(金) 22:25:06.52
そんなん頭脳で勝てんから地頭がいいとかいう謎の指標でマウント取りたいだけなんやろ

22 2021/12/10(金) 22:25:30.46
機械のほうが信頼できるわ

23 2021/12/10(金) 22:25:41.82
三平方見て余弦定理思いつくようなやつちゃうか

24 2021/12/10(金) 22:25:47.30
議論でポンポン意見を言える人は凄い
ワイ発言しようとしたことの反論が頭の中で延々広がってあかんし
口とうまく同調しないからモゴモゴしてもうてあかん

25 2021/12/10(金) 22:26:09.83
世の中には何十時間をかけても中学教科書レベルすら理解できないのがゴロゴロしてる現実

26 2021/12/10(金) 22:26:25.08
ここで正解が出るわけないやろがい

27 2021/12/10(金) 22:26:34.56
ひろゆきみたいなのは地頭の良さって言うんか?
彼、学校のお勉強はそこまで出来ないタイプでしょ
だから法政で甘んじてるし でも世間からは頭いい、天才と思われてるのも事実じゃない
話が上手いだけで済む問題じゃないと思うが

28 2021/12/10(金) 22:26:50.86
>>27
中央だったわ

30 2021/12/10(金) 22:26:57.48
知識では補えない部分のことやろ

33 2021/12/10(金) 22:27:41.90
>>30
知識では補えない部分ってなんや?
具体的に

36 2021/12/10(金) 22:28:54.95
>>33
応用力とか瞬発力とか?
どんだけ知識詰め込んでもそこのステータスは上がらんくないか

42 2021/12/10(金) 22:30:39.87
>>36
瞬発も応用も結局反復だろ
東大数学京大数学は瞬発力や応用力が必要な問題が沢山ある

49 2021/12/10(金) 22:32:14.77
>>42
恵まれたニューロンとシナプス伝達をどうやって反復で鍛えるんだよ
バイオミュータントかよお前

76 2021/12/10(金) 22:36:32.47
>>42
受験数学じたいが模範回答のあるもんやしな

40 2021/12/10(金) 22:30:14.60
>>33
マニュアルに載ってない仕事や

95 2021/12/10(金) 22:38:28.38
>>40
そんなの低学歴ができる訳ないやん

81 2021/12/10(金) 22:37:15.51
>>33
論理と感情

93 2021/12/10(金) 22:38:23.43
>>81
論理も感情も結局パターン化すれば問題ないやん
実際数学もパターン化されたものを覚えていくのから始まるし

101 2021/12/10(金) 22:38:55.87
>>93
パターンの外側にある盲点はどうするんやろ

114 2021/12/10(金) 22:40:22.40
>>101
パターンの外側にある盲点の具体例とは?
31 2021/12/10(金) 22:26:57.61
地頭は全てを司るもの
先人の知恵いうけど、そもそも人間の歴史そのものが
純粋地頭概念が自らを展開していくその過程にすぎない

32 2021/12/10(金) 22:27:35.30
田中角栄もそうやろな

34 2021/12/10(金) 22:27:55.03
ちなニッコマン

37 2021/12/10(金) 22:29:31.32
どんな人間も同じ量の努力したら同じレベルまで到達できるんか?

41 2021/12/10(金) 22:30:16.56
>>37
無理

44 2021/12/10(金) 22:31:04.03
>>41
だよね~

38 2021/12/10(金) 22:29:32.29
田中角栄みたいなやつだろ

39 2021/12/10(金) 22:30:04.66
仕事ができること

43 2021/12/10(金) 22:30:43.20
現実では何らかの制限があるから最適な選択は出来ないことが多いからね。

51 2021/12/10(金) 22:32:37.63
>>43
そう言った場合は直観に従うべきなんやろうけど直観っていうのは人間の持ってる知識や思考パターンからくるもの
って事は勉強をしてる方が必然的に直観も鋭くなるって事やろ

59 2021/12/10(金) 22:33:30.15
>>51
勉強してないことはどうするのか。

68 2021/12/10(金) 22:35:02.47
>>59
勉強していない事ってなんや?
勉強って汎用性が高いから基本なんでも応用できる
万物が数かどうかは知らんが数学的思考が通じない場面ってないやろ

45 2021/12/10(金) 22:31:04.43
暗記力だけやない問題解決能力のことやで

46 2021/12/10(金) 22:31:29.18
お前らが好きなポケモンでいうとやな
地頭が良いってのは高個体値ってこと
頭がいいっていうのは高レベルのこと

54 2021/12/10(金) 22:33:05.26
>>46
ポケモンとか好きそうw

47 2021/12/10(金) 22:31:41.93
芸能界だと明石家さんまとか

48 2021/12/10(金) 22:31:49.69
地頭がいい→教師の言っていることがすぐ理解できる→成績がいい→高学歴

63 2021/12/10(金) 22:34:22.92
>>48
暗記力だけでもそこそこのとこは行けるから高学歴やから言うて地頭がええとは限らんで

74 2021/12/10(金) 22:36:19.31
>>63
暗記と地頭が関係ないみたいな言い方ww
暗記と思考は対立する概念じゃないぞ

87 2021/12/10(金) 22:37:49.70
>>48
ジアタマって要は学力のことやな

50 2021/12/10(金) 22:32:31.29
勝てない相手に対して負けてないって自分に対する言い訳やろ

52 2021/12/10(金) 22:32:38.18
高学歴もいうね

53 2021/12/10(金) 22:33:05.10
外から学んでない先天的な知能や

55 2021/12/10(金) 22:33:06.86
答えのある問題の答えさえ分からない奴が答えのない問題の答えを見つけられるとは思えないよな

56 2021/12/10(金) 22:33:12.10
信長の野望に自分のご先祖様が登場していると仮定して
ご先祖様が統率力5とかでもまあ許せるけど
知力5とかアホの一族みたいで嫌やろ?
地頭がええというのは知力60以上のことや

57 2021/12/10(金) 22:33:13.83
ワイは地頭いいけど学校でやる教科に興味持てなかったから低学歴や
興味ないことは覚えられないし別に覚えたくもないしな

61 2021/12/10(金) 22:33:57.80
>>57
ップw

62 2021/12/10(金) 22:34:00.31
>>57
地頭エピソード聞かせてや

99 2021/12/10(金) 22:38:47.49
>>57
すまん
頭の良さを測るときに暗記力は必須や
暗記力がなくて地頭がええというのはないで

58 2021/12/10(金) 22:33:22.09
原田みたいなやつ

60 2021/12/10(金) 22:33:38.84
親ガチャに成功したかいなか

64 2021/12/10(金) 22:34:34.38
流動性知能と結晶性知能ってのがあるけどそのいずれかの質はいわゆる地頭の良さと関連してるんちゃうか知らんけど

65 2021/12/10(金) 22:34:42.81
IQとEQの比重の話かと思ったら漠然と何も知らないだけのやつだった
おまえ普通に勉強しろ

66 2021/12/10(金) 22:34:42.93
実際話してたら頭いいかどうかわかるよな

67 2021/12/10(金) 22:34:59.04
高卒の幻想やろ
77 2021/12/10(金) 22:36:45.80
ワイは本当は頭がいいんやけど周りに合わせて馬鹿な振りしてるわ、本当は頭がいいんやけどね

78 2021/12/10(金) 22:36:52.57
金儲けが上手い人

82 2021/12/10(金) 22:37:19.20
鎌倉時代定期

84 2021/12/10(金) 22:37:29.56
仕事ができるか
金稼げるか
女捕まえられるか
KPIコンバージョンじゃん

85 2021/12/10(金) 22:37:30.42
要領の良さやろ

86 2021/12/10(金) 22:37:48.65
地頭いいヤツはスポーツとかゲームが上手いイメージやな
座学ではどうにもならん部分や

88 2021/12/10(金) 22:37:50.99
高学歴の中に存在する要領の良し悪してとこやろ
低学歴は軒並み要領悪くて勉強の仕方も分からん連中やから地頭の優劣は存在しない

91 2021/12/10(金) 22:38:15.29
少なくともなんJ民には当てはまらんな

94 2021/12/10(金) 22:38:23.85
自分より学力で劣っても何となくこいつ頭良いなって感じる奴いるだろ

97 2021/12/10(金) 22:38:39.96
口が回る
気が利く
の2つやろ

98 2021/12/10(金) 22:38:42.34
地頭がいいってのは言われたことを自分なりに噛み砕けるということ

100 2021/12/10(金) 22:38:48.87
記憶力の良さやろ
低学歴で知識が乏しくてもくだらないことをたくさん覚えてるから自分は頭が良いと思ってる

111 2021/12/10(金) 22:40:03.96
ナビなしで運転できるやつは地頭いい

119 2021/12/10(金) 22:40:44.78
脳の報酬系と前頭葉
あとそれ以前の認識力

122 2021/12/10(金) 22:41:00.36
地頭の良さって要は才能やろ?
それが出来るってだけで

123 2021/12/10(金) 22:41:04.04
総合IQ110やけど中卒のワイはどう説明されるの

127 2021/12/10(金) 22:41:21.95
イッチは強い機械論的自然観の持ち主やね

130 2021/12/10(金) 22:41:49.41
なんでも誰にでも分かりやすく説明できるやつなんよな

131 2021/12/10(金) 22:41:50.66
要領の良さじゃね

132 2021/12/10(金) 22:41:52.34
観察と改善ができるかどうかちゃう

134 2021/12/10(金) 22:42:00.13
論理力やろ別に言語は日本語でも数学でもプログラミング言語でもええ