※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】自衛官(公務員)さん、うっかりダーツのプロ選手になってしまい副業の疑いで処分されてしまう

1 2021/12/19(日) 09:44:11.39

4 2021/12/19(日) 09:44:38.41
いうほど副業か?

5 2021/12/19(日) 09:45:27.59
黙ってやめれば良かったのに

6 2021/12/19(日) 09:45:31.15
副業なのか?

7 2021/12/19(日) 09:45:36.78
ギルティ伊藤じゃないのか

8 2021/12/19(日) 09:45:53.34
公務員は副業アカンのだっけか?

12 2021/12/19(日) 09:47:21.88
>>8
許可貰えばOK

15 2021/12/19(日) 09:47:50.73
>>12
許可貰えば普通にOKされるん?
じゃあなんでいちいち最初は規制してるんや

18 2021/12/19(日) 09:48:20.16
>>15
許可されない場合もあるからだろ

20 2021/12/19(日) 09:48:48.76
>>18
許可されない場合ってなんや?

62 2021/12/19(日) 09:57:46.06
>>20
本業に支障きたすかどうか

23 2021/12/19(日) 09:49:03.60
>>15
公務員は公平性とか職務専念が強く求められるから
でも公務員も人間だし職業選択の自由が憲法で保障されてるので、そことの調整で許可制になってるよ

35 2021/12/19(日) 09:51:29.29
>>23
これ実際ほとんど許可降りないとかだったりする?
インサイダーになりそうなもの以外で

51 2021/12/19(日) 09:56:05.68

>>35
・職務上の知識に依存するか
・信用失墜行為に当たらないか
・通常の公務に影響ないか
の3点が基準になるけど、基本この3つ目で弾かれる

だからそこをクリアする理屈が必要
例えば漫画小説とか作曲とかゲーム作りは憲法で表現の自由があって、弾いたら訴えられてもおかしくにいから弾かれにくい

54 2021/12/19(日) 09:56:48.12
>>51
はえー

68 2021/12/19(日) 09:58:53.37
>>51
もう結婚して嫁の名義でやった方が早いという訳やね
投資とかでも

49 2021/12/19(日) 09:55:53.91

>>15
許可出るのは家業の手伝いとかや

公務員は職務専念義務ってのがあって勤務時間外は公務のために休む時間であって
「疲れて副業なんかする余裕無いくらい公務に全力注げよ」って建前で副業禁止や

22 2021/12/19(日) 09:48:56.85
>>8
職務専念義務があるのであかんけど、許可取ればOK
家業が農業とか神社や寺ならすんなり行く、執筆も結構ある
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

9 2021/12/19(日) 09:46:32.13
ダーツだけで食うのは難しいしな

10 2021/12/19(日) 09:46:48.59
転職やね(ニッコリ

11 2021/12/19(日) 09:47:14.94
賞金貰わなければセーフか?

13 2021/12/19(日) 09:47:38.90
>>11
金もらわなければOK

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

14 2021/12/19(日) 09:47:47.24
つよい

16 2021/12/19(日) 09:47:54.40
銃やなくてダーツ武器とかカッコええやん

19 2021/12/19(日) 09:48:34.66
34で3曹?

33 2021/12/19(日) 09:50:58.78
>>19
50で二層

21 2021/12/19(日) 09:48:53.44
そもそも副業を禁止するって法的にどうなんや

28 2021/12/19(日) 09:50:11.13
>>21
公務員はなんでもありやぞ
政治活動も労働基本権もいくらでも制限されとるやろ

25 2021/12/19(日) 09:49:16.19

この前のTHE Wの公務員は賞金なら問題ないって言われてたけどな

「THE W」ファイナリスト、宇治市職員は優勝賞金1000万を受け取れる? 市が満点回答
https://news.yahoo.co.jp/articles/6014d300db079dc5e6f862fdfc2c7d0fb06f448b

32 2021/12/19(日) 09:50:57.93
>>25
ほんま市役所は怠慢やな

36 2021/12/19(日) 09:51:48.89
>>25
多分プロ契約結んどったのがアカンと判断されたんやろな
契約プラス複数回の賞金で副業判定かなと

39 2021/12/19(日) 09:52:42.45
>>36
プロ契約せんと賞金得られんのやろか?
それなら確かにあかんかもな

26 2021/12/19(日) 09:49:36.23
なんだこいつは
そんなことしてる暇があるなら敵国侵略訓練しろよ

27 2021/12/19(日) 09:49:49.11
黙ってればバレないの精神でいけばよかったのに真面目な奴やな
29 2021/12/19(日) 09:50:16.53
一般的に考えてダーツの大会出るのが副業にはならねえだろ

34 2021/12/19(日) 09:51:25.77
>>29
プロ契約は一般に個人事業って言われてもしゃーない
野良のまま出るくらいにしとくべきやったな

38 2021/12/19(日) 09:52:34.69
>>34
ほんまや、ちゃんと読んでなかったわ

37 2021/12/19(日) 09:52:16.46
>>29
一般的にプロ契約したら事業だろ

30 2021/12/19(日) 09:50:17.05
プロ格闘家にもファイトマネー寄付すればなれるで

40 2021/12/19(日) 09:52:53.10
戦場ではナイフとか投げてそう

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

41 2021/12/19(日) 09:53:25.59
一回きりとかじゃなくどうせ定期的に稼いでたんがバレたんやろ

43 2021/12/19(日) 09:54:44.27

減給1か月(30分の1)の懲戒処分

1万ちょっと減らされるだけやろ、妥当なとこちゃう

48 2021/12/19(日) 09:55:43.80
>>43
賞金で黒字やん!

58 2021/12/19(日) 09:57:13.68
>>48
出世の道は閉ざされたぞ

53 2021/12/19(日) 09:56:29.06
>>43
懲戒処分食らったら次期ボーナス0に等しいし昇任も絶望的になるしもっとダメージデカいで

44 2021/12/19(日) 09:54:54.21
ギルティ伊藤も受け取ってたら処分されてたんか
危なかったな伊藤

45 2021/12/19(日) 09:55:13.03
ターツの賞金とか雀の涙レベルなんだよな

46 2021/12/19(日) 09:55:42.98
出世に響くかもしれんが
広報アピールに使おう

47 2021/12/19(日) 09:55:43.22
減給1/30を一ヶ月間給料が1/30になるものだと思っていた

50 2021/12/19(日) 09:56:05.61
雑所得の課税対象が20万だっけか
課税対象ならまぁ副業とみなされるやろうな

52 2021/12/19(日) 09:56:24.82
真面目なやつやな

55 2021/12/19(日) 09:56:55.78
56 2021/12/19(日) 09:57:00.57
ギルティ伊藤はセーフやったんか?

63 2021/12/19(日) 09:57:54.50
>>56
ギルティ伊藤は非正規やし

66 2021/12/19(日) 09:58:23.12
>>56
シード権選んだからそこはセーフや

57 2021/12/19(日) 09:57:08.51
これくらいの処分なら貰って良かったな

59 2021/12/19(日) 09:57:29.89
昇任絶望だけどな
一回でも不祥事起こしたら終わり
定年まで3曹とかの奴はこれ

60 2021/12/19(日) 09:57:30.32
処分軽すぎて草

61 2021/12/19(日) 09:57:40.24
まじめやな

64 2021/12/19(日) 09:57:57.85
こち亀でこんな話あったな

65 2021/12/19(日) 09:58:11.32
これならもう退職して副業OKのとこに行くべきや

69 2021/12/19(日) 09:59:29.89
賞金ショボ
これぐらい副業にしないでやれよ

70 2021/12/19(日) 09:59:46.68
スポーツなんか申請してたら問題無かったやろ