※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

識者「日本はむしろ人口多すぎ。3000万人ぐらいになれば家も庭も広くなってみんな快適に暮らせる」

1 2021/12/19(日) 11:17:54.15
一理あるか?

3 2021/12/19(日) 11:18:30.96
江戸時代の人口がそれくらいらしいの

34 2021/12/19(日) 11:28:05.81
>>3
6000万人くらいじゃなかった?

6 2021/12/19(日) 11:19:00.04
どうせみんな東京に集まっちゃうからむり

7 2021/12/19(日) 11:19:31.38
コロニー落としとか好きそう

8 2021/12/19(日) 11:20:56.33
ジャブローのモグラ

9 2021/12/19(日) 11:21:18.87
戦いは数だよ兄貴
名無しさんのおすすめ
10 2021/12/19(日) 11:21:54.25
徳島とか住め

11 2021/12/19(日) 11:22:09.06
都市部に住まなければええやん

12 2021/12/19(日) 11:22:37.36
みんなってどのみんなや?

13 2021/12/19(日) 11:22:43.76
田舎はクソ土地余ってるぞ

14 2021/12/19(日) 11:23:05.92
田舎家賃安いからでかい家に住めるゾ

15 2021/12/19(日) 11:23:16.81
空家ボコボコ増えとるやんけ

16 2021/12/19(日) 11:23:41.37
日本の人口が3000万になるころには
65歳以上1500万、空き家率50%くらいになってそうやが
ほんとに快適に暮らせるの?

17 2021/12/19(日) 11:23:47.45
取り壊された一軒家の跡地に4軒の建売住宅建てて売ってるもんなあ

23 2021/12/19(日) 11:24:55.05
>>17
これほんま草
一軒家が潰れたと思ったらそこに2軒に増えたわ

18 2021/12/19(日) 11:24:07.93
奴隷が足りないから没落するでしょ
どうせ上級は下級にはなりたがらないし

19 2021/12/19(日) 11:24:13.38
東京圏以外自然にお返しして東京圏だけインフラ守れば良いんじゃねって思う

20 2021/12/19(日) 11:24:19.42
生活水準維持できんやろ

24 2021/12/19(日) 11:25:24.23
今だって地方は土地余りまくってるのに過疎化が進んでる
人口が減ったって快適にはならん

25 2021/12/19(日) 11:25:27.71

年代別人口
=======
1955 (15歳未満人口が史上最多)
15歳未満 30,122,897
16~64歳 55,166,615
65歳以上  4,786,199
=======
1995 (15~64歳人口が史上最多)
15歳未満 20,013,730
16~64歳 87,164,721
65歳以上  18,260,822
=======
2000 (15歳未満人口と65歳未満人口が逆転)
15歳未満 18,472,499
15~64歳 86,219,631
65歳以上 22,005,152
=======
2020
15歳未満 15,031,602
15~64歳 75,087,865
65歳以上 36,026,632

どこを減らすんですかね・・・

30 2021/12/19(日) 11:26:23.33
>>25
改めて数字にするとすげえな
ここまで変わってたのか世帯人口

26 2021/12/19(日) 11:25:28.52
東北なんかガラガラだぞ
この広さで1000万いないからな

28 2021/12/19(日) 11:25:54.10
まだ早い
AIが成熟すればそれでええ

31 2021/12/19(日) 11:26:29.94
集中してるだけで土地なんていくらでも余ってるぞ

37 2021/12/19(日) 11:28:35.18
経済規模が小さくなって終わりンゴ

38 2021/12/19(日) 11:28:53.52
少し田舎に行きゃわかるやろ
人すら見かけない
一極集中しとるだけやん

40 2021/12/19(日) 11:29:49.60
>>38
そら小さな平野部に点々と住むより
大きな平野部にある程度集中して住む方がええに決まってるやん

39 2021/12/19(日) 11:29:19.01

人手不足でも賃金が上がらんように
土地が余っても値下がりはしない

41 2021/12/19(日) 11:30:12.81
インフラを3000万人で支えるんか

42 2021/12/19(日) 11:30:13.77
道路や水道や電線網がボロボロになってそう

45 2021/12/19(日) 11:31:22.53
>>42
むしろそういう設備がさらに小規模で済むんやから
管理が行き届いたいいインフラになるやろ更新も楽になるし

43 2021/12/19(日) 11:30:55.42
土地なんて中国人が買うから

44 2021/12/19(日) 11:31:19.52
言うほど庭付きの家住みたいか?
そらあったら便利やし一切手を加えんでも綺麗なまま維持できるならええけど

46 2021/12/19(日) 11:32:00.06
日本全体で過疎地域が増えるだけ
そんな未来がええなら今すぐ過疎地域に引っ越せ