※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

弊社「7年間よく頑張ったな!リフレッシュ休暇をやろう!」ワイ「んほ~どれどれ日数は…」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/12/20(月) 12:39:11.30

就業規則
休暇規定
リフレッシュ休暇
7年目
有給休暇を3日間取ることを許可する

わい「」

2 2021/12/20(月) 12:39:54.34
なあ、これ弊社おかしくないか?
3日しか休めないんかよ・・・

3 2021/12/20(月) 12:40:01.44
制度があるだけホワイトやん

4 2021/12/20(月) 12:40:37.16
>>3
みんな3日ぽっちで我慢しとるんか?

5 2021/12/20(月) 12:40:52.29
せめて9連休とかさあ・・・

39 2021/12/20(月) 12:47:10.41
>>5
そんな休んだら仕事がどうなってるか不安になるわ

49 2021/12/20(月) 12:48:28.64
>>39
まあ、せやな・・・
3日で我慢するしか無いか・・!
名無しさんのおすすめ
6 2021/12/20(月) 12:41:23.43
普段の有休はちゃんと消化出来てるん?

9 2021/12/20(月) 12:42:17.75
>>6
いや?
1日も許可されたことないわ

36 2021/12/20(月) 12:46:28.61
>>9
ファッ!?

147 2021/12/20(月) 13:06:05.16
>>9
ブラックやん

151 2021/12/20(月) 13:06:57.74
>>147
ブラックだぞ

7 2021/12/20(月) 12:41:54.52
ワイは今年有給2日も使えたわ

12 2021/12/20(月) 12:42:34.81
>>7
ええやん
でもリフレッシュならもっと使わせてほしいわ

10 2021/12/20(月) 12:42:19.38
普通の有給に加えて3日なん?

14 2021/12/20(月) 12:43:01.49
>>10
そんなわけないやん
それやったら特別休暇とかになるやろ

11 2021/12/20(月) 12:42:26.03
どういうこと?
通常の有給に+ってことなん

17 2021/12/20(月) 12:43:22.79
>>11
いやいやいや、通常の有給休暇を使わせてくれるんや

13 2021/12/20(月) 12:42:41.26
有給に許可がいるのかい

19 2021/12/20(月) 12:43:56.21
>>13
いるやろ・・・
明日いきなり休みますとか忙しい時期に自分だけ休みますとか無理やろ

27 2021/12/20(月) 12:44:35.88
>>19
お前の会社って病気なったらどうするんや?

37 2021/12/20(月) 12:46:50.87
>>27
そら有給休暇やろ
さすがに管理職も許可するわ
風邪程度なら社員の意識の問題やろ

15 2021/12/20(月) 12:43:06.65
許可する

20 2021/12/20(月) 12:44:03.11
>>15
ええやろ

16 2021/12/20(月) 12:43:22.74
有給許可されないとかモロ違法じゃん

21 2021/12/20(月) 12:44:11.76
>>16

18 2021/12/20(月) 12:43:42.28
半分犯罪やろ

25 2021/12/20(月) 12:44:26.70
>>18
合法的に有給休暇3日取得や

22 2021/12/20(月) 12:44:13.06
有給は許可されるもんでは無いで
労働者が取りたいときに取る権利があるんやで

29 2021/12/20(月) 12:45:08.36
>>22
いやいやいや、何を言うとるんや
好き勝手な時期に休むなんて許されんし、いつでも管理職の許可いるに決まっとるやん

23 2021/12/20(月) 12:44:23.20
弊社、毎年リフレッシュ休暇が5日ずつしか付与されずに泣く😭

31 2021/12/20(月) 12:45:33.74
>>23
ホワイトやん
年休5日も毎年達成とかすごいな

24 2021/12/20(月) 12:44:24.71
違法だからおかしいよ
ここで聞かなきゃ分かんないの

33 2021/12/20(月) 12:45:41.29
>>24
はあ?

26 2021/12/20(月) 12:44:27.30
ワイ転職しようと思って色々面接受けたけど大抵有給半分しか使えないとかリフレッシュ休暇で有給繋げて取っていいよって所ばっかりで驚いたわ

35 2021/12/20(月) 12:46:04.14
>>26
有給休暇使えるなんてフィクションやろ?

53 2021/12/20(月) 12:49:05.98
>>35
携帯の販売員とか派遣とかサービス業は有給使えないとこ多いみたいやね
有給取りたかったら工場に転勤すればええんやないか?
伝統的に日本は工業の労働組合強いから取れるとこ多いで

30 2021/12/20(月) 12:45:09.50
普通に違反やん

38 2021/12/20(月) 12:47:02.79
>>30
なんの?

32 2021/12/20(月) 12:45:38.31
本当に書いてあるなら晒せば炎上案件やで

42 2021/12/20(月) 12:47:38.04
>>32
炎上させてどうすんねん
3日ぽっちやけどわいの大事な権利やぞ
34 2021/12/20(月) 12:45:58.96
有給なんか全部計画的に消化しないと怒られるだろ?

45 2021/12/20(月) 12:47:59.14
>>34
消化しないと怒られるのは仕事だけやろ

40 2021/12/20(月) 12:47:18.35
うちの部署は年休7割以上使えってお達し来てるわ

41 2021/12/20(月) 12:47:22.00
うちは10年で5日やな
20年は10日だった気がする

43 2021/12/20(月) 12:47:52.16
この弊社の誤用最近よく見るけどわざと?

44 2021/12/20(月) 12:47:53.06
5連休制度ってあるところはあるな
学生にはなんも響かんけど

56 2021/12/20(月) 12:49:20.13
>>44
事実上9連休よな
今なら羨ましいわ
わいも有給休暇5連やりたい

46 2021/12/20(月) 12:48:04.96
もうちょっと設定にこだわれ

58 2021/12/20(月) 12:49:38.81
>>46
それは人事に行ってくれや

47 2021/12/20(月) 12:48:17.00
普通に有給も代休もリフレッシュ休暇もあるワイ、低みの見物

65 2021/12/20(月) 12:50:22.62
>>47
代休?

77 2021/12/20(月) 12:51:57.43
>>65
休日出勤したら有給と別に休めんのご存知ない?

48 2021/12/20(月) 12:48:27.44
リフレッシュ休暇が有給から消費されるんか?
それっておかしくね?

68 2021/12/20(月) 12:50:54.94
>>48
なにかおかしいか?
有給休暇使ってリフレッシュ
普通やん
3日は少ないけど

74 2021/12/20(月) 12:51:35.71
>>68
うちは有給とは別にリフレッシュ休暇あるで

98 2021/12/20(月) 12:55:26.65
>>74
はーホワイトやな!よろしいな!

103 2021/12/20(月) 12:56:23.51
>>98
でも祝日休みじゃないし土曜出勤も結構あるぞ🤪

111 2021/12/20(月) 12:58:38.21
>>103
いや、それは普通やん

50 2021/12/20(月) 12:48:31.24
ワイは3月末期限の6.5日分もしっかり消化する気マンマンや

73 2021/12/20(月) 12:51:26.73
>>50
そんなに許可してくれる職場って暇なん?

51 2021/12/20(月) 12:48:40.97
休みと寸志でも良いから寄越せやと思う

76 2021/12/20(月) 12:51:49.75
>>51
弊社は15年目は旅行券くれるみたいやわ

84 2021/12/20(月) 12:53:14.23
>>76
有給使わへんのやから旅行券使われへんやん

54 2021/12/20(月) 12:49:16.01
そういえばワイも今年有給1回しか使ってないな

55 2021/12/20(月) 12:49:17.66
普通15-20位消化するやろ

80 2021/12/20(月) 12:52:16.92
>>55
わいはようやく付与日数が20日やわ

60 2021/12/20(月) 12:49:47.56
嫌なら辞めてもええんやで?
イッチの代わりなんていくらでもいる

86 2021/12/20(月) 12:53:15.33
>>60
当たり前やん
だから3日でも文句言わずに使わせてもらうで!

62 2021/12/20(月) 12:50:02.23
ワイの会社法律は順守するから年5日有給取るように言われるわ

87 2021/12/20(月) 12:53:37.98
>>62
法令遵守とか意識高いな

63 2021/12/20(月) 12:50:06.88
有給残すとボーナスに上乗せされるわ

90 2021/12/20(月) 12:53:51.27
>>63
すっげ

69 2021/12/20(月) 12:51:02.39
経営者だけがそういうスタンスならわかるんだけど
ブラック企業ってなんで社畜同士で首絞めあってんの?

93 2021/12/20(月) 12:54:33.39
>>69
もう少し使わせてくれてもええよな

70 2021/12/20(月) 12:51:03.20
勤続10年で5日間くれたぞ
日立のSEやってたとき

94 2021/12/20(月) 12:54:52.21
>>70
さすが大企業やな

71 2021/12/20(月) 12:51:21.91
辞めたほうがええんやない?
20代で800万とかもらえる職場なんか?

96 2021/12/20(月) 12:55:11.37
>>71
30で残業代山盛りで700いくかどうか

75 2021/12/20(月) 12:51:41.71
あるだけマシやんけコラ
個人事業主ワイは休んだら収入下がるから休めへんのやぞ

78 2021/12/20(月) 12:52:11.33
ワイの会社に中国人おるけど毎年有給フル消化しとる
そいつ「なんでみんな有給使わないの?」って煽ってくるわ

101 2021/12/20(月) 12:56:07.41
>>78
なんか外人には物言わんよな、不思議と

79 2021/12/20(月) 12:52:13.54
有給休暇って年間5日の取得は義務やろ?

102 2021/12/20(月) 12:56:22.78
>>79
書類上の話やろ?

82 2021/12/20(月) 12:52:46.35
むしろ5日取らないと国から怒られると言うのに

105 2021/12/20(月) 12:56:48.59
>>82
そんなん
勤務表に休んだように書いてあればええだけやん
頭悩ますことでもないわ

85 2021/12/20(月) 12:53:14.92
ワイは今年有給で2週間連続で休んだわ、夏の北海道をバイクで走りまわって最高やった

106 2021/12/20(月) 12:57:10.60
>>85
最高やんけ
うちのリフレッシュ休暇ももう少しなんとかならんかな
89 2021/12/20(月) 12:53:49.05
ワイの会社は無理矢理有給消化させようとしてくるわ
有給取らんと怒られるし、買い取ってくれと言ってもウチにそんな制度ないって怒られる
休みが多すぎると逆に働く気が失せるわ

108 2021/12/20(月) 12:57:35.17
>>89
買い取るってどういうことなん?
ここへきてあれやけど

91 2021/12/20(月) 12:53:54.25
ワイ労務管理しとるけどこんな規則はそもそも労働基準法違反で無効やぞ

109 2021/12/20(月) 12:58:01.35
>>91
リフレッシュ休暇が労基法に触れる要因ってあるんか?

95 2021/12/20(月) 12:54:56.51
ワイのとこは10万貰えて5日休んでええぞみたいな感じやった気がするわ

110 2021/12/20(月) 12:58:26.88
>>95
有給休暇やろ?
なんか弊社おかしいんか・・・?

100 2021/12/20(月) 12:56:05.51
10年で5日の弊社とどっちがいい

113 2021/12/20(月) 12:59:07.96
>>100
10年だけか?
弊社は7年15年25年あるで

115 2021/12/20(月) 12:59:15.32
ワイ来年から社畜なんやが有給って取れないんか…?😨

121 2021/12/20(月) 13:00:36.75
>>115
半年に5日は取れるというか取れって命令される
それすらない会社はドブラック

129 2021/12/20(月) 13:02:31.31
>>121
ドブラックはそれを土日の休みや夏休みや年末年始休暇に当ててたりするぞ

134 2021/12/20(月) 13:03:21.84
>>129
真のブラックは有給出勤やぞ

149 2021/12/20(月) 13:06:39.87
>>129
それって年間10数日の有給を単なる休日に当ててるってことやから通常稼働日扱いで労基法的に労働時間オーバーにならんのか?

169 2021/12/20(月) 13:09:50.75
>>149
ブラックやぞ。労働基準法とか考えてるわけないやろ

120 2021/12/20(月) 12:59:57.77
ワイの会社は5日、3日、3日でしか年に取れないから、一日だけ休みたいってときに不便すぎる

122 2021/12/20(月) 13:00:52.73
まあ、実際これ事実なんだよ
俺もなんで有給休暇が許可やねん!ってブチギレたけど、こうでもせんとマジで休めないんやうちの会社は

123 2021/12/20(月) 13:01:06.58
有給って制度としてあるだけだからな 実際使っていいもんじゃないからな