※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ引きこもりニート、マイナンバーカードが必要になる…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/12/22(水) 03:46:51.35
完全に詰んだんやけど

2 2021/12/22(水) 03:47:19.62
調べたけど役所に取りに行かなあかんらしいやん

3 2021/12/22(水) 03:47:20.63
ワイも引きこもりだけど何に使うの

5 2021/12/22(水) 03:47:37.01
>>3
確定申告や😭

12 2021/12/22(水) 03:49:17.48
>>5
ガチ引きこもりだから確定申告した事ないしそもそもそれが何なのかも知らん😔

4 2021/12/22(水) 03:47:24.82
なんでいるんや?

7 2021/12/22(水) 03:48:00.05
>>4
投資で儲けたら確定申告せなかんようになった
名無しさんのおすすめ
6 2021/12/22(水) 03:47:47.66
作ったけどどっかいったわ

9 2021/12/22(水) 03:48:17.88
>>6
わいも

8 2021/12/22(水) 03:48:16.22
引きこもりにも配慮せえよほんま

10 2021/12/22(水) 03:49:04.93
市役所行くくらいすぐやろ
行って来いや

15 2021/12/22(水) 03:49:32.18
>>10
ほんまきつい
ガチの引きこもりなんや

11 2021/12/22(水) 03:49:11.71
なんか抜け道ないんか?
郵送でええやん😭

13 2021/12/22(水) 03:49:24.82
マイナンバーカード要らんで
マイナンバーは通知カードに載っとるで

19 2021/12/22(水) 03:50:14.61
>>13
なんや通知カードでいいんや
ありがとー

20 2021/12/22(水) 03:50:16.08
>>13
どういうことなんや?
確定申告はとりあえずせなあかんのや

27 2021/12/22(水) 03:52:30.72
>>20
マイナンバーカードは任意で作るやつやけど
それ以前に国民全員に「あなたのマイナンバーはこれですよ」って通知カードが郵送されとる
確定申告ならそのナンバーさえあればWebでも出来るぞ

32 2021/12/22(水) 03:54:03.24
>>27
マジかよサンガツ!!
それならあるわ!!

36 2021/12/22(水) 03:55:03.13
>>32
本人確認書類はあるんか

37 2021/12/22(水) 03:55:56.97
>>36
免許もパスポートもないけど
保険証はあるけどこれでいけゆ?

38 2021/12/22(水) 03:56:31.18
>>37
保険証だけやとあかんわ
年金手帳持っていき

39 2021/12/22(水) 03:57:09.79
マイナンバーカード無いと電子申告できひんで

42 2021/12/22(水) 03:58:22.75

>>38
あああああああ!!

>>39
やっぱそうよな
e-Taxだとマイナンバーカード必要って書いてたわ

44 2021/12/22(水) 03:59:40.18
>>42
確定申告対面でやるより
マイナンバーカード対面で受け取るほうが負担少ないやろ
ネットで申請して受け取ればええだけやから

52 2021/12/22(水) 04:01:41.22
>>44
せやな
行くしかないみたいや

14 2021/12/22(水) 03:49:27.19
せめて役所が来いなんよな
ほんで医者も来いなんよ

16 2021/12/22(水) 03:49:32.67
顔写真取るの忘れるなよ
17 2021/12/22(水) 03:49:36.36
えーマイナンバーカード要るの😧?
俺も確定申告せなあかんのやけど

18 2021/12/22(水) 03:49:47.78
窓口でカードの写真と本人で間違いないか二人のおばさんにジロジロ見られて確認されるぞ

22 2021/12/22(水) 03:51:00.31
>>18
おばさんならええけど
若いやつならきついわ😭
というか知り合いおるかもしれんし

26 2021/12/22(水) 03:52:16.72
>>22
お前みたいの大勢相手にしとるからなんとも思わんでマジで

29 2021/12/22(水) 03:53:26.10
>>26
無関心でいてくれたらええんやけどな
勇気振り絞る時が来たのかもしれんな…😓

35 2021/12/22(水) 03:55:01.20
>>29
大丈夫や
客商売やってたけど、毎日何人も接客するから
個体認識なんてしない

21 2021/12/22(水) 03:50:43.70
おねぇさんとお話して終わりやろ

23 2021/12/22(水) 03:51:32.95
カード受け取るときにマスク取って顔見せてお終いやで

25 2021/12/22(水) 03:52:11.47
前のマイナポイントの時ネットでお申し込みできるよ!って言われたから手続きしたのに
はい、じゃあここ取りに来てねって手紙来てから放置してるわ

28 2021/12/22(水) 03:52:55.71
まずググる癖付けた方がええでマジで

40 2021/12/22(水) 03:57:25.75

>>28
税金についでググりまくってるけど
情報量多すぎてワイには大変なんや

というか今まで行政の書類とか一切作ったことないのも響いてる

30 2021/12/22(水) 03:53:29.02
場所によっては出張申請とかあるみたいやな

31 2021/12/22(水) 03:53:56.39
マイナンバーカード便利やのに
健康保険とかとも紐付けられるし

33 2021/12/22(水) 03:54:34.43
マイナンバーわかってんなら郵送で申請できるだろ

34 2021/12/22(水) 03:54:55.11
勘違いしとるやつ多いけど既にマイナンバーは全国民に与えられてるからな 後から作るのはカードや

41 2021/12/22(水) 03:57:36.98
電子出来んのかーめんどくせー

43 2021/12/22(水) 03:59:22.85
>>41
マイナンバーカードはFelica内蔵してるからマイナンバーカードさえ作ればe-taxとかワクチンパスポートはスマホで出来るようになるで

45 2021/12/22(水) 03:59:59.20
e-Tax無理なら自分で確定申告の書類作って持ってくしかなくね

46 2021/12/22(水) 04:00:08.68
でもイッチ収入あるなら毎年確定申告は必要になるしマイナンバーカード作っといた方が便利やぞ
免許もないならなおさらや
引きで時間もあるやろし調子ええ時取っといた方がええぞ

47 2021/12/22(水) 04:00:43.14
まあ電子申告しないと控除額減るから作っといたほうが無難やで
今気づいといて良かったな

50 2021/12/22(水) 04:01:06.90
>>47
マ?そんなんあるんか……

48 2021/12/22(水) 04:00:48.69
マイナンバーって年明けに申請して2月に間に合う?

51 2021/12/22(水) 04:01:31.45
>>48
一ヶ月くらいかかるから要るならさっさと申し込んだ方がええ

53 2021/12/22(水) 04:01:55.47
>>51
うーーわまたやる事増えましたやん😯

49 2021/12/22(水) 04:01:04.28
カード作るの時間かかるって聞いたけど

54 2021/12/22(水) 04:02:13.26
もうええてあれもこれもめんどくせえ
55 2021/12/22(水) 04:03:46.22
相談乗ってくれてほんま助かった
明日からマイナンバーカード作りに取りかかるわ
確定申告は流石にバックレられんもんな

57 2021/12/22(水) 04:04:23.59
毎回思うんだけどなんで税金払うほうがこんな苦労しなくちゃいけないの

58 2021/12/22(水) 04:04:51.43
年明けに2万マイナポイント貰えるからちょうど良かったやん

59 2021/12/22(水) 04:04:57.12
確定申告と年金は無職で自動更新やからよぅわからんわすまんな

60 2021/12/22(水) 04:06:35.62
よう知らんけど源泉徴収ありの口座が作れるものに投資すればええやん

61 2021/12/22(水) 04:07:22.81
わいは普通に郵送でやってるけど?

62 2021/12/22(水) 04:08:01.42
確定申告は郵送で出来るぞ

63 2021/12/22(水) 04:08:57.44
ガチ引きこもりが金稼ぐなよ恥をしれ恥を

64 2021/12/22(水) 04:09:34.64
今はコロナで郵送かeTax勧めてるやん

65 2021/12/22(水) 04:11:43.40
税務調査は確定申告初めて5~7年後くらいに来るぞ