※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】政府さん「コロナワクチン接種証明書の発行に失敗」してしまう…

Photo by NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo by NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/12/21(火) 15:54:28.02

2 2021/12/21(火) 15:55:04.57
IT弱すぎて未だにアナログなのが良くないと思います

3 2021/12/21(火) 15:55:10.67
そういえば年内年内とは言ってて何も進展無いな

5 2021/12/21(火) 15:55:44.39
役所行けば発行できるやろ?

6 2021/12/21(火) 15:56:03.72
COCOAみたいにまた中抜きしすぎて粗悪品できてしまったんか?

7 2021/12/21(火) 15:57:41.18
使ってみたらシンプルで使いやすかったわ
今回はcocoaと違って全部民間一社に丸投げした結果良かったらしい

8 2021/12/21(火) 15:57:50.26
まあ後進国だしこのくらいで目くじら立てるな

9 2021/12/21(火) 15:58:16.07
マイナンバーカードとかもうやめろよ

10 2021/12/21(火) 15:58:27.03
役人側の要件漏れだろ
旧姓ぐらい例外処理しろよ

11 2021/12/21(火) 15:58:47.58
普通に役所で発行してもらうやり方にした方がスムーズに行きそう

12 2021/12/21(火) 15:59:04.65
>>11
それやってるよ?
名無しさんのおすすめ
13 2021/12/21(火) 15:59:05.88
気長に待とう

14 2021/12/21(火) 16:00:26.20
こうなることが目に見えてたから普通に夫婦別姓にすりゃよかったんや
役所てなんか自分らの処理能力過大評価しとるよな

17 2021/12/21(火) 16:03:29.75
今やったらめっちゃ早くて笑った
やるやん!

18 2021/12/21(火) 16:03:30.24
アプリとか使えないガチじいさんはどうすんのかね?

22 2021/12/21(火) 16:05:37.12
>>18
役所行けば発行できるぞ

19 2021/12/21(火) 16:04:28.55
nfc非搭載スマホ使えないしゴミだった🥺

20 2021/12/21(火) 16:04:43.16
証明書なんか紙でいいやんか

23 2021/12/21(火) 16:05:53.08
現物のカード配れ

25 2021/12/21(火) 16:06:13.16
LINEについてた奴は何やったんや?

26 2021/12/21(火) 16:06:38.16
>>25
東京都オリジナルの証明

27 2021/12/21(火) 16:07:31.37
むしろマイナンバー初めての成功例じゃね
クッソ手軽だったわ

28 2021/12/21(火) 16:07:52.46
これくらいならアップデートで対応できるだろ
とりあえず大多数の国民が発行できるなら第一段階としては充分や

30 2021/12/21(火) 16:08:48.90
今までに比べればようやっとる方やろ

36 2021/12/21(火) 16:09:32.36
>>30
いつになったら給料分働いてくれるんですかね😅
34 2021/12/21(火) 16:09:28.64
めっちゃ簡単にできてちょっと感動したわ

40 2021/12/21(火) 16:10:17.30
>>34
それな
日本政府らしくないわ

35 2021/12/21(火) 16:09:28.67
マイナンバーカードなんてもっとらんわ
何のためにワクチン打ったんやワイは

37 2021/12/21(火) 16:09:50.56
どこが作ったんや?

39 2021/12/21(火) 16:10:12.26
cocoaに比べたらマシやろ

41 2021/12/21(火) 16:10:35.12
ここで旧姓併記でできないことににキレてるやつはどういう層なん?

46 2021/12/21(火) 16:11:59.61
そもそもマイナンバーとパスワードがあれば発行できるアプリ作ればいいだけなのに
なんでマイナンバーカードを必須にしてるのかって話

51 2021/12/21(火) 16:13:07.38
またワクチン様子見民が勝利したのか

53 2021/12/21(火) 16:13:42.06
>>51
接種証明が存在しないから負け組では・・・?

58 2021/12/21(火) 16:15:52.80
>>53
アプリのエラーで出せないって言えば通るから打つ必要ないぞ

60 2021/12/21(火) 16:17:04.44

>>58
行政「アプリで発行できない方は役所で発行してください」

残念だったな

63 2021/12/21(火) 16:18:52.28
>>60
普通に働いてる人間が平日しか開いてない役所で手続きできるわけないやろ
お前の負けや

66 2021/12/21(火) 16:19:47.23

>>63
有給とか取れないんですか・・・?

あっ・・・

68 2021/12/21(火) 16:20:00.82
ココアできないうちに次の始めるから

70 2021/12/21(火) 16:20:41.87
そもそもマイナンバーカードてそういう目的に作られてないし…

72 2021/12/21(火) 16:21:03.26
アプデを待てや

78 2021/12/21(火) 16:23:01.43
職域接種やったからちゃんと6か月後に市から3回目接種の連絡来るのか不安やったけどアプリで確認できて良かったわ

80 2021/12/21(火) 16:23:08.16
公共機関で入場制限したらトラブル起こるやろし
普通の店で接種証明とか要求しても客が減るだけなんなから誰もやらんやろ

82 2021/12/21(火) 16:23:27.78
マイナンバーとかデジタル化とか日本人には早過ぎたんだ!😭