※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

火葬場でお骨拾う時の思い出あげてけ

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/12/24(金) 03:12:15.88
葬儀屋「これが喉仏です」
一同「ほーん、で?」

2 2021/12/24(金) 03:13:49.30
頭蓋骨骨壷に押しつけて入れようとしてて草生えた思い出

12 2021/12/24(金) 03:17:52.39
>>2
叔父を荼毘に付す際それで涙出そうになったわ

58 2021/12/24(金) 03:37:41.14
>>2
結構形残ってて入りずらいですねー、押し込んで入れますねーとか言ってゴリゴリ砕きながら壺に押し込んでてえぇ…って思ったわ

3 2021/12/24(金) 03:13:54.16
喉仏ですとか言われない

4 2021/12/24(金) 03:14:46.06
暑い

5 2021/12/24(金) 03:15:22.85
焼いてる間に食う弁当が豪華
名無しさんのおすすめ
6 2021/12/24(金) 03:15:38.61
婆ちゃんの骨全部ボロボロで唯一綺麗だったのが人工関節だった

9 2021/12/24(金) 03:16:31.61
>>6
女性は骨粗鬆症で焼くとボロボロになるんよな

7 2021/12/24(金) 03:16:18.07
骨拾う時始めの内はしんみりしてるけど段々飽きて作業になってくる

11 2021/12/24(金) 03:17:40.02
>>7
エアプやろ
全員が一巡拾ったらあとは葬儀屋任せやぞ

16 2021/12/24(金) 03:19:34.34
>>11
場合によるやろ
みんなで何周もする時あるで

8 2021/12/24(金) 03:16:18.28
骨齧ったわ

10 2021/12/24(金) 03:17:34.99
肋骨の辺りに一部変色した骨を見付けてあの骨の近くが病気やったんやでって言ってくるおばちゃんがいる

13 2021/12/24(金) 03:17:54.38
そもそもあれなんの作業なん?

14 2021/12/24(金) 03:18:11.27
拾う箸が使いにくくて骨落としそうになる

15 2021/12/24(金) 03:19:08.91
壺の中にバキバキに押し込んでたのと最後粉々の骨かき集めてジャラジャラ入れてたのでビビった

17 2021/12/24(金) 03:21:07.01
死んだ奴焼いて骨葬式に来たやつに拾わせますってキモすぎやろ
最初に考えた奴頭おかしいわ

21 2021/12/24(金) 03:22:20.48
>>17
火葬場に行くのは近親者のみやぞ

32 2021/12/24(金) 03:24:47.93
>>21
マジ?知らんかった
ばあちゃんのしか知らんからみんな行くもんやと思ってたわ

18 2021/12/24(金) 03:21:15.34
めちゃくちゃジュ~っていってる

19 2021/12/24(金) 03:22:09.94
火葬場の炉が並んでるあの空間やべえよな
どんな教会とか寺よりも神秘的な光景だわ

23 2021/12/24(金) 03:23:08.82
>>19
わかる
空気も雰囲気も違うよな
20 2021/12/24(金) 03:22:13.53
跡形もなく焼かれた後の本当は残るように火力調整するんやでっていう親戚の追撃

22 2021/12/24(金) 03:22:41.62
骨をバキバキ砕くのは普通にええーって驚いた

25 2021/12/24(金) 03:23:47.99
なんかすっきりする

26 2021/12/24(金) 03:23:50.76
親族間で次誰が骨取るかの心理戦が始まる

27 2021/12/24(金) 03:23:57.21
力加減分からなくてパリって割っちゃう

28 2021/12/24(金) 03:24:09.05
みんな一巡したら残りは本家の人がツボに入れる

29 2021/12/24(金) 03:24:19.37
え?全部入れないの?大半は捨てるの?って思った

30 2021/12/24(金) 03:24:29.20
原型保ってるのがほぼないのは性能良いせいなんか

34 2021/12/24(金) 03:25:21.75
>>30
年寄りはカッスカスやけど若いと割と原型あるで

39 2021/12/24(金) 03:27:27.61
>>30
高火力で焼いてるから
斎場が忙しいときはこうなる
コロナ禍なのかフル回転やで

31 2021/12/24(金) 03:24:40.77
骨をザクザクする音聞くと気持ち悪くなってまうわ
なんなんやろ

33 2021/12/24(金) 03:24:51.36
残った粉みたいな骨を流し込むとき笑いそうになる

35 2021/12/24(金) 03:25:54.07
「こんなに喉仏がきれいに残ってるのは珍しいんですよ」
「(キャバクラみたいな手口や…)」

36 2021/12/24(金) 03:25:57.96
火葬って先進国で見れば野蛮らしいな

38 2021/12/24(金) 03:26:58.75
切り替えの第一歩目よな
棺桶に入ってる姿が生きてるように見えるだけに骨になってるの見たらなんか心が切り替わるわ

45 2021/12/24(金) 03:29:07.44
>>38
だからあの炉にいれるとこで遺族よく取り乱すんよな
うちの自治体は炉の鍵だかスイッチだかを喪主にやらすから人の心とかないんかなと思ってたけど逆なんやろな

49 2021/12/24(金) 03:30:39.65
>>45
ワイはマッマの時親父と泣きながらボタン押した

47 2021/12/24(金) 03:29:59.15
>>38
パッパを炉に入れる時はボロボロ泣いたけど骨見たら諦めついたわ

40 2021/12/24(金) 03:28:05.24
喉になんか詰まった感覚があったんやが同じやつおる?

42 2021/12/24(金) 03:28:56.11
ヒステリー球

43 2021/12/24(金) 03:28:56.96
あんまり原型保ってると見た時に具合悪くなる奴がいるからある程度砕けるように焼くってのを聞いたことがある

48 2021/12/24(金) 03:29:59.48
>>43
骨格標本状態で出てきてトラウマになった人がおったわ
ワイもある程度ボロボロで出てきて欲しい

46 2021/12/24(金) 03:29:39.66
あの説明があちらさん最大の見せ場だからワイは尊敬のフリをしてる

50 2021/12/24(金) 03:30:39.76
整体師「それは喉仏ではないです。」

51 2021/12/24(金) 03:31:30.26
火葬場は全然大丈夫やわ
火葬終わって外出た時が1番泣ける

52 2021/12/24(金) 03:33:11.15
最近はペットの火葬は炉のついた車で来てやってくれるんよな

53 2021/12/24(金) 03:33:11.76
事務的に砕かれる頭蓋骨

54 2021/12/24(金) 03:35:13.11
あと説明する係の人がテンプレート説明を何千回もしてきたんだろうなと思うほど車掌のアナウンスくらい癖が強い喋り方になってることが多い

56 2021/12/24(金) 03:36:12.49
>>54
葬儀の場で変に感情も込めれんしな

55 2021/12/24(金) 03:35:50.54
砕く時の擬音がまじでドカバキよな

59 2021/12/24(金) 03:39:18.72
出てきた人工関節見て子供が「ボールある!」みたいな事騒いでたわ

70 2021/12/24(金) 03:44:16.29
>>59
人工関節とかペースメーカーって一瞬どうするか迷うらしいな
まあこれも一部だったんだしって事で一緒に入れるのがメジャーらしいけど

62 2021/12/24(金) 03:40:50.94
はえ~って空気になるわ

64 2021/12/24(金) 03:42:08.05
>>62
参列者が年寄りばかりだと「知ってる」て空気になるぞ

66 2021/12/24(金) 03:43:00.81
>>64
年寄りがしゃしゃり出て「◯◯さんのは大きかった」が始まるよな
69 2021/12/24(金) 03:44:11.06
火葬ガチ勢に聞きたいんやけど
お骨の癌に浸食されてる部分って変色する?

72 2021/12/24(金) 03:44:58.83
>>69
変色するし脆くなる

73 2021/12/24(金) 03:45:11.85
25年ぐらい前の葬式の思い出があるけど
骨を冷やすという工程が無くて普通に燃えたまま出てきたわ
親戚の大人が燃えたまま出てきとったなって言ってた

75 2021/12/24(金) 03:46:06.13
花の色素が移るパターンもあるで

76 2021/12/24(金) 03:47:06.70
マッマに上見ちゃアカンでって言われたけどこっそり見たら骨運んでてびっくりした