※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本さん、報道の自由度がありえない勢いで下がってしまう…w

1 2021/12/24(金) 06:46:19.30

2010年が世界11位で
ヨーロッパの国と比較しても高い類だったのに

2021年は67位や
割とマジで危機感持った方がええやろこれ

2 2021/12/24(金) 06:46:32.56
もう終わりだろこの国

4 2021/12/24(金) 06:47:26.57
ネパールやモンゴルと同じようなレベルらしい

5 2021/12/24(金) 06:47:42.44
寧ろ何で高かったんや

6 2021/12/24(金) 06:48:03.54
ブラジル、アルゼンチン、ウクライナと近い

7 2021/12/24(金) 06:48:04.40
元々記者クラブかあるからそこまで高くなかったけど東日本大震災以降かなり下がったな

8 2021/12/24(金) 06:48:50.49
>>7
少し前は11位の評価だったんやぞめっちゃ高かった

16 2021/12/24(金) 06:51:16.61
>>8
11年前が少し……?
名無しさんのおすすめ
10 2021/12/24(金) 06:49:02.48
そりゃ自民党政権やし

12 2021/12/24(金) 06:50:01.19
これ誰が決めてるんや

53 2021/12/24(金) 06:57:04.81
>>12
それぞれの国内の自称ジャーナリストの投票をもとに独自の審査基準で数値化される
なので日本が低いのは日本のジャーナリストの感想

58 2021/12/24(金) 06:58:19.74
>>53
GG賞並にあてにならん指標やな

78 2021/12/24(金) 07:01:33.56
>>58
残念なことに日本は重視されなくなってて海外から入ってくるジャーナリストも三流ばかりになってる
変な思想持ってたりアジア女好きだったりの気持ち悪いやつらなので彼らの発信する日本のニュースも偏りが目立つのよねー

13 2021/12/24(金) 06:50:30.05
報道の自由ランキング=政権の腐敗度

23 2021/12/24(金) 06:52:34.38
>>13
いや、腐敗認識指数という別の指数がある
この指数だと日本は18位(順位が高いほど腐敗が少ない)

28 2021/12/24(金) 06:53:43.85
>>23
それは高いのか低いのか

56 2021/12/24(金) 06:57:34.45

>>28
2020やと
1デンマーク ニュージーランド
3フィンランド シンガポール スウェーデン スイス

9ドイツ ルクセンブルク
19日本
23フランス
25アメリカ
28台湾
33韓国
78中国
179 ソマリア南スーダン


14 2021/12/24(金) 06:50:36.11
どのへんが不自由なんや

21 2021/12/24(金) 06:51:47.00
>>14
明らかにどのチャンネルも
与党マンセーし出したからな
与党に都合の悪い情報は報じなくなったし
もう本格的にヤバい段階にきてるで

136 2021/12/24(金) 07:06:49.37

>>14

そもそも日本はデマベースの政権批判すらできるメチャクチャ自由な国なわけで

145 2021/12/24(金) 07:07:49.95
>>136
自由と無法は違うんだよなぁ

19 2021/12/24(金) 06:51:28.30
ランキングが高いとなんかいいことあるんか?

22 2021/12/24(金) 06:52:03.56
報道のいい加減さは世界No.1

24 2021/12/24(金) 06:52:42.23
記者クラブのせいやろ

25 2021/12/24(金) 06:52:53.54
も終こ国

26 2021/12/24(金) 06:53:00.70
記者って権力の監視者の役割あるのに権力者側に媚びうるようになったよなこの国

151 2021/12/24(金) 07:08:43.52
>>26
テレビ局、新聞社が政府に土地もらいまくって不動産で食ってるからな
コネで政治家の子孫入れまくってるからもう一心同体や

27 2021/12/24(金) 06:53:29.07
どうせ理由はいつもの利益に走りすぎってやつやろ

29 2021/12/24(金) 06:53:44.60
誰がどうやって決めるんや?

34 2021/12/24(金) 06:54:53.01
>>29
国境なき記者団

30 2021/12/24(金) 06:53:57.04
マスコミもみんな安倍晋三に忖度してたんや

31 2021/12/24(金) 06:54:07.92
報道の自由ってどういう基準なんやろ
言葉の印象では政府のヨイショしか報道できないと低そうなんやけど
選挙前に政権叩きと野党持ち上げ放題で
選挙終わる頃にはコロナ大収束、野党ボロ負けとかいう渾身のギャグかました日本のマスコミは
だれに自由を制限されてるんや🤔

37 2021/12/24(金) 06:55:10.04
>>31
メディアは昔から自民にべったりだからギャグどころかほぼ規定路線やん

33 2021/12/24(金) 06:54:26.41
不安ばっか煽って視聴率とることしか考えてないからな
YouTuber(笑)よりひどいかもしれん
35 2021/12/24(金) 06:54:54.61
そら民主党政権時代は記者クラブ解放やっとったからな

36 2021/12/24(金) 06:55:00.66

マスコミ「マスコミは自分の思想に基づく報道しかしないから、いろいろな情報から比較検討するのが大事やでー」

これ自分で堂々ということなの?

60 2021/12/24(金) 06:58:28.60
>>36
アメリカやと自分はどの立場か堂々と表明してたような

106 2021/12/24(金) 07:04:29.03
>>36
というか「公平な報道」てのが幻想やろ
それは報道が「公平」を自ら設定してる事になるので既に「公平」ではない
何を「正しい」と認識してるのかを表明してから報道するべき
そしたら消費者は報道の立場を理解し、かかっているバイアスを意識して情報を利用出来る

39 2021/12/24(金) 06:55:35.71
記者クラブという古い制度やめないとダメだよ
大手の寡占が酷すぎるわ

40 2021/12/24(金) 06:55:37.99
マスコミ集めて毎週意見交換会を開いてたってのが1番あり得んわな

41 2021/12/24(金) 06:55:41.55
もう終わりだよこの国

44 2021/12/24(金) 06:56:14.67
記者クラブ解体すればいいのでは?

46 2021/12/24(金) 06:56:27.87
まあ公文書黒塗りで出してくる国やしな
頭がイカれてるとしか思えん

61 2021/12/24(金) 06:58:29.16

>>46
本格的にヤバい段階に入ってきた感あるよね

不況が続くとヤバい思想が蔓延して
取り返しつかなくなるんや

49 2021/12/24(金) 06:56:33.33
これ報道の自由というか
正確にはどれだけ偏った報道がされてるかじゃなかったか

54 2021/12/24(金) 06:57:15.87
まじで記者クラブのせいだから大手のマスコミは自分らの首しめるからいえんよね

63 2021/12/24(金) 06:58:49.83
偏見で一極集中煽りまくった結果w

65 2021/12/24(金) 06:59:20.93

岸田政権になって
多少、そういう圧力とかは弱まると思うから

少しはマシになるとは思う
頑張ってほしいわ


67 2021/12/24(金) 06:59:35.04
報道の自由度って自己申告なんかよ
なんで客観的に判断せんのや

101 2021/12/24(金) 07:03:46.44
>>67
経済みたいに数字が明らかになるものと違って空気だから可視化しにくい

118 2021/12/24(金) 07:05:19.07
>>107
物理的に殺されたりする自由度じゃなくてやりやすいやりにくいの自由度かよ
そんくらい勝手にやれや

69 2021/12/24(金) 07:00:05.15
記者クラブを解体すれば自由度が上がるぞ

76 2021/12/24(金) 07:00:59.79
記者クラブやめれば上がるんやろ

77 2021/12/24(金) 07:01:21.01
フリーダムハウスの調査やと世界12位でまあ先進国としては普通なのに
自己申告方式だと67位って申告しとる奴さすがにおかしいやろ
ツイッターでギャオってる人らレベルってことやん

133 2021/12/24(金) 07:06:44.61
>>77
報道の自由が下がってる主要因は政権に忖度するメディアの上層部やな
そういう忖度させる自民が悪いとも言えるけど勝手に忖度してご機嫌取りになるメディアも悪い

88 2021/12/24(金) 07:02:58.29
メディアが腐ってるだけやんけ

89 2021/12/24(金) 07:02:59.48
報道側の質が落ちたんやないか?

92 2021/12/24(金) 07:03:21.63
文春だけが唯一公平な悲しさ
それ以外は権力に下ってる感

111 2021/12/24(金) 07:04:53.59

日本に民主主義は早かった

早いところ共産主義国家にしたらどうだ?
それか国家社会主義のナショナリズム国家になれば?
日帝復活させろ

162 2021/12/24(金) 07:10:04.17
>>111
戦後日本はGHQ内の左派がレールを敷いた社会主義国家だったと思う
これがうまく行き過ぎて猛烈な復興から米国を脅かすような経済発展をしてしまって逆鱗に触れて強固な護送船団経済を外圧で制度的に破壊されたんだよね

117 2021/12/24(金) 07:05:18.10
そりゃGDP改竄報道しないからな
BBC愛読者やけどこれヤバいぞ
日本のGDPは集計不可能とされてランキングから除外されてる

142 2021/12/24(金) 07:07:11.70
>>117どういうことや?詳しく

150 2021/12/24(金) 07:08:33.27
>>142
日本だけ注釈ついてN/Aとしてカウントされてる
本当は14位くらいじゃないかって予想立てられてる

167 2021/12/24(金) 07:10:27.53
>>150
ファっ!?ソースあるんか?

173 2021/12/24(金) 07:10:56.99
>>150
それも韓国の頭グクポンが勝手にほざいてる話やん
というかGDP3位(550兆)が14位(スペイン、140兆)って
日本人は実は平均年収100万以下と言ってるようなもんやぞ
119 2021/12/24(金) 07:05:34.50
記者クラブが存在する道理ってなんかあんの?

127 2021/12/24(金) 07:06:25.33
読むなんJがあるやろ

128 2021/12/24(金) 07:06:26.80
ヤバい

129 2021/12/24(金) 07:06:30.83
報道の自由とかいうマスコミ自身のアピールで上下できる指標

132 2021/12/24(金) 07:06:41.87
むしろ野党のスキャンダルが報道されないのが減点なんだろ

192 2021/12/24(金) 07:13:10.29
今のお気持ちわー
しか言えないレベルだからね

199 2021/12/24(金) 07:13:48.09
外国人記者クラブとか作ってる時点でな
それでフリーや大手以外を締め出すとか
問題ありすぎやわ

214 2021/12/24(金) 07:15:11.22

>>199
記者クラブの制度が残ってる国って
日本とアフリカのガボンだけらしいンゴ

先進国は愚か途上国にもほぼ存在しない制度

205 2021/12/24(金) 07:14:10.95
新聞社がテレビ局持ってる国で報道の自由が~とか言われても

209 2021/12/24(金) 07:14:33.01
芸能人の下世話な話題しか追っかけてないからね