※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

社会人3年目、ワイのお金事情がこちら…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/12/29(水) 12:37:42.61

貯金 :175万円
株等 :310万円
奨学金:-210万円

ようやっとる

2 2021/12/29(水) 12:38:21.72
社会人始めたときは10万円や

3 2021/12/29(水) 12:38:34.58
ワイも3年目や
貯金2万円
奨学金-600万円

7 2021/12/29(水) 12:39:51.84
>>3
お互い奨学金とかいう悪魔早く退治したいもんやな

4 2021/12/29(水) 12:38:44.36
金持ちやん
ワイにちょっとちょうだいや
名無しさんのおすすめ
5 2021/12/29(水) 12:39:15.63
33ヶ月で475万円って考えると
微妙な気がしてきた

6 2021/12/29(水) 12:39:36.36
半年働いて貯金100マンあるんだけど

12 2021/12/29(水) 12:41:22.19
>>6
ワイは株の+が60万だから
33ヶ月で実質435万→6ヶ月で79万円計算だから
ワイより貯めるそくどはやいやん!

26 2021/12/29(水) 12:45:44.18
>>12
冷静に計算して負けてるの草

8 2021/12/29(水) 12:40:05.62

ワイ5年目
年収300万
貯金200万
株80万
借金0

ようやっとる

10 2021/12/29(水) 12:41:04.50
>>8
ええね

18 2021/12/29(水) 12:43:08.50
>>8
ええな
株はつみたてNISA?

21 2021/12/29(水) 12:43:52.50
>>18
せやNISAが頑張っとるけど個別株は-10万ぐらいで塩漬けしとる

28 2021/12/29(水) 12:45:55.25
>>21
なるほどな
個別はワイも少しやってるけど
下がったり上がったりよく分からんわ

9 2021/12/29(水) 12:40:43.72
株やるよりさっさと奨学金返した方が得だろ

14 2021/12/29(水) 12:42:28.96
>>9
奨学金の利子くっそ低いから株の方がええかな?と思ってるで
貯金も少しずつ増やしてるから
奨学金払っても貯金が100万円以上のこるようになったら一括返済するかもしれん

19 2021/12/29(水) 12:43:36.34
>>14
奨学金って2%じゃないん?

23 2021/12/29(水) 12:44:51.59

27 2021/12/29(水) 12:45:47.16
>>23
金利1%切ってんの?
株やるしかないじゃん

31 2021/12/29(水) 12:46:50.47
>>23
この金利なら急いで返す必要なさそうやな

35 2021/12/29(水) 12:48:38.27
>>27
>>31
せやせや
なんならアメリカの優良企業の債券詰め合わせETFの配当利回りですら3%あるし
理屈でいうと株の方がええと思う
ただ心理的なこと考えると奨学金返済もあり
11 2021/12/29(水) 12:41:16.68
株やる金で奨学金返せ😡

13 2021/12/29(水) 12:42:18.32
奨学金という名のサラ金
終わってんなこの国

16 2021/12/29(水) 12:42:33.63
どうやったら年収上がるんや😡
というか手取り上げてくれ

20 2021/12/29(水) 12:43:47.36
>>16
ワイも上がらんわ
将来に希望がない

17 2021/12/29(水) 12:42:48.65
ワイは奨学金10年猶予するためだけに放送大学入ったわ

22 2021/12/29(水) 12:44:19.93
ようやっとるな
ワイも社会人4年目の半ばくらいで奨学金500万完済してスッキリしたで

32 2021/12/29(水) 12:47:07.03
>>22
奨学金の繰上返済もええよな
精神的に楽になりそうだし結構ひかれるわ
ってか数年で500返しきったのすごいな

24 2021/12/29(水) 12:45:05.01
6年目
口座900万
株とか300万

25 2021/12/29(水) 12:45:35.54
奨学金は無利子だから放置
29 2021/12/29(水) 12:46:13.05
ワイ1種しか借りんかったけど2種もフルで借りときゃ良かったわ
ちょうどニュースとかで奨学金の返済に苦労してるみたいなん多く報道されてたからビビってもうたわ

30 2021/12/29(水) 12:46:27.62
キミら偉いな
将来子供の為に貯めてるんやろ?
ワイは独身でいくでな

33 2021/12/29(水) 12:47:12.44
ワイ君25歳の貯金は43万や
すごいやろ😁