※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ワイふるさと納税、ワンスト失敗し確定申告へと進む…

1 2022/01/06(木) 10:04:28.55

今日出せばええじゃろ思ってたんやけど
マイナンバー必要だって知らんかったわ持ってねぇよ
1/10祝日だしもうアウトよな?

人生初の確定申告に臨むということなのか

2 2022/01/06(木) 10:04:37.19
みんなはちゃんとやったか?

3 2022/01/06(木) 10:04:46.38
今日やりきらないと手遅れになるぞ

4 2022/01/06(木) 10:04:57.43
今日というか夕方まで

5 2022/01/06(木) 10:05:06.35
明日届かないとだからな

6 2022/01/06(木) 10:05:15.53
土日祝は役場やってねぇんだ

7 2022/01/06(木) 10:05:24.28
住民票取りに行けばええやん

9 2022/01/06(木) 10:05:37.75
>>7
今日は会議続きなんだ😢
名無しさんのおすすめ
10 2022/01/06(木) 10:05:39.53
ふるさと納税なんかするからでは?

15 2022/01/06(木) 10:06:06.73
>>10
やらない奴って何が目的なん?

24 2022/01/06(木) 10:06:57.59
>>15
返礼品貰うのよりも
余計な手間をかけたくない

32 2022/01/06(木) 10:07:55.95
>>24
いうほど手間かかるか?
まぁワイは想定外の自体で手間がかかってしまったんだすが

39 2022/01/06(木) 10:08:31.35
>>24
ネット通販とかわらんやんけ…

11 2022/01/06(木) 10:05:45.03
通知カードと免許で行けるやろ

17 2022/01/06(木) 10:06:18.78
>>11
通知カードなんて残ってないんだ☺

12 2022/01/06(木) 10:05:48.76
住民票ってコンビニで出せるん?

16 2022/01/06(木) 10:06:18.53
>>12
出せるようにするのにマイナンバーカード必要やないか?

18 2022/01/06(木) 10:06:32.18
>>16
草生えるわ
ポンコツ制度やな

23 2022/01/06(木) 10:06:56.95
>>18
ポンコツはお前や
通知カード無いとかありえん

31 2022/01/06(木) 10:07:35.61
>>23
汚部屋でお恥ずかしいで

22 2022/01/06(木) 10:06:53.14
>>12
マイナンバーカード持ってれば全国のコンビニでできる
待たなくて良いしクッソ便利

28 2022/01/06(木) 10:07:18.90
>>22
これを機に作るしかないんかなぁ

37 2022/01/06(木) 10:08:24.56
>>28
市町村によってはマイナンバーカード持っててもコンビニ対応してないから調べとけ
名古屋市は対応してないぞ☺
代わりに駅で住民票取れるけど

26 2022/01/06(木) 10:07:09.00
>>12
住基カードないと無理やぞ

33 2022/01/06(木) 10:08:10.00
>>26
運転免許証でよくしてほしいわ

40 2022/01/06(木) 10:08:37.31
>>33
今後マイナンバーカードが運転免許証の代わりになるんや

50 2022/01/06(木) 10:09:30.10
>>40
導入当初の人に見せるな云々はなんだったんや
今もそうなんか?

61 2022/01/06(木) 10:10:20.47
>>50
それは変わらんで
警官なんて人じゃないからセーフ理論じゃね?

13 2022/01/06(木) 10:05:56.66
そんな噂を聞いた気がする

14 2022/01/06(木) 10:06:00.91
ワイは毎年確定申告やで
6ヶ所以上に寄付してるから

21 2022/01/06(木) 10:06:44.49
>>14
ぎりぎり5箇所にしたのいいいい

19 2022/01/06(木) 10:06:34.00
確定申告の方が楽だわ

25 2022/01/06(木) 10:07:00.84
>>19
そんなことありえる?
副業とか保険の関係とかか

41 2022/01/06(木) 10:08:42.22
>>25
自分は一箇所給与だからe-taxの登録もしてるからスマホで源泉徴収票の入力とふるさと納税入力して5分くらいで終わる
副業やら事業やっててそもそも確定申告必要ならそれにふるさと納税追加するだけじゃないのか

20 2022/01/06(木) 10:06:39.63
確定申告でも大したことないぞ
なおマイナンバーカード持ってないと税務署でもみくちゃにされる

30 2022/01/06(木) 10:07:32.49
今日だせばセーフよな?

46 2022/01/06(木) 10:09:04.45
>>30
今日出せば大丈夫やろ
できるだけ早めに、できるなら速達にするよろし
34 2022/01/06(木) 10:08:10.11
通知カードでいいなら本格的に本カード いらなくね

35 2022/01/06(木) 10:08:12.11
10日祝日なの忘れとったわ
今日夜やってもアウトやんけ
確定申告すればええんか

58 2022/01/06(木) 10:10:01.51
>>35
ワンストップ忘れるようなやつは
確定申告も忘れるおそれがあるというのがね

38 2022/01/06(木) 10:08:29.46
確定申告別にめんどくないから

43 2022/01/06(木) 10:08:49.28
J民は株式の損失繰越するから確定申告必須やろ

67 2022/01/06(木) 10:10:54.42
>>43
損失で草
2021に株で負けるやつそうおらんやろ

70 2022/01/06(木) 10:12:00.03
>>67
ワイもう4年負け越しやわ

44 2022/01/06(木) 10:08:51.59
控除受けなければセーフ

45 2022/01/06(木) 10:08:52.56
リーマンの確定申告なんて5分で終わるやろ

54 2022/01/06(木) 10:09:44.89
>>45
初めてならやり方から調べるしあってるか不安になるからなんやかんやトラブルから二時間くらいかかるやろ

48 2022/01/06(木) 10:09:24.53
マイホーム買う時や株の損益通算で遅かれ早かれ確定申告は経験するんやから
慣れといて損はないやろ

49 2022/01/06(木) 10:09:28.84
ふるさと納税ってよくわからんのやが楽天市場にあるふるさと納税商品を買うとお金が帰ってくるん?

60 2022/01/06(木) 10:10:17.63
>>49
色々手続きしな税金2重取りされるで
知らんけど

68 2022/01/06(木) 10:11:18.64
>>49
帰ってくるんじゃない翌年の住民税が安くなるんや
たとえば5万ふるさと納税したら48000円が住民税から引かれる
5万楽天で買ったら2000ポイントくらいつくから実質無料で返礼品が手に入る

51 2022/01/06(木) 10:09:31.24
確定申告のが楽だろ
スマホとかpcでも出来る

52 2022/01/06(木) 10:09:42.54
ふるさと納税って還付申告でええんやろ?

53 2022/01/06(木) 10:09:44.15
ワイは2自治体で累計10個封筒作らなあかんから確定申告のほうが楽やわ

55 2022/01/06(木) 10:09:56.31
ワイは雑所得30超えたから確定申告しなきゃならん

56 2022/01/06(木) 10:09:59.14
こいつって上限額より多く寄付してたやつよな

71 2022/01/06(木) 10:12:00.33
>>56
見ててくれたんか
大晦日に枕濡らしたで

112 2022/01/06(木) 10:18:10.01
>>71
あれまじ草生えた

57 2022/01/06(木) 10:09:59.37
マイナンバーカードはすこぶる便利やぞ あれこれ証明はコンビニで行けるし
個人的に楽なのは登記とか特許とか家出なくても申請できるようになったことやね
59 2022/01/06(木) 10:10:03.75
個人事業主じゃなきゃ確定申告なんてやらんやろ

62 2022/01/06(木) 10:10:25.65
昨年より年収下がってて昨年の感覚で寄付してもうたわ。数千円損した

66 2022/01/06(木) 10:10:46.54
ぶっちゃけマイナンバーあればe-Taxのが楽や

72 2022/01/06(木) 10:12:08.65
今の確定申告は簡単や
マイナンバーカードはあるとクッソ楽だからとっとけ

73 2022/01/06(木) 10:12:10.87
確定申告そんな難しくないから大丈夫や