※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】人気MMOPRG「TERA」サービス終了を発表

1 2022/01/19(水) 15:18:32.73

TERA運営チームです。
日頃よりTERAをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、『TERA:The Exiled Realm of Arborea』は、
誠に勝手ながら2022年4月20日(水)8:30をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

2014年8月18日(月)より、弊社にてサービスを行ってまいりましたが、開発元であるBluehole Studioと緊密な協議を重ねまして、
今後お客様にご満足いただけるサービスの提供は困難であると判断し、サービス終了を決定いたしました。

これまでご愛顧くださいました皆様に支えていただき、昨年10周年という節目を迎えさせていただきました。
その折には、多くのご声援を賜り、運営チーム一同、気を新たに邁進してゆく所存でございましたがこのような結果となり、
皆様には突然のお知らせとなりますことを、深くお詫び申し上げます。

本ご案内を持ちまして『TERA』のアップデートは終了とさせていただくところでございますが、
感謝の気持ちを込めまして、来週2022年1月26日(水)にPatch114の提供を予定しております。
メインクエストや新ダンジョン・新装備に加え、『TERA』のサービス開始時より皆様にプレイしていただいた
「スレイヤー」「アーチャー」の2クラスにおいてスキルが変化する「転職」が実装されます。

短い期間ではございますが、どうぞ、最後まで『TERA』をお楽しみいただけますと幸いでございます。

2 2022/01/19(水) 15:18:46.32
【重要】サービス終了のお知らせ
https://tera.pmang.jp/notices/3213

3 2022/01/19(水) 15:18:56.63
また一つ時代が終わってくんやなって・・・

5 2022/01/19(水) 15:19:14.94
おお、もう…

384 2022/01/19(水) 15:39:46.51
TERA懐かしいな
サ開時は月額3000円だったんよな

474 2022/01/19(水) 15:43:26.40
なんで月額3000円なんて金額にしたんやろ

496 2022/01/19(水) 15:44:05.61
ネトゲ特有の期間限定アバター多いの何とかしてくり~
満足懸念で新しい服課金しなくなるからだろうけど
日本語のエミュ鯖でやりたいわ

506 2022/01/19(水) 15:44:27.21
FF14ほんますごいわね
過疎田舎鯖と言われるとこですらアクティブ10000人おる

517 2022/01/19(水) 15:44:55.99
エミルクロニクルオンライン復活しろ

534 2022/01/19(水) 15:45:48.12
リネ1 2はやったけど
それ以降の糞課金ゲーはよくしらんわ

536 2022/01/19(水) 15:45:49.19
っぱ原神よ

546 2022/01/19(水) 15:46:15.89
NGSが失敗したの痛かった
FF14だけじゃね

557 2022/01/19(水) 15:46:48.03
MMOやないけどパンヤとか結構やってたわ
スマホ版出るとかかなり前に見てそれっきりやが

643 2022/01/19(水) 15:49:40.47
最後に復帰して獣耳ごとに一体ずつ作ったキャラでそれぞれスクショ撮る

646 2022/01/19(水) 15:49:50.99
開始時一瞬やったな
名無しさんのおすすめ
647 2022/01/19(水) 15:49:51.28

(´・ω・`)あの
(´・ω・`)すみません
(´・ω・`)あの

(´・ω・`)見抜きいいですか?

656 2022/01/19(水) 15:50:19.53
面白かったけどbotが邪魔過ぎた
ハンゲはチーターやbotを野放しにし過ぎたで

658 2022/01/19(水) 15:50:37.35
ワイがβで切ったのやとあとは
ウィザードリーとTESオンラインやな

802 2022/01/19(水) 15:56:04.62
>>658
ウィザードリィオンラインは
数万課金して鍛えた武器も盗めるから
寝落ちした人が出るとスゲー荒れるんだよな
あれはカオスだった

661 2022/01/19(水) 15:50:42.32
原神ってmmoなん?

692 2022/01/19(水) 15:51:27.16
>>661
moですらないんちゃう

697 2022/01/19(水) 15:51:41.20
>>661
ほぼオフゲー
一応MO的要素はある

710 2022/01/19(水) 15:52:23.55
>>661
Oだな

686 2022/01/19(水) 15:51:17.46
モンハンのMMOとか欲しいわ
オープンワールドで100人とかで大型モンス討伐したい

696 2022/01/19(水) 15:51:39.43
>>686
ん?

723 2022/01/19(水) 15:52:56.83
>>686
ん?

734 2022/01/19(水) 15:53:17.91
>>686
MHF2は頼むから作ってほしいわ
手軽にオンラインできて半永久的にモンスター追加されるのはやっぱ楽しいわ

714 2022/01/19(水) 15:52:39.14
結構流行ってたよなTERA

750 2022/01/19(水) 15:53:52.50
MMOってリリース開始時からやってないと基本奴隷だから嫌や

753 2022/01/19(水) 15:54:08.64
マビノギまだ生きてるやろ

781 2022/01/19(水) 15:55:23.31
aionやってたおっさん民おる?
あれの要塞線はまあまあ楽しかったわ
821 2022/01/19(水) 15:56:52.67
生活要素がガッツリある奴ないんか
装備作ったり農業したりしたい

838 2022/01/19(水) 15:57:24.60
>>821
生活要素に重点置くなら黒い砂漠ちゃうん?

848 2022/01/19(水) 15:57:55.79
>>821
アニメ調ならマビノギでリアルなら黒い砂漠やな

856 2022/01/19(水) 15:58:11.63
>>821
原神おすすめ

948 2022/01/19(水) 16:01:10.56
>>821
黒い砂漠やな

967 2022/01/19(水) 16:01:37.38
>>821
meet-me
あれは人生

822 2022/01/19(水) 15:56:53.11
ロストアークは最前線以外過疎りすぎや

830 2022/01/19(水) 15:57:06.82
MMOMMO言うならリネージュやりゃええのになんでやらんのか理解に苦しむわ

833 2022/01/19(水) 15:57:16.24
SimpleOnline(アプリ)で待ってるで

834 2022/01/19(水) 15:57:16.47
こん^^いらない装備あったらください^^

881 2022/01/19(水) 15:58:52.12
>>834
ないって言うと暴言吐いて退出する奴

843 2022/01/19(水) 15:57:43.39
エルソードまだ生きてて草

844 2022/01/19(水) 15:57:46.29
リネ2より後発やなかったか
先に終わるんか

862 2022/01/19(水) 15:58:18.95
大航海時代まだいきてるんか?

863 2022/01/19(水) 15:58:21.59
ECOかえして😭

864 2022/01/19(水) 15:58:21.78
今まで続いてことに驚きや

865 2022/01/19(水) 15:58:23.01
原神グラブル
バトロワ系FPS
モンハン
だいたいこの辺りに引退したやつ流れていったわ

924 2022/01/19(水) 16:00:21.32
FF11と14が同時に動いてるのが謎なんやが。統合した方がええも思うけど統合できんくらい違うんか?

947 2022/01/19(水) 16:01:08.28
>>924
20年前のテンプレMMOの11と14じゃ何もかも違うで

972 2022/01/19(水) 16:01:45.80
>>924
11とかなんで動いてるかわからんソースがあるとか聞いたことある気がするわ

974 2022/01/19(水) 16:01:47.41
>>924
方向性は違うしストーリーも世界も違うんだからわざわざ合体させる意味がない

976 2022/01/19(水) 16:01:48.54
>>924
戦闘中チャットできるできないくらいスピードからシステムから違う

984 2022/01/19(水) 16:02:12.94
>>924
旧14がそうなるはずやった
926 2022/01/19(水) 16:00:23.59
PUBGとかフォートナイトとかのゲームはアクション性が高いのに100人規模で遊べる
でもFF14は100人集まったらラグガッタガタで遊べない
FF14のほうが大人数を想定してるはずなのに逆転現象を起こしてしまう

929 2022/01/19(水) 16:00:29.99
TW好きやで

940 2022/01/19(水) 16:00:47.38
今から始めるなら何がおすすめなん?

953 2022/01/19(水) 16:01:14.30
>>940
原神

954 2022/01/19(水) 16:01:15.16
エリオンがあるやん

965 2022/01/19(水) 16:01:32.96
テラワロス

970 2022/01/19(水) 16:01:40.62
テラ終わるんか