※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

文系出身でシステムエンジニアってやっぱりキツイんか?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/01/20(木) 01:15:47.11
SIerってやつに入りたいんやが

2 2022/01/20(木) 01:16:03.45
インフラならいけるやろ

3 2022/01/20(木) 01:16:10.70
ちな数学もプログラミングもやったことない

4 2022/01/20(木) 01:16:40.10
研修あるけどついていけるか不安や

5 2022/01/20(木) 01:16:44.74
英語得意ならギリ

6 2022/01/20(木) 01:17:17.94
英語はセンター試験読めるくらいやな

7 2022/01/20(木) 01:17:29.87
いけるやろ
みんな騙し騙しやってるような業界や
よっぽど社会不適合者みたいな奴じゃない限り大丈夫

9 2022/01/20(木) 01:17:46.28
>>7
ま?
受けようかな

15 2022/01/20(木) 01:19:41.64
>>7
この時間になんJでスレ立てしてる時点で結構な社会不適合者やぞ
名無しさんのおすすめ
8 2022/01/20(木) 01:17:30.83
どうなんや

10 2022/01/20(木) 01:18:17.46
膨大な勉強量があるのかと想像して怖い

14 2022/01/20(木) 01:19:39.09
>>10
そら膨大やろ勤務時間外も勉強いるし

11 2022/01/20(木) 01:18:57.35
SESか?

13 2022/01/20(木) 01:19:19.32
>>11
SIerのse

16 2022/01/20(木) 01:19:43.74
そもそも入れないは言わないで

17 2022/01/20(木) 01:20:29.48
勉強とか一切した事ないけど必要な知識は都度都度調べてなんとかなっとるで

22 2022/01/20(木) 01:21:08.95
>>17
頭いいんか?

27 2022/01/20(木) 01:21:59.67
>>22
高校中退のバカや

31 2022/01/20(木) 01:22:34.40
>>27
SESなん?

36 2022/01/20(木) 01:23:41.65
>>31
インフラやね

18 2022/01/20(木) 01:20:31.17
何もプログラミング知らんのにいきなりSIerで雇ってくれるんやな

19 2022/01/20(木) 01:20:46.08
基本情報取っとけ
これあるだけで書類面接の通りが全然違うぞ

20 2022/01/20(木) 01:20:51.52
プログラミングの適正あるかって何すればわかる?

23 2022/01/20(木) 01:21:09.30
>>20
根性 やる気

29 2022/01/20(木) 01:22:33.52
>>20
毎日写経して発狂しなければ適性あるよ

24 2022/01/20(木) 01:21:11.75
ぶっちゃけsier行くのほぼ情報系の学生やで

28 2022/01/20(木) 01:22:06.82
>>24
素養がなければSES止まりの人間ばっかって事か
25 2022/01/20(木) 01:21:20.46
数学できない系が文系名乗るな文系に失礼やぞ

30 2022/01/20(木) 01:22:34.02
ワイも21卒文系seだが特に問題ないぞ
日々勉強続けてれば情報系とも特にさは出ない

37 2022/01/20(木) 01:23:51.64
>>30
研修のときってかなり勉強必要?

40 2022/01/20(木) 01:25:23.15
>>37
研修はjavaやったが一日中30分予習すれば余裕とは言えんがなんとかなったわ
とくに深刻に考える必要ない
ちなワイはOSの今更知らない文系出身やで

32 2022/01/20(木) 01:22:42.05
文系でっていうかSE自体がきつい

33 2022/01/20(木) 01:22:49.91
ワイも文系でSIer入って開発やってるけど割とどうにかなってる

35 2022/01/20(木) 01:23:07.52
nttデータとかユニシス、scskは文理半々やったで
まぁ文理半々てことは文系の方が入るの難しいけどな

38 2022/01/20(木) 01:23:58.14
>>35
nttデータはリクナビ見ると理系6割〜7割くらいじゃね

44 2022/01/20(木) 01:26:04.22
>>38
その1,2割は院ちゃうか
学部から取るのは半々みたいな

65 2022/01/20(木) 01:34:00.36
>>44
データの院卒割合4割くらいやろ

39 2022/01/20(木) 01:24:54.10
SEは9割コミュ力だから文系理系は関係ない

41 2022/01/20(木) 01:25:24.79
>>39
これ

42 2022/01/20(木) 01:25:42.70
姉が文系からse行ったけど毎日泣いてたで
今は転職して丸の内で事務職のOLやっとる

56 2022/01/20(木) 01:28:53.97
>>42
男尊女卑じゃないけど女性でItでうまいことやってくのは何か苦労がしそう
上司とかも理系畑の男ばっかだから浮いちゃいそう

64 2022/01/20(木) 01:33:38.94
>>56
女性でも性格悪い人は凄い勢いで出世していくぞ
上手いこと話術で仕事を他チームに押し付けたり上に気に入られたりと生き方が上手い

45 2022/01/20(木) 01:26:07.89
SEはプログラム書ける必要ない
どういうことが出来るか理解できればいい

50 2022/01/20(木) 01:27:15.41
>>45
いやseはプログラム書く必要はなくてもプログラマーさんからの質問に答える必要はあるからな
結構プログラム技術は必要

48 2022/01/20(木) 01:26:52.19
エクセルとパワポが仕事だから安心
51 2022/01/20(木) 01:27:45.40
雰囲気で仕事できてあとはメンタルの強ささえあればなんとかなるってイメージなんやが

53 2022/01/20(木) 01:28:10.06
というか文系理系限らず調べる癖付けとかな社会でて詰むで

54 2022/01/20(木) 01:28:17.08
雰囲気で仕事するにもググりながら誤魔化す技術は必要やからな

55 2022/01/20(木) 01:28:31.61
調べる能力必要なのはマジや
というか面倒くさがって自分でリソースを集めない奴が多すぎやからちょっと頑張ればのし上がれるで

60 2022/01/20(木) 01:31:52.82
コミュ力さえあればええ

63 2022/01/20(木) 01:33:07.32
営業に就けば不自由はせん