※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】グラボとCPU、値上げへ… 時期が悪いおじさん「時期が悪い」

📷Photo by NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
📷Photo by NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/01/23(日) 04:59:34.35

全社TSMCに製造を委託。AMD、Intel、NVIDIAはコスト高で20%値上げへ

台湾のDigitimesによると、近年世界的に発生しているコンテナ不足や輸送費高騰や半導体製造にかかるコストの高騰などを理由にAMDやIntel、NVIDIAなどが半導体製品の値上げを最大20%程度で計画をしていると報じています。また、この価格値上げはGPUだけでは無く、CPUも含まれるとの事です。

全文はリンク先でご確認ください。

AMD、Intel、NVIDIAが2022年発売予定のGPU、CPUを最大20%値上げ予定
2021年はGPUの価格は転売やマイニング需要、半導体不足などで一時は定価の3倍以上の値を付けるなどして大荒れ模様でしたが、2022年はハイエンド帯を中心にGPUに加えてCPUも値上げとなる可能性があるようです。 GPU

2 2022/01/23(日) 05:00:58.97
去年1月に買ったワイの勝ちやな

3 2022/01/23(日) 05:01:15.97
こいついつも値上がりしてんな

4 2022/01/23(日) 05:01:17.76
時期が悪い

9 2022/01/23(日) 05:02:24.74
>>4
このおじさん3060tiが4万円台だった時にも時期が悪いって言ってたな

5 2022/01/23(日) 05:01:41.11
あかん

6 2022/01/23(日) 05:01:41.69
これからは値上げするまで毎日時期が良い

7 2022/01/23(日) 05:01:50.80
時期、良くならない😭

8 2022/01/23(日) 05:02:15.16
新シリーズならわざわざ言わんでもいつも値上げしとるやん

10 2022/01/23(日) 05:02:52.75
いつ時期よくなるんだよ
名無しさんのおすすめ
11 2022/01/23(日) 05:02:58.24
半導体不足解決しても下がることはないな

12 2022/01/23(日) 05:03:29.71
時期が悪いおじさんにとって時期良かったのって民主党政権時代だけやろ

13 2022/01/23(日) 05:04:12.10
>>12
これから105円まで落ちるから時期が良くなるで

20 2022/01/23(日) 05:06:25.13
>>13
民主党政権時代は75円やぞ
そもそも為替レートで見るとドル安なのに100円切らない時点で円が弱い

24 2022/01/23(日) 05:08:06.03
>>13
落ちてもアメリカはインフレしてるし無理

31 2022/01/23(日) 05:09:47.41
>>20
>>24
ここ数カ月の短期下落が最後のチャンスになると予想
あとは円安一直線や

224 2022/01/23(日) 05:40:56.70
>>12
コロナ前の半年間くらい時期良かったやん
買う気がある奴はあの時に買ったで

14 2022/01/23(日) 05:04:20.14
3050が1660tiと値段も性能もあんまり変わんなそうでガッカリ

17 2022/01/23(日) 05:05:33.03
>>14
レイトレレイトレうるさいけど目で見てそんな違い分からんのよな

15 2022/01/23(日) 05:04:38.64
TSMCに依存しすぎやろなんとかせえや

37 2022/01/23(日) 05:10:50.70

>>15
もう終わりだよこの業界

Intel、TSMCの3nmプロセスでのMPU製造委託の可能性 – 欧米メディア報道
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20210705-1915848/

16 2022/01/23(日) 05:04:56.01

あきらめて
今月買っといて正確だったわ

18 2022/01/23(日) 05:05:38.36
マイニングバブルが終われば値上げしても安くなるんでしょ?

23 2022/01/23(日) 05:07:13.54
>>18
nvidiaは減産して価格維持するらしい

29 2022/01/23(日) 05:09:18.00
>>23
うんち!

19 2022/01/23(日) 05:05:45.38
値上げするってことは今が一番時期がええやん早よ買えや

21 2022/01/23(日) 05:06:30.20

https://i.imgur.com/9EmtjWC.png

no-image-title

ワイのSOXL助かるのか

22 2022/01/23(日) 05:06:40.56
やめとけ今は時期が悪い

27 2022/01/23(日) 05:08:51.77
RYZEN7 4800Uって奴凄いな。
10年前のパソコンからの買い替えだけどビビった

28 2022/01/23(日) 05:09:12.67
グラボ以外今買っとくかな

30 2022/01/23(日) 05:09:35.13
3日前注文したわいの勝ちか?

32 2022/01/23(日) 05:09:51.14
もうグラボ買うの諦めた

33 2022/01/23(日) 05:10:12.47
ほんまサイバーパンクで買い替え決意したやつの一人勝ちやんけ
先見の明ありすぎやろ

34 2022/01/23(日) 05:10:27.40
昨日パソコン注文したばかりやわ
なんかもう安くなる気配ないから決めた

36 2022/01/23(日) 05:10:35.78
これからはAPUの時代ですか?

41 2022/01/23(日) 05:12:27.37
>>36
6000台APUが前評判通りならライト層はRyzen5 6500Uとか6600Gで問題なく遊べるようになるやろな
問題は値段やけど

38 2022/01/23(日) 05:11:16.78
半導体いよいよやばくなってきてて草
そらグラボなんて優先順位最下位やし回らんやろ

40 2022/01/23(日) 05:12:13.67
>>38
何を言ってんのや
1位がApple Silicon2位がGPUやで

48 2022/01/23(日) 05:14:01.19
>>40
君何の話ししてんの?

57 2022/01/23(日) 05:15:39.01
>>48
供給優先順位やで
42 2022/01/23(日) 05:12:33.28
代理店が便乗値上げする
メーカーも便乗値上げする
値上げした価格に代理店がさらに便乗値上げする
もう終わりだろ

52 2022/01/23(日) 05:14:33.92
>>42
値上げは正しいで
需要が決める相場より遥かに安くで売っても転売屋が儲かるだけで誰一人得せんのやし
ちゃんと適正価格で売ってきちんと利益を得ればその金で半導体確保できて増産できる

43 2022/01/23(日) 05:12:47.63
後は上がるだけだから今しかない

44 2022/01/23(日) 05:13:00.03
もう二度と時期良くならないねぇ

45 2022/01/23(日) 05:13:21.83
今後値下げすることはないけど値上げすることは多分にあるという状況だからな
ウィルスばら撒いたマイクロペニスキンペーしねよ

46 2022/01/23(日) 05:13:25.31
時期がどんどん悪くなってんの草
半導体情勢と円の価値まで落ち始めてるから時期悪の中で最後の買い時や

47 2022/01/23(日) 05:13:50.29
3060買ってもDMMのソシャゲしかやらんやん君

49 2022/01/23(日) 05:14:05.55
今日が最も時期がいい日という現実

50 2022/01/23(日) 05:14:26.87
またサイバーパンクの一人勝ちやな

51 2022/01/23(日) 05:14:29.79
電力消費抑えてくれよ

62 2022/01/23(日) 05:17:32.20
>>51
ワイはgtx780使ってたから最近のグラボは性能の割に電力低すぎやと思ってるけどな
3倍の性能で消費電力下がっとるもん

53 2022/01/23(日) 05:14:36.13
サイバーパンクの頃に買ってないやつは情弱だよね
当たり前だよね

61 2022/01/23(日) 05:17:18.88
>>53
2019夏に40%還元で一式組んだ奴の方が上

54 2022/01/23(日) 05:15:17.08
仮想通貨死んでるし年末ぐらいには安くなるやろ

59 2022/01/23(日) 05:15:52.43
>>54
TSMCが値上げするから無理

80 2022/01/23(日) 05:20:59.44
>>54
生産量がなあ
マイニングより転売のが圧倒的や最近

55 2022/01/23(日) 05:15:19.37
わいの買ったやつ買った翌日に1.5万値上げしてて草やった
いいタイミングで買ったで

64 2022/01/23(日) 05:18:24.19
TSMC最強やんけ

66 2022/01/23(日) 05:18:51.82
これもう自分で作った方が良くね?
グラボは難しいけどCPUはいけるやろ

77 2022/01/23(日) 05:20:38.70
>>66
8bitくらいなら手作業でも作れそうやな

81 2022/01/23(日) 05:21:20.90
>>66
CPUって自作でなんとかなるもんなんか

91 2022/01/23(日) 05:22:39.74
>>81
ご家庭にあるイオン注入装置や露光機があれば余裕や

109 2022/01/23(日) 05:25:29.15
>>91
すげえな
知ってるお前もすごい
68 2022/01/23(日) 05:19:09.25
マジレスすると買いは去年だった

70 2022/01/23(日) 05:19:29.92
去年の5月頃まで3080が15万で買えたもんな
あれで時期が悪いって言われてたの草

71 2022/01/23(日) 05:19:34.94
ビットコイン暴落、イーサリアムも6月に終わるし
そろそろグラボ買えるかと思ってたのにやめてくれよ~~

72 2022/01/23(日) 05:19:45.48
6600XTポチってきます、はい
まだ開けてないPS5売っぱらうか

73 2022/01/23(日) 05:19:49.51
来年の俺「思えば買いは去年だった」

74 2022/01/23(日) 05:19:49.68
談合やん

76 2022/01/23(日) 05:20:32.42
10400fあたり買ってありあわせで一台組もうと思っとるんやけどあかんか?

88 2022/01/23(日) 05:22:32.04
>>76
10400fってそんな安くないやろ?
1.8万出して2世代前の買うならi3 12100買った方がええ気もする
マザボ高いとは言っても1.5万くらいやし

78 2022/01/23(日) 05:20:48.63
ASK税のってとんでもない額になりそう

79 2022/01/23(日) 05:20:56.10
ワイ、あと3年は1050tiでいけそう