※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ひろゆき「小銭の両替に手数料がかかる?なら納税に使えよ。無制限だしw」←Twitterで絶賛の声w

1 2022/01/24(月) 02:05:05.54

ひろゆき、硬貨預け入れに手数料問題で『納税は無制限』ツイートに反響 「ありがたい」「勉強になる」

2ちゃんねる開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が23日、ツイッターを更新。ゆうちょ銀行が17日から硬貨を預ける際に枚数に応じた手数料を徴収、導入直前に貯金箱など硬貨の「駆け込み貯金」が相次いだことに「銀行や郵便局に硬貨を100枚以上持ち込むと手数料が取られるというニュースですが、不安を煽るだけでなく、使い方も伝えるべきかと」と、たまった硬貨の使い道として「納税」を挙げた。

中略

ツイッター上では「この情報、ありがたい」「勉強になります」「知らなかったわ」「両替無料! っていうのが銀行の売りになるのでは」などの声が上がった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7405c7b49a1ddd33b10c52adf69998d929ff4c5f

2 2022/01/24(月) 02:05:27.13
こいつガチで頭ええな

3 2022/01/24(月) 02:05:37.92
さすがやで

4 2022/01/24(月) 02:05:44.10
えけんけ

6 2022/01/24(月) 02:06:20.15
どうでもいい事ばかり(´・_・`)なあ

11 2022/01/24(月) 02:07:38.49
一応、法律では小銭ばかりは断れるぞ

16 2022/01/24(月) 02:09:29.12
>>11
それは物買うときやな
税務署で直接納税するときに硬貨の制限ないのは事実なんや

63 2022/01/24(月) 02:20:29.16
>>11
こういうやつって恥ずかしくないのかな
名無しさんのおすすめ
13 2022/01/24(月) 02:09:00.21
賠償金もOKだからはよ払えよ😁

14 2022/01/24(月) 02:09:13.05
下手な映画やドラマで全部1円玉で支払うシーンがあったな

17 2022/01/24(月) 02:09:46.12
はぇ~

18 2022/01/24(月) 02:10:03.94
キャッシュレスで納税してるからわざわざ小銭で払いに行けないんだが

19 2022/01/24(月) 02:10:10.56
法改正しとけ

20 2022/01/24(月) 02:10:11.69
でもこれじゃ納税しない人の怒りは解消しないんじゃない?

21 2022/01/24(月) 02:10:30.25
そんな条件揃うことあるけ?

25 2022/01/24(月) 02:11:33.60
>>21
確かに
個人で店やってる人は逆に硬貨が欲しいほうやろしな

23 2022/01/24(月) 02:11:07.26
めんどくさそう

26 2022/01/24(月) 02:11:48.18
普通に使えばよくね

28 2022/01/24(月) 02:12:16.30
小銭貯金どうしたらええんや

29 2022/01/24(月) 02:12:24.19
もう一円玉五円玉いらんやろ
端数切り上げで十円単位にしろ

31 2022/01/24(月) 02:13:02.57
>>29
立憲民主党がそれ言ってたな

36 2022/01/24(月) 02:14:05.02
>>29
多分そのうちなるよ
電子決済以外は切り上げ

37 2022/01/24(月) 02:14:47.61
>>29
デノミは揉めるぞ

30 2022/01/24(月) 02:12:39.96
あの五百円貯金箱に貯めとくんやろ?
小銭計算するのに銀行にはいかなあかんのな

32 2022/01/24(月) 02:13:25.32
余計なこと広めたせいで謎の団体から圧力掛けられ始めたらおもろい

33 2022/01/24(月) 02:13:30.51
納税って具体的に何税に?
そして振込だとしたらそれも手数料かかるんじゃないの

45 2022/01/24(月) 02:16:20.79
>>33
住民税とかやろ
ただ会社員だと離職時の期間くらいしか直接支払いはないし小銭で払う方が面倒やからそんな理論上の話されても現実的な機会はないやろね
34 2022/01/24(月) 02:13:56.58
スーパーとかの自動精算機で使えばええやん
個人で貯めれるくらいの小銭やったらすぐ使い終わるやろ

35 2022/01/24(月) 02:13:59.06

39 2022/01/24(月) 02:14:53.39
納税する税がないんや

40 2022/01/24(月) 02:14:58.61
捨てたら怒られるし呪いのアイテムやで

41 2022/01/24(月) 02:15:09.40
1円玉10,000枚くらい缶にはいっとる

42 2022/01/24(月) 02:15:11.61
わざわざ納税現金振込でやらんでも思ったけど小銭溜め込んどるような連中はそのレベルで生きとんやろな

43 2022/01/24(月) 02:15:16.57
そんなに邪魔ならセルフレジに突っ込めばええだけやしな

44 2022/01/24(月) 02:16:08.60
お前の賠償金も小銭でいいから払えよ

49 2022/01/24(月) 02:16:31.37
サラリーマンが現金で納めるのって何?
自動車税とか?

57 2022/01/24(月) 02:18:05.33
>>49
副業でもしてて年末調整以上に確定申告で税金取られるパターンとかやな

59 2022/01/24(月) 02:18:50.11
>>49
自分で確定申告しなきゃならんほど稼いでるスーパーサラリーマン

50 2022/01/24(月) 02:16:35.40
税務署まで出向く必要があるじゃん

52 2022/01/24(月) 02:16:53.54
言うて小銭数えず持っていってどれくらいの金額かわかるか?

56 2022/01/24(月) 02:17:52.88
>>52
グローリー商事の機械があるやろ

61 2022/01/24(月) 02:19:35.67
>>56
アスペルガー感あるレスなんか笑える

67 2022/01/24(月) 02:21:15.42
>>56
税務署に置いてるの?

73 2022/01/24(月) 02:22:32.97
>>67
グローリー製か知らんが小銭は機械の中入れてカウントしてたで

65 2022/01/24(月) 02:20:54.33
>>52
仕分けて硬貨毎に重さ量れば家でも大体の金額わかるで

53 2022/01/24(月) 02:17:30.20
子供の頃に一升瓶で小銭貯金してたが2,000円ほどだったわ

55 2022/01/24(月) 02:17:41.95
スーパーで何円会計でも小銭全部流し込んでるから貯まらんわ

58 2022/01/24(月) 02:18:37.46
リーマンが現金で納税する機会なくね
自動車税ぐらいやけど電子決済できるようになったしな

60 2022/01/24(月) 02:19:15.74
納税の時は無制限なの初めて知ったわ
言うて小銭そこまで持ってないからワイは使えないが

62 2022/01/24(月) 02:19:42.94
セルフレジじゃダメなんか?

66 2022/01/24(月) 02:21:08.19
現金とかもはや病院行くときぐらいしか使わんな
だからATMも年に数回しか行かへん
68 2022/01/24(月) 02:21:17.69
1円玉ってアルミ代だけで0.2-0.3円ぐらいするんやな

69 2022/01/24(月) 02:21:32.54
お賽銭の預け入れに手数料かかるの可哀想やから
法人税かけてあげて小銭で支払ってもらおうや

72 2022/01/24(月) 02:22:14.71
>>69
宗教法人は税金とられへんのマジで意味分からんわ

71 2022/01/24(月) 02:22:07.20
わいも小銭それなりに持ってて
最近は現金使う機会は駐輪場の利用料くらいだったから使う度に10円で100円払ってたらようやくあと2回で10円玉は使い切れる
ここまで長かったわ

74 2022/01/24(月) 02:22:53.26
まじで小銭貯金はやめろって話

75 2022/01/24(月) 02:22:56.36
直接税務署に大量の硬貨持って納税しに行っても確認の時間で後悔するパターンやろ
時間のムダや

78 2022/01/24(月) 02:24:14.28
コレ言われた所で現金で納税する場面が無い

79 2022/01/24(月) 02:25:09.50
現金のセルフレジでコツコツ使っていけよ