※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】社内SEワイ、データベースでとんでもないミスを犯すwwww

1 2022/02/09(水) 18:10:51.18
マスタのあるカラムのある値をnullにしないといけなかったんだが、何をとち狂ったかupdateではなくdeleteを選択
結果、計18000のデータが削除された模様

2 2022/02/09(水) 18:11:10.95

3 2022/02/09(水) 18:11:29.67
一応、昨日のバックアップ分からデータ復元をして事なきを得たが、ガチで焦ったわ

4 2022/02/09(水) 18:11:35.09
クビだクビだクビだ

5 2022/02/09(水) 18:11:43.85
commitしたん?

13 2022/02/09(水) 18:13:05.78
>>5
commitしてもうた

6 2022/02/09(水) 18:11:54.56
わしゃ30万件の共有テストデータ消して全プロジェクトの進捗を止めたで

8 2022/02/09(水) 18:12:28.65

9 2022/02/09(水) 18:12:30.69
名無しさんのおすすめ
11 2022/02/09(水) 18:12:45.82
なんとか上司にも誰にもバレずに戻せたわ
1人、社内のおっさんにデータおかしいと言われたがプログラムのバグやゆーて事なきを得た

15 2022/02/09(水) 18:13:16.81
>>11
アカンやんけ

23 2022/02/09(水) 18:14:52.32
>>15
そのおっさんはプログラムとかデータのことなんも分からん人やから大丈夫や

30 2022/02/09(水) 18:15:55.62
>>11
どんな職場やねん

32 2022/02/09(水) 18:16:31.64
>>30
田舎の工場の社内SEなんてこんなもんや

64 2022/02/09(水) 18:24:22.69
>>11
監査ログでバレてるぞ

12 2022/02/09(水) 18:12:52.32
ロールバックすれば大丈夫やんけ!

14 2022/02/09(水) 18:13:10.76
rollbackしろ

16 2022/02/09(水) 18:13:18.07
疲れてる時とか絶対にやらない、とは言い切れんから見てて辛いわ

17 2022/02/09(水) 18:13:24.74
よくわからんけどなんか凄そう

18 2022/02/09(水) 18:14:10.45
バックアップは大事

19 2022/02/09(水) 18:14:17.17
ちゃんとヨシ!しなきゃ

20 2022/02/09(水) 18:14:46.10
京大のスパコンのやつもやけど聞いてるだけで心臓にくるわ

21 2022/02/09(水) 18:14:46.28
テスト機やろ
へーきへーき

22 2022/02/09(水) 18:14:49.59
ヒヤリハットやね

24 2022/02/09(水) 18:14:57.10
普通コミットする前に
テーブル確認するよね?

31 2022/02/09(水) 18:16:05.80
>>24
頭がおかしかったんか
ある値をnull→ある値のものを削除と勘違いしてた
削除して、おっさんになんか言われてから自分の過ちに気づいたわ

42 2022/02/09(水) 18:19:21.43
>>31
ああ18000件nullにしようとしてたんか

43 2022/02/09(水) 18:19:22.04
>>31
おっさんが影で支えてそう

25 2022/02/09(水) 18:15:28.26
まずテスト環境で試すよね
26 2022/02/09(水) 18:15:36.18
本番環境そんな気楽に触れんのか

28 2022/02/09(水) 18:15:47.57
やるやん

29 2022/02/09(水) 18:15:52.13
sqlファイルにcommit文も載っけてるアカンパターンやろな

33 2022/02/09(水) 18:16:35.71
なんで英語しゃべてんの?このスレアメリカ?

36 2022/02/09(水) 18:17:49.52
>>33
文系はまわれ右😅

41 2022/02/09(水) 18:18:58.19
>>36
ワイ理系やがチンプンカンプン😥
アメリカ語勉強してないし😥

60 2022/02/09(水) 18:23:23.83
>>41
理系なら論文なんかほぼ英語やろによう卒業できたな

34 2022/02/09(水) 18:16:39.14
元に戻ったら問題ない

35 2022/02/09(水) 18:17:23.67
監査で指摘入らんか?

38 2022/02/09(水) 18:18:33.14
>>35
監査も入らんし、サーバー触った履歴も取ってないやろから大丈夫や

52 2022/02/09(水) 18:21:39.63
>>38
ええやん
戻せたらオッケーやろ

37 2022/02/09(水) 18:17:50.31
バックアップゆーても、昨日の分やから
今日なんかデータ触ってたらそれは反映されてなんやけどな。
そのマスタは肩身狭い弾かれ物やから被害少なくてすんだわ

39 2022/02/09(水) 18:18:47.18
やるやん

40 2022/02/09(水) 18:18:53.18
ワイは新卒のときSTGと本番間違えてデータ消した

49 2022/02/09(水) 18:20:57.28
>>40
新卒ならワンチャン許されそう
上司は地獄だろうけど…

45 2022/02/09(水) 18:19:47.71
ルー語やめろ

46 2022/02/09(水) 18:19:52.78
ちょうど上司や課内の人間が打ち合わせで助かったわ

50 2022/02/09(水) 18:21:02.96
レビューしてもらえよ

53 2022/02/09(水) 18:21:57.77
>>50
この程度でレビューなんてないで

56 2022/02/09(水) 18:22:25.41
>>53
その程度できてないんやからさ……

51 2022/02/09(水) 18:21:19.00
なんでDB直接触らなきゃいけなかったんや?

59 2022/02/09(水) 18:23:11.66
>>51
ことの本担はさっきから挙がってるおっさんがこの値のnullにしてくれって俺に電話してきたからや
直接DB触った方が楽やってん
54 2022/02/09(水) 18:22:12.41
ITなんて転職すぐできるからええやん

55 2022/02/09(水) 18:22:17.00
まともなシステムならバックアップから戻せるやろ

57 2022/02/09(水) 18:22:30.22
社内SEとか勝ち組やろ

58 2022/02/09(水) 18:22:57.43
しゃーない(他社に)切り替えていけ

62 2022/02/09(水) 18:23:44.54
再発防止策とかいうただの無駄な工程

63 2022/02/09(水) 18:24:10.53
300の軽微なヒヤリハットの上に
29の中程度のミスがあって、その上に
1つの重大な事故があるんやで。

66 2022/02/09(水) 18:24:48.16
ちな、俺がやらかして修正してる間に、うちの事務所近辺でネットワーク障害が起きたらしいが俺は無視して、自分のケツ拭いてた

68 2022/02/09(水) 18:25:22.81
>>66
良い判断