※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本の社会問題、大体「少子高齢化が悪い」に行き着く…

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2022/02/10(木) 14:55:12.69
もう終わりだよこの国

2 2022/02/10(木) 14:55:51.54
少子高齢化が悪い→経済状況が悪い→少子高齢化が悪い

3 2022/02/10(木) 14:57:00.06
過剰福祉な

5 2022/02/10(木) 14:58:05.89
政治ジャーナリストやがその通りや

8 2022/02/10(木) 14:59:12.98
世界や人類全体の問題は人口多すぎるに行き着くからそんな気にしなくていい

9 2022/02/10(木) 14:59:22.21
なお30年以上前からわかっていた模様

11 2022/02/10(木) 14:59:46.76
少子高齢化は完全に政治のせいやからな

14 2022/02/10(木) 15:01:13.39
>>11
できることもやってないのは事実だが少子化そのものはどうしようと止められんよ
他国の情報遮断なんかもう無理だろ
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

12 2022/02/10(木) 14:59:55.07
社会に問題が多いから少子化になるんちゃうんか

21 2022/02/10(木) 15:03:47.82
>>12
幸福度世界一で教育・子育て支援に力入れまくってるフィンランドはめちゃ少子化してる

26 2022/02/10(木) 15:04:57.73
>>12
逆や
鶏卵論争にはならない
少子高齢化が原因で問題が生まれ、その問題で割を食ってさらに少子高齢化が加速するという負のスパイラルを30年以上やってる

34 2022/02/10(木) 15:07:08.91
>>12
アメリカ以外の先進国は軒並み少子化ヤバいから中世に逆戻りしたほうがええんか?

41 2022/02/10(木) 15:08:08.65
>>34
封建制やるしかないな

49 2022/02/10(木) 15:09:36.38
>>34
逆にアメリカはなんで子供増えてるんやろ
やっぱり移民かアメリカ国籍狙い?

54 2022/02/10(木) 15:10:44.22
>>49
移民やね
白人層も先進国の中では粘ってたけどついに少子化に転じたし

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

13 2022/02/10(木) 15:00:57.89
無能が威張り腐ってるからだよ、有能のやる気を削ぐ

16 2022/02/10(木) 15:01:26.92
なあに世界もすぐに追いついてくるぞ

18 2022/02/10(木) 15:02:31.99

何かを捨てなきゃ何かを手に入れられないんや

老人に対する福祉、医療保険をバッサリ切って
子育てしてる家庭やその予定がある夫婦に対して支援金をドバドバ突っ込めばええんや

そもそも金持ち老人だらけなのになんでさらに優遇するのか意味が分からない
払わせろよ

20 2022/02/10(木) 15:03:08.89
>>18
なんでって老人切り捨て全面に出したら政権取れないからだろ

22 2022/02/10(木) 15:04:25.62
>>18
しても子供は増えんけどな

19 2022/02/10(木) 15:03:00.75
30年以上気のせい!なんとかなる!って放置しといて
悪いのは国民!ておしつけてくる政府いる?

25 2022/02/10(木) 15:04:48.56
>>19
実際どうしようもなかったのは事実

23 2022/02/10(木) 15:04:29.49
移民受け入れれば解決
24 2022/02/10(木) 15:04:32.54
ヨーロッパと東アジアはすぐに追いついてくるからな
韓国なんか追い抜いていく予想やし
世界的にやばいぞ

55 2022/02/10(木) 15:10:52.18
>>24
コロナで思ったけど日本の政治家終わってるけど外国の政治家も結構終わってるよな

27 2022/02/10(木) 15:05:24.00
派遣法改正で賃金減って男が結婚できなくなってるだけなのにライフスタイルの変化とかいうのやめろ

30 2022/02/10(木) 15:05:56.92
>>27
派遣社員は減ってる

28 2022/02/10(木) 15:05:27.59
これはガチ
なん爺民も少子高齢化でつまらなくなったしな

29 2022/02/10(木) 15:05:43.25
若者が努力しなくなったせいだから

31 2022/02/10(木) 15:05:59.41
低賃金やとしても楽しく生きようや
スマホと軽自動車さえあれば何でもええやろ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

33 2022/02/10(木) 15:06:56.48
根本的にヒトという生物の繁殖適齢期に先進国の暮らしがあってないんやで

35 2022/02/10(木) 15:07:27.55
なんjも若者に嫉妬しまくるようになった
あ、これは終わりやなって思ったよね

36 2022/02/10(木) 15:07:32.61
10年~20年くらいは団塊世代の尻拭いさせられて終わりや

43 2022/02/10(木) 15:08:32.80
>>36
拭くものが足りないんですがそれは

47 2022/02/10(木) 15:08:57.46
>>43
舐めろよ

37 2022/02/10(木) 15:07:42.21
日本の資産の大半はジジイが持ってるのに、働き世代からジジイにお金を流すシステム

40 2022/02/10(木) 15:08:03.48
自民でゆっくり終わっていくか
れいわとかで派手に終わるか
42 2022/02/10(木) 15:08:08.82
日米合同委員会
ハイ論破

44 2022/02/10(木) 15:08:36.59
娯楽が増えると結婚しない選択肢を取る人間が増えるってだけだよな

45 2022/02/10(木) 15:08:52.06
一夫多妻じゃあかんのか
モテる奴が一家庭にとどまるのがおかしい

48 2022/02/10(木) 15:09:21.34
>>45
一夫多妻でも経済発展してくに連れて少子化する

50 2022/02/10(木) 15:10:01.99
老人だけが悪いわけちゃうで
お前らの中にもおるやろ、年老いた親以外に家族がおらんやつは他人の子供より未来のない老人の肩をもつんやろ

57 2022/02/10(木) 15:11:24.42
>>50
子供重視の政策をとっても人口が増えるわけではない

52 2022/02/10(木) 15:10:39.52
ただこんなんは先進国ならどこもだろ

59 2022/02/10(木) 15:12:28.38
病気も全部ストレスと寝不足のせいやしな
どないしろ言うねんほんま

60 2022/02/10(木) 15:12:32.21
だって30年以上前から言われてたのにクソ甘な予測だけしてろくな対策してこなかったし…