※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【緊急】週休3日、本格適用きそうwwwwwwww

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/02/15(火) 08:59:00.12

週休3日制導入、7割超が肯定的。年代が上がるほど抵抗感。反対理由は「給与減少」「業務停滞」

週休3日制導入、7割超が肯定的。年代が上がるほど抵抗感。反対理由は「給与減少」「業務停滞」 (2022年2月13日) - エキサイトニュース
昨年6月、政府が「骨太の方針」に「選択的週休3日制」を盛り込み、産業界へ導入を呼びかけたことで、にわかに週休3日制が注目を浴びるようになった。人手不足の中で週休3日制の導入が提唱される背景には人材投....

昨年6月、政府が「骨太の方針」に「選択的週休3日制」を盛り込み、産業界へ導入を呼びかけたことで、にわかに週休3日制が注目を浴びるようになった。
人手不足の中で週休3日制の導入が提唱される背景には人材投資と労働力流動化の促進によって労働生産性を向上させようとする政府の狙いがある。人々の「週休3日制」に対する評価は肯定的なものが多数派のようだが、一方で労働時間が短縮されることで給与が減額されるケースもあり、こうした理由から抵抗感を示す者も少なくない。

178 2022/02/15(火) 09:12:53.37

>>1
中小だと社会保険が30時間以下だと雇用保険だけになるな

年金も死ぬな

2 2022/02/15(火) 08:59:19.95
給料下がらないならええぞ

3 2022/02/15(火) 08:59:23.82
頼むそうしてくれ…

4 2022/02/15(火) 08:59:28.18
しわよせは下請けに☺

136 2022/02/15(火) 09:09:31.13
>>4
下請け制度廃止にしてほしいな
派遣業はなしで
あっても一次までで

5 2022/02/15(火) 08:59:45.07
9時間勤務の週休3日がええわ
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

6 2022/02/15(火) 08:59:45.76
家族の時間欲しいわ

7 2022/02/15(火) 09:00:01.17
いますぐやれ

8 2022/02/15(火) 09:00:07.00
給料下がって副業当たり前でさらに休み無くなりそう

13 2022/02/15(火) 09:00:30.27
>>8
これ

9 2022/02/15(火) 09:00:18.80
プレミアムフライデーすら普及しなかったのに大丈夫なんかいな

23 2022/02/15(火) 09:01:36.18
>>9
金曜日にやろうとしたのがそもそも間違い

10 2022/02/15(火) 09:00:19.10
大半は減って困るほどもらってへんしな

11 2022/02/15(火) 09:00:21.27
実現するのは20年後だろな

12 2022/02/15(火) 09:00:25.33
弊社は適用されないから関係ないわ

14 2022/02/15(火) 09:00:35.86
毎週三連休とか気が狂うわ

15 2022/02/15(火) 09:00:46.87
競馬がなきゃ意味ないよ

16 2022/02/15(火) 09:01:03.08
どうせ田舎の企業には無関係やろ?

17 2022/02/15(火) 09:01:04.84
週休3日(毎週3日休みがあるとは言ってない)

22 2022/02/15(火) 09:01:30.35
>>17
それくらいならええやろ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

18 2022/02/15(火) 09:01:20.02
月曜日=休み明けでがんばれる
火曜日=次の日休みだからがんばれる
木曜日=休み明けでがんばれる
金曜日=次の日休みだからがんばれる

46 2022/02/15(火) 09:03:26.21
>>18
休み明けが一番きついだろ

135 2022/02/15(火) 09:09:28.36
>>46
それな

19 2022/02/15(火) 09:01:27.08
週休は2日でええから残業をなくしてほしいわ
今のまま週休3日になったら減った業務時間がそのまま残業になるだけ

130 2022/02/15(火) 09:09:20.07
>>19通時間かん

20 2022/02/15(火) 09:01:27.18
結局金がなければ休みにすることもねえんだ

21 2022/02/15(火) 09:01:27.46
はよやれや

24 2022/02/15(火) 09:01:42.09
オラオラ飲食ワイにも適用してみろや

25 2022/02/15(火) 09:01:43.66
ジジイは家に居たくないからな

26 2022/02/15(火) 09:01:46.81
定時が10時間になるからそれ過ぎないと残業代出ない

27 2022/02/15(火) 09:01:49.38
肯定派は給料下がらない前提やろ

28 2022/02/15(火) 09:01:57.65
選択制ならええやろ
29 2022/02/15(火) 09:02:03.56
月曜日 休み
水曜日 休み
金曜日 休み
土曜日 休み
日曜日 休み
いけるやん

30 2022/02/15(火) 09:02:05.08
早くしろ定期
週3日社内seでサボりして1日はヤフーとかでコード書きてンだわ

31 2022/02/15(火) 09:02:14.50
有給の数はどうなるん

32 2022/02/15(火) 09:02:20.66
まあ現実は週休2日で給料が下がってるんですけどね

33 2022/02/15(火) 09:02:22.99
週休3日と半日にしてやその方が平等や

34 2022/02/15(火) 09:02:24.64
減らすべきなのは学校だよ
会社は行けば金になるけど学校は無給

35 2022/02/15(火) 09:02:29.91
水曜休みがいいな
休み前の平日の夜が2回ある方が嬉しい

37 2022/02/15(火) 09:02:32.69
給料が下がらなければええやん
給料が下がるのならあかんやろ

38 2022/02/15(火) 09:02:37.75

週休3日制(給与20%削減)

どうせこうだろ

39 2022/02/15(火) 09:02:43.31
マジでニート増えるぞ、この国

40 2022/02/15(火) 09:02:44.73
東京一工早慶様が行くようなウルトラホワイト大企業ならあり得るんか?

41 2022/02/15(火) 09:03:02.16
40代頭おかしいやん
皆週休3日にするから40代だけ働いとけよ

137 2022/02/15(火) 09:09:32.66
>>41
自分達が若い時はなかったのに不公平じゃないかの精神

163 2022/02/15(火) 09:11:41.07
>>137
まあ気持ちは分からなくもないんやけどな

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

42 2022/02/15(火) 09:03:02.67
1日の労働時間が13時間になるだけや

43 2022/02/15(火) 09:03:06.73
そりゃあまともに給料あげんかったらいつかはこうなるわ
会社側も労働者側も両方が働く意味見出せてないやん

45 2022/02/15(火) 09:03:21.58
週休3日は要らんから有休全消化したい

50 2022/02/15(火) 09:03:57.07
>>45
あーこれやな
これからやってほしい

74 2022/02/15(火) 09:05:23.11
>>45
まずこれを全業種に義務化してほしいわ

115 2022/02/15(火) 09:08:28.17
>>45
うちとか皆一律20日年間付与されて必ず消化しないと反省文レベルやぞ

141 2022/02/15(火) 09:09:53.64
>>115
そういう会社って有給仕切る年度末にまとめて一か月休むとかできるん?

170 2022/02/15(火) 09:12:00.43
>>141
それは無理やな
最高で14日連続なら可能や 14日休んで1日AMだけ仕事して午後有給、翌日からまた14日休むことはできる

199 2022/02/15(火) 09:14:18.20
>>141
業務に支障が出る場合は会社側が日付変えるように言える

147 2022/02/15(火) 09:10:15.95
>>115
うちもこれやけど世間ではホワイト扱いされるらしいで

47 2022/02/15(火) 09:03:38.21
工場みたいな稼働時間と成果が比例してるような業種は厳しいんじゃね?

48 2022/02/15(火) 09:03:38.52
週休6日にしろ
49 2022/02/15(火) 09:03:55.31
仕事も「行けたらいく」でええやん

51 2022/02/15(火) 09:03:58.59
給料あげーや

52 2022/02/15(火) 09:03:59.31
公務員なら完全週休3日制+有給休暇30日
2日に1回休むことが出来るようになるんだよなぁ

53 2022/02/15(火) 09:04:00.68
とりあえず2.5休からやろうや
水曜日は半ドンや

54 2022/02/15(火) 09:04:01.80
給料下がっても休み増えるほうがいいって発想は若いわ

55 2022/02/15(火) 09:04:03.25
どうせ取引先がやってるから出なきゃならん

56 2022/02/15(火) 09:04:21.35
働きたいヤツだけ働けよ

57 2022/02/15(火) 09:04:23.23
給料の下げ幅によるわ