※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

1992年日本「半導体シェア58%です!!」2002年日本「28%です!」現在日本「…」

1 2022/02/15(火) 09:41:12.72
現在日本「4%です!」

3 2022/02/15(火) 09:41:52.14
これって政府が悪いんか?

4 2022/02/15(火) 09:42:11.08
>>3
人口の限界

6 2022/02/15(火) 09:42:38.09
>>4
もっと詳しく

9 2022/02/15(火) 09:43:49.10
>>4
台湾「せやろか?」

10 2022/02/15(火) 09:43:49.90
>>3
アメリカが悪い
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

5 2022/02/15(火) 09:42:28.98
だってお前らが日本じゃ半導体は儲からんって売り飛ばすから…

8 2022/02/15(火) 09:43:42.99
逆にどこの国のシェアが上がってるんや?

11 2022/02/15(火) 09:44:01.44
>>8
アメリカと台湾

12 2022/02/15(火) 09:44:08.35
>>8
台湾ちゃうの

22 2022/02/15(火) 09:50:04.26
>>8
台湾

13 2022/02/15(火) 09:44:30.67
だって国の判断で自動車守る為に半導体捨てたんだもん

14 2022/02/15(火) 09:44:33.56
こればっかりはアメリカに車か半導体選べってたかられたから仕方ない

16 2022/02/15(火) 09:46:08.49
首切られたルネサス社員が職場に流れてきてるけど全然使えねえ
変にプライドだけ高い無能で扱いに困る

33 2022/02/15(火) 09:54:37.93
>>16
お前の年収は?

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

17 2022/02/15(火) 09:47:20.87
ITの大元になる分野をさらに突き放してどうすんねん

18 2022/02/15(火) 09:47:34.28
元々メモリーみたいなクソ簡単な半導体製品しか作れてなかっただけや
クソ簡単なものは簡単に真似される

19 2022/02/15(火) 09:47:34.99
日本も冷戦下においてアメリカ様から守られてただけやし
ソ連崩壊して用無しなっただけ

20 2022/02/15(火) 09:47:49.63
半導体は為替や輸送の影響をめっちゃ過敏に受けるから経営計画立てるのが難しいんや
やから大手は一斉に投げ出した、別に半導体協定が致命傷やったわけじゃなく根本的に採算取れんと判断されたんや
最後の日の丸半導体やったエルピーダも円高で死んだしな

28 2022/02/15(火) 09:51:58.81
>>20
円高関係なく死んでたわ

21 2022/02/15(火) 09:48:51.39
三菱電機ですら半導体で高いシェア取ってた現実

23 2022/02/15(火) 09:50:19.73
ディスコって所は会社見る限りそこそこ儲かってそうやったなぁ

24 2022/02/15(火) 09:50:32.71
半導体に見切りつけた判断って失敗だったんやろか

35 2022/02/15(火) 09:55:19.91
>>24
アメリカですら最先端負けとるしなあ

25 2022/02/15(火) 09:50:43.47
アメリカに潰されたんや
ずっと敗戦を引きずってるんやこの国は

26 2022/02/15(火) 09:51:21.76
>>25
自滅しただけやぞ

29 2022/02/15(火) 09:52:13.10
>>25
どこで作っても品質変わらんようなものなのに何言っとるんや
アメリカに保護されても価格で負ける未来は変わらんやろ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

27 2022/02/15(火) 09:51:38.35
なんj民が当時生きてたら半導体事業思いっきり煽ってさっさと見切り付けろって言ってそう

30 2022/02/15(火) 09:52:36.89
太陽誘電のCD-RとDVD-Rには大変お世話になりました

34 2022/02/15(火) 09:54:42.79
>>30
懐かしい
久々に聞いたわ

32 2022/02/15(火) 09:54:26.48
国とかいう国賊

36 2022/02/15(火) 09:55:59.84
垂直統合が大体悪い
でもアメリカはコングロマリットが没落しつつあるのにまだ新興企業湧いてきたからな