※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

税理士の資格と公認会計士の資格、どっち取った方がいい?

TeroVesalainenによるPixabayからの画像
TeroVesalainenによるPixabayからの画像
1 2022/02/15(火) 15:29:25.24
ちな21歳MARCH理系中退

2 2022/02/15(火) 15:29:41.44
教えてくれ~

3 2022/02/15(火) 15:29:55.70
国一種

4 2022/02/15(火) 15:29:58.98
資格詳しいニキおらんか~?

5 2022/02/15(火) 15:30:29.32
税理士の受験資格あるの?

8 2022/02/15(火) 15:30:48.51
>>5
ないからやるとしたら簿記からとる

6 2022/02/15(火) 15:30:39.09
公認会計士やろそりゃ
取れるならな

13 2022/02/15(火) 15:31:14.72
>>6
理由は?

19 2022/02/15(火) 15:31:46.65
>>13
税理士も名乗れるからや

24 2022/02/15(火) 15:32:43.00
>>19
そうなん?めちゃくちゃお得やんけ
名無しさんのおすすめ
12 2022/02/15(火) 15:31:14.24
てか公認会計士とったら税理士名乗れるやん

20 2022/02/15(火) 15:31:50.21
>>13
>>12
あと受験資格ない
平均年収高い
大手監査法人から引くて数多

26 2022/02/15(火) 15:32:57.98
>>20
平均年収あんま変わらんくね

28 2022/02/15(火) 15:33:31.61
>>26
何やりたいかによる

38 2022/02/15(火) 15:34:27.76
>>28
それがはっきりしてれば迷わないよね

7 2022/02/15(火) 15:30:39.99
税理士試験めっちゃ時間かかるしクソ難しいで
公認会計士は税理士よりは簡単やし受かるやつはサクッと受かるからこっちがええと思う

17 2022/02/15(火) 15:31:39.22
>>7
公認会計士の資格持ってるんか?

27 2022/02/15(火) 15:33:19.42
>>17
受験生や

22 2022/02/15(火) 15:32:02.96
>>7
税理士は実務補習ないのと税務代行だけやから試験がハードなんやろな

37 2022/02/15(火) 15:34:17.21
>>22
あとはまあ科目合格制やしね
資格の格保とうとしたら試験難しくするしかない

41 2022/02/15(火) 15:34:49.16
>>7
簿財でいったら会計士の方が数段難いわ
税理士試験は問題数が半端ないだけや

9 2022/02/15(火) 15:30:58.69
受験資格無さそうだから簿記一級からや。簿記一級で一年やな

10 2022/02/15(火) 15:31:08.03
予言するけどイッチはどっちも取れずに挫折するで
賭けてもいい

18 2022/02/15(火) 15:31:44.41
>>10
なんやと~😡

11 2022/02/15(火) 15:31:12.64
公認会計士
14 2022/02/15(火) 15:31:25.51
何かプログラミング言語学んだ方が金になるよ

15 2022/02/15(火) 15:31:27.18
税理士の方が取りやすいイメージやけど実際微妙らしいな

23 2022/02/15(火) 15:32:42.50
>>15
税法簡単なの取って院免使うなら税理士のが楽かもしれんね
その後のキャリアは知らんが

25 2022/02/15(火) 15:32:47.20
>>15
難易度が悪い意味で高い
丸暗記と試験のヤマがある

32 2022/02/15(火) 15:33:48.14
>>23
>>25
なる程なあ
結局短時間で取れる資格やないだけの代償が有るわけやね

40 2022/02/15(火) 15:34:46.10
>>32
短時間で取れる→短時間で取らんくてええ

21 2022/02/15(火) 15:32:01.38
社労士とって税理士法人入るんがいいんじゃね

29 2022/02/15(火) 15:33:32.42
働きながらか
大学院いくつもりあるか

30 2022/02/15(火) 15:33:34.67
公認会計士が税理士名乗れるの知らん時点で本気ちゃうやろ
やめとき

31 2022/02/15(火) 15:33:46.01
税理士受かるくらいの素質があるなら公認会計士取った方がいい

33 2022/02/15(火) 15:33:56.57
税理士なりたいならおとなしく税理士試験受けたほうがいいぞ
会計士から税理士もなれるけど知識がないから猛勉強しないと実務できないしな

48 2022/02/15(火) 15:35:34.57
>>33
つーか会計士になったら普通に監査役で引く手数多やろし
わざわざ税理士なる必要ないんちゃうかと思ってしまうわ

34 2022/02/15(火) 15:34:04.07
公認会計士はええで
ニートでも大逆転できるからな

35 2022/02/15(火) 15:34:09.08
とりあえず簿記からやれ
公認会計士は税理士の業務担当もできる
と言っても税理士の資格持ってないやつが税理担当になるとは思えんけど
どっちの仕事将来的に着きたいかによるね
まぁとりあえず簿記とれ
それもできんやつが何か言うな

39 2022/02/15(火) 15:34:42.11
会計大学院ってどうなんや?
42 2022/02/15(火) 15:34:49.86
何やりたいか知らんけど、個人的にはタックスアドバイザーのほうがかっこよくて好き

43 2022/02/15(火) 15:34:55.05
寝言言う前に簿記2級でいいから取ってこい
適性ある分野だから頭よくても無理なやつは無理や

44 2022/02/15(火) 15:35:21.25
理系中退だと税理士の受験資格ないだろうから会計士受けとけ

45 2022/02/15(火) 15:35:23.39
税理士は科目合格あるしな
法人税法合格と実務経験ある程度積めば、事務所渡り歩いて生きていける

46 2022/02/15(火) 15:35:25.80
会計士取ったら税理士付いてくるぞ

47 2022/02/15(火) 15:35:30.21
簿記とってから言いなよ
その前に挫折するよ