※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

行政が出せっていう書類が当たり前のようにExcelやWord使ってるのっておかしくね?

David SchwarzenbergによるPixabayからの画像
David SchwarzenbergによるPixabayからの画像
1 2022/02/19(土) 12:09:12.47
必然的にエクセルやワード買わないといけないわけやん

2 2022/02/19(土) 12:09:37.78
持ってない人はどうするん?

3 2022/02/19(土) 12:10:16.29
法的に問題あるんちゃうんかこれ
名無しさんのおすすめ
4 2022/02/19(土) 12:10:41.60
実質的にオフィスソフトを強要してることになるやん

10 2022/02/19(土) 12:13:08.40
>>4
手書きの様式も準備してるぞ

12 2022/02/19(土) 12:14:11.51
>>10
その手書きようも結局はエクセルやワードで作られてたら意味ない

14 2022/02/19(土) 12:14:51.00
>>12
役所行って手渡しでもらえや
引きこもり野郎

15 2022/02/19(土) 12:15:22.49
>>14
意味不明な攻撃性…

16 2022/02/19(土) 12:15:58.57
>>15
お前みたいな気持ち悪い奴が嫌いなんやわ

17 2022/02/19(土) 12:16:39.64
>>16
何が嫌いなのかさっぱりや

18 2022/02/19(土) 12:16:54.27
>>12
どゆこと?

21 2022/02/19(土) 12:17:51.24
>>18
手書きで送って提出する用の書類もエクセルやワードで作られてるってことや

22 2022/02/19(土) 12:18:22.13
>>21
で?

24 2022/02/19(土) 12:18:51.08
>>22
エクセルやワードがない人どうするの?って話

25 2022/02/19(土) 12:19:17.89
>>24
役所行って手で書いて出せ

5 2022/02/19(土) 12:11:15.37
勝てるな

7 2022/02/19(土) 12:11:58.98
なら、一太郎使えばええねんで

8 2022/02/19(土) 12:12:21.56
基本紙媒体なイメージやけど電子媒体、特にエクセル限定なんかあるんか?

11 2022/02/19(土) 12:13:32.41
>>8
なんか申請の書類とかでもワードやエクセルが多い
紙で出すにしても印刷するには一旦開かないとアカンし

13 2022/02/19(土) 12:14:43.11
当然のようにクソ面倒な環境調査報告書とか年に一回要求してくんなや
これエクセルとか使えない爺さん婆さんどうしてんのかと思うわ

19 2022/02/19(土) 12:16:57.03
一太郎でええやん

28 2022/02/19(土) 12:19:45.38
言うほど一般人のジジババにエクセルやワード強要するか?
ワイがやってる事業者向けの統計調査ですら、PCない人向けには手書き郵送OKにしとるぞ
まあ回収、集計するのは委託業者やが

29 2022/02/19(土) 12:19:45.89
なんでこんな攻撃されるか意味がわからん…

31 2022/02/19(土) 12:20:42.54
っぱオープンオフィスよって書こうとしたらオープンオフィスって開発終了してたんだな…
今初めて知った
そっちの方が衝撃だわ

33 2022/02/19(土) 12:21:27.42
オフィスソフトの有無は能力に関係ないやろ
使えないと言ってるわけじゃないし

34 2022/02/19(土) 12:22:25.42
ああ、エクセルやワードが使えない人という風に受け取ってるわけか

35 2022/02/19(土) 12:22:37.71
開く専用みたいなビュワーあるやろ
そもそもを言うとパソコン持ってないとかにも派生するんだろうが

37 2022/02/19(土) 12:23:22.58
正直これは思うわ
でも回答フォームとか作るのめんどくさいから
とりあえずエクセルだ出させてる