※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

秋葉原衰退、ニコニコ衰退、ラノベ文化衰退、京アニ焼失←これでオタクの時代終わったよな…

1 2022/02/20(日) 02:55:59.54
認めたくないけど

2 2022/02/20(日) 02:56:08.01

アニメを語るのに視聴が必須な作品達

電脳コイル
攻殻機動隊
灰羽連盟
プラネテス
DTB
ビバップ
lain
スクライド
カレイドスター
化物語
魔法少女まどか☆マギカ

最近のアニメはどうかしちゃってるからさ
こういう本物見て目を覚まそう!

40 2022/02/20(日) 03:07:20.54
>>2
シュタゲないとか何考えてんだ?

69 2022/02/20(日) 03:11:32.71
>>2
lainと灰羽を挙げつつテクノライズを入れない辺りでニワカ臭過ぎてもうね

76 2022/02/20(日) 03:13:05.54
>>2
この手のやつで大体名前あがるけど、電脳コイルって過大評価が過ぎるやろ

80 2022/02/20(日) 03:14:24.11
>>76
当時は革新的やったんやけど今はあらゆる作品に取り入れられて当たり前になってしまったやつや
今更見るものではない

3 2022/02/20(日) 02:57:21.74
2010年代後半にかけて
こんな立て続けに終わっていくもんなんやな

4 2022/02/20(日) 02:57:52.95
萌え豚から腐女子に政権変わったな

6 2022/02/20(日) 02:58:58.88
>>4
金払い悪すぎる
名無しさんのおすすめ
5 2022/02/20(日) 02:58:57.65
それ1が好きだったものが終わったってだけで
今のオタクには今のオタクの文化があるんちゃうの

11 2022/02/20(日) 03:00:30.37
>>5
別に好きではないけど
アキバ文明なくしてオタク文化はなかったわけで

19 2022/02/20(日) 03:02:43.19
>>11
へー
認めたくない~とか若干キモいこと言ってるからてっきり大好きなんだと思った

23 2022/02/20(日) 03:03:31.02
>>19
オタクの声代弁しただけやで

31 2022/02/20(日) 03:04:51.41
>>23
なんか発言するなら自分の意見だけにした方がええで

7 2022/02/20(日) 02:59:16.52
98年~04年くらいのネットのアングラ感憧れるわ

8 2022/02/20(日) 02:59:43.83
Vtuber、なろう、サイゲが今のメインストリームなんかね

9 2022/02/20(日) 02:59:48.56
10年ひと昔
今はすべて他のモノに代替されたんや

10 2022/02/20(日) 03:00:14.94
今はなんの時代なんや?

12 2022/02/20(日) 03:00:58.20
youtubeは芸能人とか全ジャンルが参戦してるからな

13 2022/02/20(日) 03:01:14.31
あとエヴァが駄作で完結もあるな

14 2022/02/20(日) 03:01:53.72
オタク文化って言うけど単にアニメやネットが普及したってだけでオタクそのものが許されてるわけじゃないよな
今でもチー牛だの陰キャだの言ってるし

15 2022/02/20(日) 03:01:54.20
ネット通販、YouTube、なろう文化、ufotable

16 2022/02/20(日) 03:02:00.01
面白い作品作らないクリエイターさんサイドが悪い
まどかくらい面白い作品をそろそろ作れ

17 2022/02/20(日) 03:02:25.17
Vtuberの同接煽りとか見てるとかつてアニメの円盤売上で煽ってた層は完全にそっちに流れたね

20 2022/02/20(日) 03:02:44.09
アニメ発のブームって最近なんかあった?
劇場アニメで入れてええのかわからんけど、君の名はが最後か?

24 2022/02/20(日) 03:03:31.48
>>20
なんかもうジャンプアニメが異様に伸びてる以外存在感ないよな

34 2022/02/20(日) 03:05:34.79
>>24
昭和に逆戻りやん

21 2022/02/20(日) 03:02:55.86
おっちゃん…

22 2022/02/20(日) 03:03:14.65
秋葉原は別に衰退してないやろ
アニオタの街からドルオタと半グレの街になっただけで

27 2022/02/20(日) 03:04:09.69
>>22
もう閑古鳥やろ
ちょっと前は電気街だったけどもう半グレのしのぎしかないやん

35 2022/02/20(日) 03:05:49.98
>>27
閑古鳥ではないな
めっちゃ人いたで
何してるのかは知らんが

26 2022/02/20(日) 03:04:05.82
終わったのはオタクじゃなくてアニメやろ
ゲームも鉄道も気持ち悪いオタクが毎日元気やで

28 2022/02/20(日) 03:04:18.93
シャフトが自滅したのも痛い

29 2022/02/20(日) 03:04:42.74
アニメは知らんが淫夢人口は完全に中国に抜かれたな

32 2022/02/20(日) 03:05:05.49
アニメやアキバは金にならんものが衰退しただけやろ
伝統的なオタクっていまVtuberで無駄金落としてるやろし

33 2022/02/20(日) 03:05:16.50
秋葉原はコンカフェがうざいな
そんな長く続いてるのなさそうだけど儲かってんのかね

37 2022/02/20(日) 03:06:26.75
ニワカ専のアニオタだったけど
ほんまにアニメは見なくなった
漫画は読むけど
最近はホロライブばっかり見てる

47 2022/02/20(日) 03:08:05.45
>>37
ホロライブって…
ニワカオタからガチオタになったんやね

55 2022/02/20(日) 03:09:28.92
>>47
いうて今もニワカ根性な自覚あるで
ガチオタはにじさんじの子とか零細箱とか推してるイメージある

38 2022/02/20(日) 03:07:00.48

なんJで勧められたけど一話で切ったアニメ
・電脳コイル
・四畳半神話大系
・ガルパン
・キルラキル

見事にオタク系アニメです

48 2022/02/20(日) 03:08:25.07
>>38
鉄血のオルフェンズってガンダム知らなくても見れるからお勧め
まあ見れたもんじゃないけど

65 2022/02/20(日) 03:10:45.62
>>38
キルラキルは昭和のオタクノリやぞ
ゲッター大好き監督の作品やからそこらへん好きなやつ向けや
39 2022/02/20(日) 03:07:11.99
アキバはなぁ
通販で首絞めてる感じある

42 2022/02/20(日) 03:07:25.40
古いのはまだしも新しい漫画とかアニメでいまだに秋葉原をオタクの街みたいに扱ってるのあるとちょっと呆れてしまう

43 2022/02/20(日) 03:07:32.35
Twitterが普及したのもオタクの気色悪さに拍車を掛けた気がするわ
エコーチェンバーが酷いというか極論ばかり可視化されるようになった

44 2022/02/20(日) 03:07:36.65
ラノベは衰退より流行ってしまったことのが失敗じゃねーかな

46 2022/02/20(日) 03:08:00.94
オタクの定義が変わったからオタクがいなくなったんだろ
今のオタクってただ消費するしか能がない奴ばっかやん

50 2022/02/20(日) 03:08:48.50
>>46
消費するにしても批評や考察のレベルが低すぎるな
海外に負けてるわ

56 2022/02/20(日) 03:09:29.09
>>50
逆やろ
それでええから隆盛を迎えたわけで

87 2022/02/20(日) 03:15:55.36
>>56
萌えってようはエヴァの考察以外の要素を抽出して売り出したらブームになりましたってことやしな

61 2022/02/20(日) 03:10:31.87
>>50
そら消費するしか能がないんやから批評のレベルもお察しやろ
なんたってただ見てるだけで中身を理解する知識なんて一ミリもない奴ばっかなんやから

49 2022/02/20(日) 03:08:48.39
秋葉って半グレ多いんか何しとるんや

78 2022/02/20(日) 03:13:20.30
>>49
J民の好きな葉っぱやお薬を売ったりぼったくりバーの客引きやぞ

51 2022/02/20(日) 03:08:51.43
外人観光客にぼったくり価格で儲けてた店が潰れてる
ゲーセンプライズフィギュアを1万で売ってるからな

52 2022/02/20(日) 03:09:02.15
秋葉原のコンカフェとか言うやつの客引き規制しろや
うっとうしいんじゃ

53 2022/02/20(日) 03:09:11.99
アキバって言うほど衰退してるか?

58 2022/02/20(日) 03:10:04.60
>>53
無線、電子、アニゲーと続いたオタクの街ではなくなったかな

54 2022/02/20(日) 03:09:14.64
元々山手線圏内は不動産価格がおかしいんだよ
よっぽど金回り良くなきゃテナントなんか借りられんわ

57 2022/02/20(日) 03:09:34.52
京アニ以外は全部自滅やん

59 2022/02/20(日) 03:10:10.24
古炉奈って喫茶店あったところが
「アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないよねっ!」って店になってて草やった

60 2022/02/20(日) 03:10:19.09
ゲームはオタクの範疇から外されるくらい市民権得つつあるよな
DOOMとか好きな奴は知らん

63 2022/02/20(日) 03:10:45.12

その時代より今のアニメの方が面白くね?
ハルヒがもてはやされてた時代だぜ?

どんだけ退屈なアニメしかなかったんだよって話

64 2022/02/20(日) 03:10:45.20
今もうオタクといえばドルオタのことやろ

66 2022/02/20(日) 03:10:58.67
ライトオタクとか表に出れるような奴までオタク扱いするようになったからな
昔の博識で金のある異常者寄りが更に隠れてしまった

74 2022/02/20(日) 03:12:35.51
>>66
昔のオタクはマイノリティであることを誇った
今のオタクはマイノリティであることを恐れる

67 2022/02/20(日) 03:11:06.69
アトレすげえ混んでたけどウマ娘のコラボイベントしてるのな

68 2022/02/20(日) 03:11:17.80
東京人のための街になってる
それでいいよ
71 2022/02/20(日) 03:11:51.71
むしろ一般人や陽キャにアニメを横取りされて居場所を見失ってるのがオタクやろ

75 2022/02/20(日) 03:13:04.18
>>71
これはあるな
還暦の陽キャ親父がアマプラでなろうアニメやらウマ娘やら見るようになって
ワイの過去のアイデンティティは完全消滅したわ

73 2022/02/20(日) 03:12:34.44
なろうのアニメ作品がつまらなさすぎて
みんな離れて行ってしまった感じ

77 2022/02/20(日) 03:13:09.74
ガチオタクは沼に足突っ込んだ奴らやから居るところには居る
ただライトオタクがあふれたせいでなおさら目立たなくなっただけや
そういう奴らはマイナーなイベントに出没する

79 2022/02/20(日) 03:13:42.23
秋葉原は2005年くらいに始めて行ったけど
最初期はワクワクしかなかったわ
とりあえずオタのまねしてタマ姉の同人買ってみたりガンプラ買ったりガチャ回したりしてた

82 2022/02/20(日) 03:15:00.88
マジコンとか海賊版DVDとか路地裏で売ってたな

84 2022/02/20(日) 03:15:33.15

秋葉原は電気街としては一時期よりはマシになったんじゃないかな

ネットが普及しすぎてからどこの店も店舗限定のセールやらキャンペーンやらやるようになったから結局行くのが正義になった

85 2022/02/20(日) 03:15:44.93
オタクだのヒッキーだのが叩かれてた時代か

86 2022/02/20(日) 03:15:52.54
田舎もんが時間と金をかけてくる価値はないよ
東京人が遊ぶ街になってる

88 2022/02/20(日) 03:15:58.94
言うほど昔のオタクは消費するだけじゃなかったか?
特に変わらないと思うんやけど