※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ビットコインで4億円稼いだ年収900万の男性さん、追徴課税2億円が支払えず無事終了…

Photo by NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo by NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/02/20(日) 10:21:04.84

2億円以上の追徴課税を受けた東京都内の40歳代の男性会社員が取材に応じた。
男性は自宅を手放さないといけない可能性もあるといい、「正しい知識を持っておかないといけなかった」と悔やんだ。

昨年9月、税務署から申告漏れの指摘を受け、過少申告加算税を含む追徴税額は2億円以上になった。

男性は妻と幼い子どもの3人家族で、会社員としての年収は900万円程度。
同12月に修正申告したが、保有する暗号資産の価値が大きく落ちていたため、現金化しても全く足りず、税務署に納税の猶予を申請中だ。

全文はリンク先でご確認ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef9a32667b4f1a26cc0e80abe0b72ead5324b099

40 2022/02/20(日) 10:26:15.97
>>1
ワラタ

4 2022/02/20(日) 10:21:52.28
ざまあ

5 2022/02/20(日) 10:21:53.44
やったぜ。

6 2022/02/20(日) 10:22:50.04
しゅごい

7 2022/02/20(日) 10:22:58.70
国税庁、有能

8 2022/02/20(日) 10:23:05.59
本当に現金化する時以外はハードウェアウォレットやペーパーウォレットにしとかんと
仮想通貨同士の交換に取引所使ったらアカンよ全部トレースされとるんやから

19 2022/02/20(日) 10:24:44.30
>>8
交換所使わずに交換できるの?

55 2022/02/20(日) 10:27:37.07
>>19
仮想通貨同士の交換なら海外の未登録業者とかでやったほうええ
本人確認すらしとらんとこいくらある
もちろんそこでは現金化はできないが

79 2022/02/20(日) 10:29:18.44
>>55
変なとこに預けるの怖いわ
しかもウォレットから追おうと思えば追えるのでは

86 2022/02/20(日) 10:29:58.27
>>79
追うことはもちろん出来るけど追われた奴がどこの何ものなのかはわからへん

155 2022/02/20(日) 10:33:10.34
>>8
今ならDEX使うやろ
名無しさんのおすすめ
9 2022/02/20(日) 10:23:16.99
でも去年まで億り人気分で過ごせたんだよね?

10 2022/02/20(日) 10:23:25.08
人生クリアしたと思ってたんやろなぁ…w

165 2022/02/20(日) 10:33:31.54
>>10
クリアにするなら現金化したあとすぐ申告するべきだった

11 2022/02/20(日) 10:23:38.23
これ籍抜か抜かなあかんやつやな

12 2022/02/20(日) 10:24:05.53
暗号資産差し押さえればwinwinじゃね

13 2022/02/20(日) 10:24:15.15
徹底的にやれ税務署

14 2022/02/20(日) 10:24:16.73
さっさと利確しないからや

17 2022/02/20(日) 10:24:34.31
もう終わりだよ

18 2022/02/20(日) 10:24:37.30
さっさと現金化して税金納めとけば今頃どのくらい残ってたんや?
2億は残るんか?

29 2022/02/20(日) 10:25:38.61
>>18
55%税金やから4億利益なら1億9000万くらいやな

61 2022/02/20(日) 10:28:01.57
>>29
1.9億かー
一人なら余裕でも家族持ちだともう一声ほしいな

238 2022/02/20(日) 10:36:31.72
>>29
税率とんでもなくて草

337 2022/02/20(日) 10:40:24.07
>>29
55%納税ってそら脱税する奴減らんわけだわ

30 2022/02/20(日) 10:25:48.46
>>18
どうせその2億を別の仮想通貨にぶっ込んでただろうしどうだろ

68 2022/02/20(日) 10:28:23.50
>>30
それでも今みたいな地獄に陥ってはないな
ゼロになるだけで

20 2022/02/20(日) 10:24:46.70
なんで現金化せんねん

21 2022/02/20(日) 10:24:57.62
ユーチューバーからもこってり絞れるんやない

22 2022/02/20(日) 10:25:15.56
株じゃないからな

23 2022/02/20(日) 10:25:26.86
現金化出来んとかなら修正効かんの?

24 2022/02/20(日) 10:25:30.21
俺なら籍抜いて踏み倒し

25 2022/02/20(日) 10:25:32.21
利確してないのに税発生すんの?
謎すぎね?

47 2022/02/20(日) 10:26:42.31
>>25
円転か通貨を交換した時点で納税義務発生するんや

339 2022/02/20(日) 10:40:31.66
>>47
国が発行してる通貨ならわかるけど、仮想通貨に交換で税金ってエグいな

48 2022/02/20(日) 10:26:46.98
>>25
利確して税金払う前に他の種類買ったんやろ
株の特定と違って勝手に税金引かれないんやろ

52 2022/02/20(日) 10:27:22.66
>>25
仮想通貨は通貨じゃなくてひとつの資産やからな
どの仮想通貨に交換しようが新しいマンションと交換することと変わりない

62 2022/02/20(日) 10:28:03.35
>>25
利確したその現金で新しい仮想通貨を買ったと解釈されるんや

66 2022/02/20(日) 10:28:17.60
>>25
ビットコインからイーサリアムに変えるかぁ〜 で含み益全部課税やからな

70 2022/02/20(日) 10:28:34.29
>>25
持ってたビットコインが値上がりしたからビットコインでリップルを買う
ビットコイン→現金→リップルって扱い
利確してることになる

93 2022/02/20(日) 10:30:23.48
>>70
これわかりにくいよな

283 2022/02/20(日) 10:38:21.12
>>70
これハメるために仮想通貨同士の交換はセーフとかいうデマ流したやつ悪魔過ぎる

97 2022/02/20(日) 10:30:38.98
>>25
他の何かに交換したら、その通貨はもう利確判定
円か仮想通貨同士かは関係ない

354 2022/02/20(日) 10:40:51.82
>>25
いやいや
利確して上に行ったのを見て全力で買ったら下落したってオチだろ

27 2022/02/20(日) 10:25:36.45
今金買っとけみたいにノリで言ってる連中もこういうの理解してなさそう

28 2022/02/20(日) 10:25:38.51
彡(^)(^)「4億円儲けたやで~!一部現金化した分は確定申告して残りは他の資産に買い替えるわ!」

31 2022/02/20(日) 10:25:49.99
4億で満足しとけよ

32 2022/02/20(日) 10:25:50.01
年収900万って凄いやん

33 2022/02/20(日) 10:25:59.43
無申告や海外に逃げて申告逃れしとるやつばかりいる中で、この人は現金に変えた分は申請しとるんやから可哀想やろ
仮想通貨同士の交換に税金掛かるってことを知らなかっただけやし

72 2022/02/20(日) 10:28:47.08
>>33
そもそも「交換」ちゃうし
現金にして即座に新しく買ってるだけ
交換なんて言葉使ってる時点でおかしい

90 2022/02/20(日) 10:30:13.97
>>72
現金にしてないけどな。ビットコイン建てで他通貨を買える仮想通貨エアプか?

105 2022/02/20(日) 10:30:54.73
>>90
残念ながらルールを解釈してる税務署もその仮想通貨エアプの理屈を持ち出してくるんや

132 2022/02/20(日) 10:31:52.54
>>90
それはそうかもしれんがルールではそれも利確になるから仕方ない

139 2022/02/20(日) 10:32:28.31

>>90
現金にしたと解されるからしゃあない
例えばビットコインで車買ってもビットコイン→現金→車って解釈やからな

でないと税金いらない無敵のコインになるから

188 2022/02/20(日) 10:34:43.99
>>139
まぁそうなんやけど、現状の雑所得扱い&損益通算できんのは流石に無理がありすぎる。少なくとも株と同じにすべき

112 2022/02/20(日) 10:31:07.10
>>72
ほんそれ

34 2022/02/20(日) 10:26:01.25
送り人

35 2022/02/20(日) 10:26:05.46
自己破産せな無理やろ

36 2022/02/20(日) 10:26:09.54
4億稼いで半分以上持っていかれるのはキツいなあ

37 2022/02/20(日) 10:26:10.28
現金化してないのに税金発生するんか?
39 2022/02/20(日) 10:26:14.92
これ稼いだ額が額やから目をつけられたんやろな
数十万とかなら放置やろうに

300 2022/02/20(日) 10:38:53.63
>>39
そりゃそうだ

41 2022/02/20(日) 10:26:20.26
リップル?

42 2022/02/20(日) 10:26:23.77

>税務署に納税の猶予を申請中だ。

これはさすがに通るやろ?
無い袖は振られへん

49 2022/02/20(日) 10:27:06.92
>>42
身ぐるみ全部剥がしてからな

82 2022/02/20(日) 10:29:39.03
>>42
せやかて伸ばしたところで払えんもんは払えんやろ
どうなるんや?

44 2022/02/20(日) 10:26:35.52
仮想通貨同士の交換で税金かかるの頭おかしいやろ
現金化のときだけでええやん

45 2022/02/20(日) 10:26:40.36
仮想通貨同士で交換してたらモリモリ課税されるって事?
やべーじゃん

54 2022/02/20(日) 10:27:35.37
>>45
値上がり分だけだよ

46 2022/02/20(日) 10:26:41.16
この国を、出る………!

51 2022/02/20(日) 10:27:18.36
仮想通貨あるある
税金引くと全然儲からない

53 2022/02/20(日) 10:27:26.18
やっぱ元々金あるんやな

56 2022/02/20(日) 10:27:40.64
株に比べて税金壊れすぎだろ

57 2022/02/20(日) 10:27:42.50
終わりだよこんな国

58 2022/02/20(日) 10:27:44.20
900万で満足しとけ

59 2022/02/20(日) 10:27:49.81
こんな人がゴロゴロおるんよなぁ
勝ち逃げした人も海外に逃げた人も

60 2022/02/20(日) 10:27:59.16
税金がリスクに見合ってなさすぎて草

63 2022/02/20(日) 10:28:12.38
また現金化した瞬間に税金発生するんやろ?

65 2022/02/20(日) 10:28:17.23
現金→ビットコイン→現金
現金→リップル→現金
こういう感じならおkだよな?

69 2022/02/20(日) 10:28:33.52
国税庁はようやっとる

71 2022/02/20(日) 10:28:44.09
アホすぎる

75 2022/02/20(日) 10:29:11.91
税金制度が狂いすぎだろ

77 2022/02/20(日) 10:29:14.66
まぁ勉強代だと思って

78 2022/02/20(日) 10:29:16.06
なんでもかんでも税金を取ってそれをお友達に配る素晴らしい日本政府

110 2022/02/20(日) 10:31:05.18
>>78
嫌なら反乱起こしてみろ奴隷がよお

140 2022/02/20(日) 10:32:30.83
>>110
ワイは自分がかわいいから
それはジョーカーに任せるわ

151 2022/02/20(日) 10:33:01.25
>>78
ワイも税金の無い国で暮らしたいわ

80 2022/02/20(日) 10:29:34.10
幸せな家族がこんな目に
国ももうちょっと考えてやってくれ

118 2022/02/20(日) 10:31:16.55
>>80
せやな

81 2022/02/20(日) 10:29:38.69
こっわ
仮想通貨って特定口座みたいなんないん?

84 2022/02/20(日) 10:29:46.34
増やすことが目的になってるからどうせ破綻してたよ、この手のタイプは

87 2022/02/20(日) 10:30:01.22
払えないことないやろ

88 2022/02/20(日) 10:30:04.99
雑所得で半分パクられるの草

91 2022/02/20(日) 10:30:15.11

>「正しい知識を持っておかないといけなかった」と悔やんだ。

ググったら秒で出てくる程度の情報を知らなかったが通るわけねーだろ
他通貨に移してる時点で100%確信犯

117 2022/02/20(日) 10:31:15.62
>>91
こんな知識も保有してないやつが4億も稼げた事実

94 2022/02/20(日) 10:30:30.30
2億ってすごいな
脱税してる奴らみんなこんくらい重くしろや

122 2022/02/20(日) 10:31:29.57
>>94
これ
会社や上級民には激甘というね

153 2022/02/20(日) 10:33:08.54
>>94
ビットコインは税金重い
普通の累進より重い

96 2022/02/20(日) 10:30:37.59
現金化して納税するまでが遠足やぞ
98 2022/02/20(日) 10:30:40.81
この仮想通貨同士の取引でも税が発生するのと
競馬ではずれ馬券が経費に認められないのだけは許せん

200 2022/02/20(日) 10:35:15.25
>>98
株かFXやればええ

246 2022/02/20(日) 10:36:53.29
>>98
結局経費認められたんじゃないっけ
だめだったの

99 2022/02/20(日) 10:30:41.94
大きな利確したら税金分除かないと
知恵遅れすぎる

101 2022/02/20(日) 10:30:50.98
全部現金化して納税に当てられないの?

143 2022/02/20(日) 10:32:46.30
>>101
2億1000万税金払わないといけないのに今手元の仮想通貨は現金化しても200万くらいの価値しかないんやろ だから無理ゲー

111 2022/02/20(日) 10:31:05.31
メシウマ

113 2022/02/20(日) 10:31:08.25
儲けた実態ないのに払え言うなら仮想通貨で納税認めろよ
「リップル4割納税します」で勘弁してやれ

160 2022/02/20(日) 10:33:22.53
>>113
そうじゃなくて値下がってるから税金分の仮想通貨を保有してない

114 2022/02/20(日) 10:31:09.66
前も同じ事案で元億り人の主婦がパクられてたよな

120 2022/02/20(日) 10:31:22.52
やっぱ知識って大事だわ