※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

オレ初めてLinuxとかいうOS使ってるんだがオフライン環境だと難易度高すぎワロタ

1 2022/02/22(火) 00:15:12.088

とりあえず無線lanのドライバ入れよう!

makeインストールしないと出来ませんwwwwww

makeインストールしよう!

/media/cdrom にマウントしてくれないとinstall してあげませんwwwwww

じゃあ/media/cdrom にマウントしたるわ!!

windowsでフォーマットされたusbはファイルシステム違いで読み込めませんwwwwww

このゴミいつになったら使えるようになるの?

2 2022/02/22(火) 00:15:56.722
Wifiのドライバとか最初から入ってね?

3 2022/02/22(火) 00:16:10.357
>>2
入ってねえよ

4 2022/02/22(火) 00:17:07.758
なんていうディストリ?
今どきそんなに面倒なのあるか?

6 2022/02/22(火) 00:17:55.046
>>4
最新バージョンのubuntu

5 2022/02/22(火) 00:17:48.707
今どきそんなんあるか?

7 2022/02/22(火) 00:17:59.289
LANかほかのPCないんか

8 2022/02/22(火) 00:18:04.043
サーバ向けOSだから普通有線LANだしね

10 2022/02/22(火) 00:19:48.127
Ubuntuなら入ってね?

12 2022/02/22(火) 00:20:25.680
>>10
入っとらんかった

21 2022/02/22(火) 00:22:08.495
>>12
どのイメージで入れた?
普通Intelあたりは入ってそうだが
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

11 2022/02/22(火) 00:20:02.806
Debianだけど、そういや無線LANのドライバを別途インストールメディアに入れたな

13 2022/02/22(火) 00:20:49.222
バッファローのUSBのやつは入ってた記憶がある

14 2022/02/22(火) 00:20:49.551
いつの時代のを持ってきたんだよ
それともNICの方がマニアックなのか?

15 2022/02/22(火) 00:21:21.042
pc古すぎ

16 2022/02/22(火) 00:21:25.882
rtl8812ってドライバが必要らしいんだが入っとらん

24 2022/02/22(火) 00:23:13.978
>>16
それカニじゃねーか
安物PC使ってっからだよ

17 2022/02/22(火) 00:21:40.899
蟹か

18 2022/02/22(火) 00:21:41.520
ubuntuなら入ってるだろ
タコはマイナーなハードウェア使うなよ

20 2022/02/22(火) 00:21:42.809
cuiならベターなとこだとCentOSじゃね?
それかrhel
なんでUbuntuなの

22 2022/02/22(火) 00:22:45.991
>>20
その認識はもう古い
どっちももう終わってる

28 2022/02/22(火) 00:23:55.098
>>22
そうなんだ…
うちのクライアントは基本RHELだから…
時代についていけてなかった…

37 2022/02/22(火) 00:27:24.514
>>28
RHELももう昔のようなメリットがない
7までは含まれてるパッケージが10年メジャーアップデートされずに互換性維持できるっていう糞IT御用達の塩漬け用OSだったが、8からは3年でDBのメジャーバージョン上がったりするぞ?

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

44 2022/02/22(火) 00:29:53.621
>>37
うちのクライアントさまは新しい物を嫌うので未だに6とか7だ
とりあえずパッチ出てるのであれば上げない方針
新しい物にしたらそれだけ新しいバグふむじゃん!って考えらしい
ちゃんと勉強せなあかんな…

23 2022/02/22(火) 00:23:02.443
はいってるだろ

25 2022/02/22(火) 00:23:39.499
カニじゃなくてセントリーノの中古ノートでも買ってこいよ
それかCentOSにしろ

27 2022/02/22(火) 00:23:53.085
intelでも新しめのLANチップだとそういうこともあるかもな

29 2022/02/22(火) 00:23:55.279
ともかく入ってないんだよ
もう面倒くさいからrtl8812aがインストールされてるディストリビューションくれ
俺は疲れたよ

30 2022/02/22(火) 00:24:51.574
インストール中にサードパーティドライバのインストールにチェック入れなかったんだろ

31 2022/02/22(火) 00:25:08.471
>>30
そんなんあったん

32 2022/02/22(火) 00:25:12.238
昔のraspbianにwifiドングルのドライバインスコしようとして1週間くらい溶かしたのを思い出した

36 2022/02/22(火) 00:26:39.369
それでも動かん場合は結構ハードル上がる
LinuxでWiFiは動かんやつは本当動かん

38 2022/02/22(火) 00:27:54.283
ドライバ入ってないならネットで検索しつつドライバ入れるのを楽しまないとな

43 2022/02/22(火) 00:29:51.983
>>38
この苦行楽しめるのは変態マゾ豚だけだよ

47 2022/02/22(火) 00:34:23.211
>>43
安物NIC使ってるところは100歩譲っていいとして、それ以降は完全にお前のスキル不足だろwwww

40 2022/02/22(火) 00:29:39.163
centos?ubuntu?
よく知らないからslackware入れるね

41 2022/02/22(火) 00:29:44.803

懐かしいな
俺も若いころドライバ云々でハマったなー

ワカメが増えそうな気がして理研のftpを愛用してた

49 2022/02/22(火) 00:35:04.535
Linuxはロマンだけで実用性無いだろ
まあロマンがあるからいいんだけど

50 2022/02/22(火) 00:35:15.366
カーネルモジュールコンパイルまで必要ならうんざりしても仕方ない

51 2022/02/22(火) 00:35:41.765
wifi有効化したら次はイーサのメトリックと競合してて発狂しそう
と思ったけどLANは繋いでないんだっけ

52 2022/02/22(火) 00:36:05.921
最近はよほどのことが無いとmakeまではしないよ

53 2022/02/22(火) 00:36:09.488
インストールディスクからそういうのインストールできないんだっけ

54 2022/02/22(火) 00:36:25.892
ドライバに自分のチップを書き加えてひたすらmake通るのを祈るんだよな

55 2022/02/22(火) 00:36:49.901
Linuxだったら検索したら結構ヒットするし苦行ってほどでもないでしょ

56 2022/02/22(火) 00:37:07.026
カーネルパニックとか起こしちゃったりするのを楽しむんじゃよ

57 2022/02/22(火) 00:38:13.565
ubuntuだとあれ使えないのはチンパンだろってくらい良く出来てる

60 2022/02/22(火) 00:41:57.916
Linuxいじり始めて18年くらい
仕事もほぼLinux上だし金も稼がせてもらってるし感謝しかないな

63 2022/02/22(火) 00:44:45.576
>>60
似たような感じだったけど宗旨変えしたわ
サーバ弄ってても金になんねーからAzure PaaS使うようにしてる

66 2022/02/22(火) 00:46:02.124
>>63
まあ今はみんなそうだよね
俺はデスクトップとか組み込み系だからクラウドとか全然分からん

61 2022/02/22(火) 00:42:41.530
ubuntuでダメってすげーな
才能あるわ

67 2022/02/22(火) 00:46:58.193
>>61
オフライン環境じゃなかったら俺でもちゃんと使えたはずだよ😭

62 2022/02/22(火) 00:44:42.113
インストールの時点で開発パッケージいれときゃいいじゃん

64 2022/02/22(火) 00:44:53.862
こういう試行錯誤楽しいよな。動くか!?くそー!みたいなので朝になるとかよくあったわ

68 2022/02/22(火) 00:47:46.776
>>64
何一つとして楽しく感じてないわ
なんでこんなつまらんことに躓かんといけねえんだよってずっとイライラしてる

65 2022/02/22(火) 00:45:02.098
エラー楽しむのも疲れた

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

70 2022/02/22(火) 00:48:48.653
そもそもGUIのLinuxなんか使う意味あるのか

72 2022/02/22(火) 00:50:28.444
>>70
もうちょっとしたら流行るんじゃね?
TPM積んでなくて・・・って、そのままパッチ当たってないWIndows10使い続けそうだな

78 2022/02/22(火) 00:54:12.494
>>70
CUIの鳥って例えば何ですか?

71 2022/02/22(火) 00:49:12.486
10年前くらいにジャンクノートにubuntu入れようとしたらnicもwifiも使えない状態から始まって泣きそうになったわ

73 2022/02/22(火) 00:51:02.138
>>71
どうやって乗り越えたん

85 2022/02/22(火) 00:57:11.865
>>73
幸運なことにusb2.0は生きてたから別pcでベンダーとチップ調べて落としてきたのをUSBメモリでコピーしてなんとかnicだけ復活させてwifiは諦めた記憶

76 2022/02/22(火) 00:53:04.995
じゃあやっぱサードパーティリポジトリオフになってるだろ

79 2022/02/22(火) 00:54:16.609
>>76
これあとからでも追加できるの?

77 2022/02/22(火) 00:53:14.964
USBメモリをexFATでフォーマットすりゃ済む話だろうに馬鹿なのか?

80 2022/02/22(火) 00:55:00.667
>>77
またiso作るの面倒くさいよ…

89 2022/02/22(火) 00:59:35.816
>>80
そもそもおまえはそのubuntuをどうやって入れたんだ?と

111 2022/02/22(火) 01:49:37.365
>>80
意味がわからん。 iso9660 なのか fat32, fat64, exfat なのかはっきりしてほしい。
81 2022/02/22(火) 00:55:55.003
sources.listをいじれ

84 2022/02/22(火) 00:56:44.910
一から再インストールした方が早いんじゃないの?
朝日拝む羽目になるよ

87 2022/02/22(火) 00:58:20.554
>>84
それが早い気がしてきた

88 2022/02/22(火) 00:58:25.842
オフラインインストールしたことねぇわ

97 2022/02/22(火) 01:07:59.737
俺はドノーマルの面倒くさがりだからLinux適性ないね

98 2022/02/22(火) 01:08:26.248
restrictedリポジトリがオフだとdebianの原理主義者が認めたピュアなパッケージしか入らんからNTFSとかも無理なのかもしれん

100 2022/02/22(火) 01:11:19.699
あーそうかネット繋げないのか…
USBの中にも一部入ってると思うよ
でもそれをソースに追加するのめんどいかもしれん

101 2022/02/22(火) 01:12:03.187
もう入れ直せ