※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

CPU大手・インテル、日本に工場建設か…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/02/23(水) 09:45:05.05

2 2022/02/23(水) 09:46:19.96
TSMCもきたし日本も半導体大国になるんやね

3 2022/02/23(水) 09:46:53.36
普通RIZENだよね

19 2022/02/23(水) 09:52:12.00
>>3
Ryzenクッソ売り上げ落ちてるけど

21 2022/02/23(水) 09:52:59.13
>>19
DDR5が来るから買い控えが起きてる

4 2022/02/23(水) 09:47:35.68
日本が人件費安いだけなのでは?

7 2022/02/23(水) 09:48:27.58
>>4
そうだよ
100円ショップも日本製増えてきてる

20 2022/02/23(水) 09:52:18.40
>>7
100円ショップで増えてる理由は単にコンテナ問題やぞ
世界レベルでコンテナが足りないから発注しても来ねえんだわ

31 2022/02/23(水) 09:55:45.50
>>4
気にするほど半導体工場って頭数いるか?
名無しさんのおすすめ
5 2022/02/23(水) 09:47:43.99
治安が良くて人件費が安い底辺

6 2022/02/23(水) 09:47:46.85
途上国に作った方がええもんな

8 2022/02/23(水) 09:49:19.13
もう収入が上がることはないんやね。

9 2022/02/23(水) 09:49:23.60
発展途上のクニ、それがひのもと

10 2022/02/23(水) 09:50:03.90
人を酷使して安値をキープするのを美徳とした国の末路

11 2022/02/23(水) 09:50:17.92
日本人「雇用が増えて嬉しい!」
ワイ「いや順調に後進国化進んでるやん…」

12 2022/02/23(水) 09:50:50.71
高度成長期も工場地帯で躍進したし経済成長のエンジンになるとええな

13 2022/02/23(水) 09:50:53.06
安い労働力を外国に買い叩かれるなんて、美しい国だねえ

14 2022/02/23(水) 09:51:02.55
世界の工場や

16 2022/02/23(水) 09:51:13.27
人件費が安いからな

17 2022/02/23(水) 09:51:43.60
遂に発展途上国の仲間入りだな

18 2022/02/23(水) 09:52:06.53
>>17
発展しないよりいいやろ

23 2022/02/23(水) 09:53:39.47
ファブレスのAMDが伸びてるのに未だに工場作るインテルさん…w

30 2022/02/23(水) 09:54:51.18
>>23
すべての会社がファブレスになる?

37 2022/02/23(水) 09:56:44.63
>>23
セスク・ファブレガス???

24 2022/02/23(水) 09:53:48.84
喜べ世界の工場やぞ

25 2022/02/23(水) 09:53:49.35
人件費安いとこに作ってると思ってる奴はIntelの既存工場がどこにあるのか知ってるんですかね・・・

26 2022/02/23(水) 09:54:14.62
インテルってなんで落ちぶれたの

27 2022/02/23(水) 09:54:20.62
AMDはもっと株価を上げろ

28 2022/02/23(水) 09:54:32.93
実際なんで集まってきてんだ?
チャイナリスクに備えてるのか?

32 2022/02/23(水) 09:55:48.46
>>28
台湾の先行き不透明ってのが大きいんやろな
今のロシア見てたらチャイナリスクはでかいわ

36 2022/02/23(水) 09:56:34.09
>>32
なるほど
台湾も気の毒やな

34 2022/02/23(水) 09:56:13.90
>>28
政情的なリスクが低い
故に為替リスクも少なく
インフラ整ってる
人件費安い

38 2022/02/23(水) 09:57:13.63
>>34
いや人件費って
半導体に精通してる人材なんてむしろ取り合いになってるのに
そこらへんのフリーターレベルでいいんならええけど

40 2022/02/23(水) 09:57:26.09

>>28
輸送問題、特に海運の問題はあると思うで

海運の大型コンテナがとにかく足りないから素材工場が集まってる日本が選択肢になるのは不思議な話やない
製品になりゃ航空輸送で十分儲け出るジャンルやからな


33 2022/02/23(水) 09:55:53.11
どっから人材持ってくるんすかね
ただでさえ人手の少ない国なのに

35 2022/02/23(水) 09:56:15.87
別に落ちぶれてはない

39 2022/02/23(水) 09:57:25.81
平和であることってこういう経済的なメリットもあるんやな