※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】NHKさん、スマホ所有者からの受信料徴収検討か・・・

1 2022/02/23(水) 12:24:00.72

 昨年の総務省「情報通信白書」によると、平日の「インターネットの平均利用時間」は、「テレビ視聴(リアルタイム)の平均利用時間」を全世代で初めて上回った。

行為者率(該当の行動を15分以上した人が全体に占める割合)では平日休日ともに、50、60代はテレビ視聴が相変わらず高いものの、10~40代ではネット利用が高い結果に。改めて浮き彫りとなった若年層の“テレビ離れ”に加えて、普及が進むチューナーレスは受信料を支払う必要がないため、NHKにとって脅威だという。

「テレビを見ない、持たない人の数が加速する中、NHKはチューナーレスの普及に相当な危機感を持っているはずです。NHKは以前から、スマホしか持たない世代から受信料を徴収しようとしていましたが、その流れを一層強めていくことでしょう」(放送ジャーナリストの小田桐誠氏)

ドンキ「地上波映らないテレビ」バカ売れでNHKに焦り? スマホ保有者から受信料徴収か|話題の焦点
 ディスカウントチェーン「ドン・キホーテ」のオリジナル商品、“地上波が映らないテレビ”が売り切れ店が出るなど販売好...

2 2022/02/23(水) 12:25:08.54
やったな

3 2022/02/23(水) 12:25:16.93
おぞましい

4 2022/02/23(水) 12:25:30.78
ほーんならスマホ捨てて伝書鳩にするわ

5 2022/02/23(水) 12:25:39.32
スマホでNHK見られる有料アプリの契約者からだけ会費取ればええやん

291 2022/02/23(水) 12:54:28.40
>>5
そんなことしないぞ
国民全員から徴収や!

6 2022/02/23(水) 12:25:58.67
消えなさい

8 2022/02/23(水) 12:26:29.80
んじゃスマホやめるわ
名無しさんのおすすめ
9 2022/02/23(水) 12:26:38.34
スクールランブル化まだ?   ツ

11 2022/02/23(水) 12:27:46.58
NHKがネット視聴サービス始める言い出したときから、スマホからも金取るためやって言われてたやつやろ

12 2022/02/23(水) 12:27:54.54
頭おかしい

13 2022/02/23(水) 12:28:15.41
なおNHK社員の平均年収1000万超え

17 2022/02/23(水) 12:28:43.37
次はNHKが見れないスマホ誕生か

20 2022/02/23(水) 12:29:07.70
なんでこんなん罷り通ってんの

21 2022/02/23(水) 12:29:14.03
ワンセグ無しから取るのはさすがにヤクザだろ

22 2022/02/23(水) 12:29:43.58
文句言ってるやつ災害起こったらどうすんの

24 2022/02/23(水) 12:29:58.34
>>22
他の局でええやん

27 2022/02/23(水) 12:31:00.33
>>22
それこそスマホでよくね?

29 2022/02/23(水) 12:31:39.44
>>22
災害起こったらネットもテレビも見れんだろ

36 2022/02/23(水) 12:32:15.00
>>29
見れるぞ

39 2022/02/23(水) 12:32:28.22
>>22
災害にこんなやつら何の役にも立たんわ

23 2022/02/23(水) 12:29:57.29
あくまで公的機関やないって形を取るから反発起きるねん
勝手に徴収する法律作った方が一応決着つくやろ

25 2022/02/23(水) 12:30:26.89
ネット配信を無料化して全員からむしり獲る作戦やな

26 2022/02/23(水) 12:30:49.86
頼んでもないのに勝手に放送して金取るな

30 2022/02/23(水) 12:31:45.97
ならスマホ捨てるわ

32 2022/02/23(水) 12:31:55.39
ネトフリより高い

38 2022/02/23(水) 12:32:17.23
まず給料を公務員並みに下げろや

40 2022/02/23(水) 12:32:47.12
国営放送にして税金にしたほうがまだ納得する
41 2022/02/23(水) 12:32:51.72
冗談抜きで割高過ぎるんだよなぁ
500でええやろ

42 2022/02/23(水) 12:32:56.77
YouTubeに公式垢で上げてるのはこういうことか

43 2022/02/23(水) 12:32:57.51
受信料とってるのに配信見るのにも金とる矛盾をどうにかしろやクソ放送局

44 2022/02/23(水) 12:33:19.28
維新が政権取ればぶっ壊してくれるやろ

45 2022/02/23(水) 12:33:21.35
災害時いつも民放見とるわ

46 2022/02/23(水) 12:33:22.14
世界中から取ってこいや

52 2022/02/23(水) 12:34:12.87
>>46
こうなるわな
日本に限定するならその根拠が必要になる

50 2022/02/23(水) 12:33:59.02
受信料払ってる奴にログインID発行しろよ
誰でも見られるようにしたから払えって無茶苦茶だろ

58 2022/02/23(水) 12:35:29.70
居留守使うから別に何に徴収しようと構わんわ

63 2022/02/23(水) 12:35:52.14
NHK改革は維新みたいな劇薬政権にしないと解体できんやろな

64 2022/02/23(水) 12:35:55.48
nhkに繋がらないプロバイダーが出てきそう

67 2022/02/23(水) 12:36:19.77
アプリに課金すればいいのでは?????

68 2022/02/23(水) 12:36:20.60
でもNHKもおかげでオリンピックいっぱい見れたよね
感謝しないとね

77 2022/02/23(水) 12:37:19.39
>>68
見てねーわスマンな

84 2022/02/23(水) 12:38:06.43
>>77
ほんとにぃ?

90 2022/02/23(水) 12:38:54.13
>>84
わざわざ匿名で嘘つくメリットもない
69 2022/02/23(水) 12:36:27.72
オンラインと放送と分けてるの一本化して全部見れるよお値段据え置きくらいにしたらどうなんや

70 2022/02/23(水) 12:36:34.67
社員の年収抑えるとこからやれや

82 2022/02/23(水) 12:37:54.76
ヤフコメ民のスクランブル好きは異常

92 2022/02/23(水) 12:39:07.24
今の時代スマホなしで生きていけんだろ
実質税金やんけ

120 2022/02/23(水) 12:41:20.45
>>92
税金ならまだいいのよ
nhkの職員の給料が公務員並になるから
現状どっちつかずで甘い汁吸い続けてるのが問題

122 2022/02/23(水) 12:41:31.92
もう公共料金化しろよ
中途半端やねん