※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

転職エージェントA「◯◯◯社は書類落ちでした」俺「そうすか…(ほんまか?試しに転職エージェントBに応募っと…)」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/03/05(土) 02:46:36.241

俺(普通に考えて5日で書類落ち判定出るの早すぎないか?)

転職エージェントB「◯◯◯社の書類通りました。1次面接いけます」

俺「……」

19 2022/03/05(土) 02:55:13.894
>>1
書類選考の時間は応募人数次第だな

3 2022/03/05(土) 02:47:05.157
あれ?

4 2022/03/05(土) 02:47:11.423
ネットでも聞いてたけど転職エージェントはマジで信用ならんぞ

5 2022/03/05(土) 02:48:09.846
何が言いたいんや

6 2022/03/05(土) 02:48:34.410
書類送ってすらいないパターンもあるからな

7 2022/03/05(土) 02:48:39.867
エージェントって基本テキトーに仕事やってるからな
期待しない方いいよ

8 2022/03/05(土) 02:48:55.629
出しまでもない

9 2022/03/05(土) 02:49:17.642
友達新卒で転職エージェントやってたけど大丈夫かな

10 2022/03/05(土) 02:49:33.101
エージェントなんて中小企業の雑魚か、
大手の使い捨て要員のいずれかだからな
自分より圧倒的に下の人間が、より上位の人間に対して正しい判断なんて出来るはずがない

12 2022/03/05(土) 02:50:36.617
>>10
まぁ雑魚いんだけど、自分を客観視するのってやりにくいからそういう意味では使えるっちゃ使える
名無しさんのおすすめ
11 2022/03/05(土) 02:50:32.056
つまり、A社経由だと書類落ちって言われたのにB社経由だと面接行けた
A社はそもそも○○社に書類なんて送ってない

17 2022/03/05(土) 02:54:03.165
>>11
それ採用側が片方のエージェントに取らせようとしただけじゃないの

25 2022/03/05(土) 02:58:24.289
>>17
決まった会社経由でしか採用しないとかあるならそうなんだろうけど
それにしても書類落ちまでが早すぎると思うよ
まあまあデカい会社だからまず人事預かり、その後採用部署に流れて、そこで書類確認して、とかやってたらもうちょい時間要ると思う

13 2022/03/05(土) 02:51:11.885
最近はより自分を有能に見せるために「エージェント」じゃなくて「ヘッドハンター」とか自称してるのな
ヘッドハントする能力も権限もないのに

14 2022/03/05(土) 02:52:01.643
>>13
あるある

18 2022/03/05(土) 02:54:43.777
>>13
ヘッドハントって引き抜きだろ
転職サービスに登録してる時点で転職する気満々なんだからヘッドハントじゃねーわな

15 2022/03/05(土) 02:52:49.634
あと転職エージェントが書類審査通るのは10社中2社程度
まずは10社受けてみましょうとかいってゴミみたいな求人ばっかよこしてきて全部断ったら「やる気あるの?」って言われてキレかけたわ
入れたらどこでもいいわけちゃうぞ

16 2022/03/05(土) 02:53:59.062
>>15
担当変えた方がええんちゃう

20 2022/03/05(土) 02:55:35.708
ちなみに俺が自分で選んだ2社が結局両方内定もらえて転職できた
あいつらほんとテキトーなんだな
ただあいつらは受かったときのマージンが全てだから俺側の要求を無視する理屈はわかる
リピーターになるわけでもないからサービスの品質上げる意味もないし
そもそもらその性質がクソなんだ

21 2022/03/05(土) 02:56:20.460
>>20
Dから始まる会社?

26 2022/03/05(土) 02:59:23.117
>>21
yes

22 2022/03/05(土) 02:56:24.139
リクルートは100%
書類で落ちた

28 2022/03/05(土) 02:59:58.527
ゆーて書類選考なんて見てんの年齢経歴くらいじゃねーの

33 2022/03/05(土) 03:04:59.503
>>28
年齢と経歴が9割だと思うよ。俺も今は選ぶ側でその目線で選ぶ
ただ複数人の募集がある場合はそいつだけ見て審査するわけじゃなくなるから即回答というわけにはいかないと思うんだ
既に最終面接したやつへの採用判断を待ったりとかする場合もあるし

30 2022/03/05(土) 03:01:14.232
書類送ってないのにアイツラが勝手に書類落ちましたーとかやるからな
データ打ち込んで求人出してるだけだからはよAIに変わってほしい

36 2022/03/05(土) 03:10:22.228
マージンって言い方変かな
ボーナスって感じか

40 2022/03/05(土) 03:13:19.014
俺もエージェント使ってるけど添削と周りの状況聞くくらいにしか使わないな

44 2022/03/05(土) 03:15:26.420
このご時世だから電話で履歴書送ってもらうけど
電話対応がおかしい人はその時点で不採用にしてるわ

51 2022/03/05(土) 03:19:05.303
履歴書って未だに手書き優勢なの

53 2022/03/05(土) 03:21:03.075
>>51
エージェント使う=web提出が基本だろ

52 2022/03/05(土) 03:19:56.926
自分なら他人の転職活動に本気になれるか?そういうことだ

54 2022/03/05(土) 03:22:31.281
履歴書は、俺は手書きしなかったけど数年前までは手書きの方が多かったと思う
ここ最近割合が逆転した気がする

55 2022/03/05(土) 03:23:38.272
知り合いが転職エージェント使用時に
今はまだやめれないけど◯月越えたらすぐに辞めれますってのを
今はやめれずいつやめれるかわかりませんと伝えて最終面接決まっていたのにお断り入ったらしいから奴等信用できんよ

57 2022/03/05(土) 03:26:18.527
>>55
いつから就業可能かって最終どころか一番最初の面接で必ず聞かれるだろ

58 2022/03/05(土) 03:27:27.930
登録しといたら向こうからオファーもってくるもんだろ

59 2022/03/05(土) 03:29:14.067
今は辞めれないけどはまあ採れないわな

61 2022/03/05(土) 04:22:12.117
エージェント内で審査があるからなぁ…