※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

今の若い人の物欲がなくなった理由ってなに?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/03/07(月) 01:40:36.820
私も今の若い人だけど物欲がない

2 2022/03/07(月) 01:40:50.246
金ねンから

3 2022/03/07(月) 01:40:58.236
金がないならないなりにその状態で楽しむ方法を考えようってシフトしてるのかな

4 2022/03/07(月) 01:40:58.888

スマホ

やな…

5 2022/03/07(月) 01:41:42.131
スマホネット環境があれば映画とかも安く見放題だし、ゲームも無料でやり放題だもんなあ

8 2022/03/07(月) 01:42:59.411
>>5
低価格で色んなことができるからのんびり物欲に回す時間がない

25 2022/03/07(月) 01:52:01.852
>>8
これ

6 2022/03/07(月) 01:42:05.465

ほとんどの夢が夢のまま現実にならない

7 2022/03/07(月) 01:42:07.542
ネット回線さえあれば無料でいくらでも楽しめるから

9 2022/03/07(月) 01:43:31.534

金って言うけどそもそも「高級車買いたい」みたいな欲求もモチベーションも昔ほどないと思う

「高級車持ってるから何?」と言う感じ

16 2022/03/07(月) 01:47:05.813
>>9
そう言い聞かせてるんだぞ

18 2022/03/07(月) 01:47:51.509

>>16
言い聞かせてるって言ってもなあ

実際そこまで欲しくないんだと思う

まあ、ある意味羨ましいと思わないように進化したのかもね

20 2022/03/07(月) 01:49:01.776
>>16
言い聞かせるも何も生まれたから一度も高級車欲しいなんて思ったことないわ

24 2022/03/07(月) 01:51:09.427

>>20
そう言う人が多いと思う実際
俺の場合は金が余ってるなら買うかもなあくらいのノリ

車に関して言うと、車種もほぼ知らん

そもそも運転するのめんどくさいし、さっさと自動運転社会になってほしい

26 2022/03/07(月) 01:52:15.282
>>24
会社のジジイどもが男なら車に興味あって当然みたいなノリなの本当に気持ち悪い
車も機械もロボも興味ねえよ

30 2022/03/07(月) 01:53:18.087

>>26
今の中年世代が若い頃は娯楽が少なかったんだと思う

だから高価なカメラ、高級車、高級時計

こういったところがモチベになってたんじゃないかなあ

54 2022/03/07(月) 01:57:22.878
>>30
それはもはや高年世代だな
年功序列終身雇用システムだと安心して金使えたから競い合って消費したんだよ
名無しさんのおすすめ
23 2022/03/07(月) 01:50:12.717
>>9
逆だよ金ないから買いたいって思わない
持ってたらそこそこでも何か買おうって考える

27 2022/03/07(月) 01:52:16.343

>>23
ある状態ならな

そして金がない状態の人が金持ちの状態になろうというモチベもそんなにないし、ある程度の稼ぎで十分満足だなってなると思う

10 2022/03/07(月) 01:44:03.899
物欲で溢れてるけどそれを必要な物にしか使ってない

11 2022/03/07(月) 01:44:32.895
毎日酒飲んでたら物とかなんもいらんわ

14 2022/03/07(月) 01:45:23.202
>>11
毎日酒飲むとそこそこ酒で金が飛びそう
お酒が好きな人って羨ましいわ

15 2022/03/07(月) 01:46:57.985
>>14
月2-3万飛んでくぞ
30くらいから代謝落ちて太るから酒とつまみはやばいね

21 2022/03/07(月) 01:49:05.638
>>15
お前みたいなタイプは酒に関する本を読んだ方が良いぞ
まぁどんだけ危険って書いてても現状実害が無いから辞めないだろうけど

42 2022/03/07(月) 01:55:14.294
>>21
無理だよやめらんねーよ
酒の魔力が強すぎる
あの酩酊感が良すぎる

12 2022/03/07(月) 01:44:45.666
将来の夢を公務員サラリーマンとか言うように親に育てられたから

13 2022/03/07(月) 01:45:22.638
ンだわ

17 2022/03/07(月) 01:47:15.711

コレクション欲とかはある人多いイメージなんだけど

何かコレクションしている物とか過去に何かありました?

けっこう入れ込んでたって意味でね

19 2022/03/07(月) 01:49:01.055
成金=見栄っぱりってイメージがあるよな
実際はそうじゃないんだろうけど

32 2022/03/07(月) 01:53:25.560
そもそも言うほどなくなってない

33 2022/03/07(月) 01:53:38.863
金ないってのもあるんだろうけど
そもそも欲しいものがないんじゃね

34 2022/03/07(月) 01:53:45.387
金持っててもヒカキンが買ってるような億くらいの時計は要らないよなあ
ヘリとかは欲しいかもだけど
車も別にいらない

36 2022/03/07(月) 01:54:21.631
>>34
ヘリが欲しいのは結構な野望だよw

51 2022/03/07(月) 01:56:50.570
>>36
いやーそれもまあ数10億とか稼いだらだからね
数十億でも買わないかもなあ
家はまあ広い家が欲しいし、世界各地に欲しいから億万長者になったらそっちに使うかもなあ
37 2022/03/07(月) 01:54:28.529
実用性に長けたもの以外はいらないだろ

45 2022/03/07(月) 01:55:39.606

>>37
同じくそう思う
あと、やたら凝ったデザインとかもいらん

「シンプル」「無骨」
これが好き

50 2022/03/07(月) 01:56:41.372
>>45
ブランド品なんか買ってもマウント取る相手がいないし
そもそもマウント取ったところで気持ち良さを感じない
そもそもそんな金はない

41 2022/03/07(月) 01:55:05.354
若いけど金欲しすぎる

46 2022/03/07(月) 01:55:53.619
>>41
なんで欲しいの?

49 2022/03/07(月) 01:56:34.141
>>46
物欲止まらんから金無限に欲しい

58 2022/03/07(月) 01:57:41.429

>>49
そう言うタイプって結構働き者のイメージだわ

物欲ってどう言うものを買うの?

61 2022/03/07(月) 01:58:31.213
>>58
服、靴、車、時計
あとは家が欲しいかな

65 2022/03/07(月) 01:59:44.017
>>61
実際、今持ってるもので高い買い物ってどう言うのがあるの?

71 2022/03/07(月) 02:01:28.472
>>65
車かな800万くらい

44 2022/03/07(月) 01:55:37.011
届かないものには興味持てないしそもそも視界に入らないからな
しかもソレのなにが魅力的なのか?っていうプレゼンも前時代的価値観前提であまり上手くいってない感

52 2022/03/07(月) 01:56:56.172
>>44
YouTuberみたいなのが豪遊してそう言う生活を見せてるんじゃない?
でも、自分がそう言う生活をしたいと思う人は少なくて、見るくらいで満足ってことかな?

48 2022/03/07(月) 01:56:14.407
金が無いから我慢してるだけで、あれば物欲なんて湧きまくる

53 2022/03/07(月) 01:56:59.739

物欲なんて無くなってない
買えなくなっただけ

昔に比べて車とか高すぎて

55 2022/03/07(月) 01:57:23.295
周りが物欲ないからだよ
昔の人が物欲あったのは周りがみんな物欲あったから
無意識のうちに周りに合わせてる

56 2022/03/07(月) 01:57:27.271
でかい家は欲しいな
家で映画もカラオケもゲーセンも済ませたい

57 2022/03/07(月) 01:57:27.322
ブランド=マウントとかいう考えがわからん

59 2022/03/07(月) 01:58:06.490
>>57
女がそういう考え持ちやすい気がする

62 2022/03/07(月) 01:58:59.354

>>57
素材だけで言ったら大したことないだろうにそれを何十万もありがたがって出してるんだからすげーよな

ブランドは一つの宗教みたいなもんだよ

67 2022/03/07(月) 02:00:32.386
>>62
全身派手なハイブランドで固めてるやつとか正気疑うよな

63 2022/03/07(月) 01:59:40.548
>>57
日本はその需要でブランドをブランディングしてきたからな
そもそも自身の判定より誰がどう扱ってるのかの方がウエイト大きい
64 2022/03/07(月) 01:59:41.362
>>57
自撮りの写真にこれみよがしにブランドバッグとか靴とか写し込むやつインスタに大量にいるよ
偶然映っちゃったの装うのがポイント

70 2022/03/07(月) 02:01:24.497

>>64
友達の女になんでそんなにブランドもの欲しいの?って聞いたら買う瞬間の喜びとSNSで見せつけて嬉しいって言う承認欲求だって

そいつ、見せつけるって言ってもたいして友達いねーのにな

哀れだよ

74 2022/03/07(月) 02:02:38.686
>>64
くだらんなー
それをいいと思うかどうかは人それぞれなのにな

66 2022/03/07(月) 01:59:45.593
あと運転手とか家政婦とかはいたら嬉しいよな
結婚相手はいらん、めんどくせえ

72 2022/03/07(月) 02:02:04.400
一番は未来に希望が見えなくなったからじゃね?
お金を使ってる場合じゃ無くなってる